卒業式・入学式に向いているデジタルカメラは安くレンタルしよう

AKI

暖かくなって桜の季節になってきますね

卒業式・入学式

一生に一度の大切なイベントなので

最高のカメラで最高の瞬間を撮りたい

もちろんお値段もリーズナブルに♪

高級カメラはレンタルを活用しよう!

 

高性能に囚われ過ぎなくて大丈夫

ぶっちゃけてですが、、、

素人さんが使うならどんな高性能使っても同じじゃないかなぁ…

と以前プロカメラマンさんと対談した時に

ぶっちゃけトークが有りました(笑)

 

 

なんとまぁ身も蓋もない話です

僕も下手の横好きでカメラ歴10年を超えますが

 

 

そうなんですね、、、、

とブルーになりました(笑)

 

 

曰く先ずは撮りまくる事で構図を研究して

その次にカメラの性能らしいです

 

高性能の謳い文句に拘りすぎる必要はないって事ですね

 

とは言え、多少なりともコレが良いんだ!

っていうのを知っておかないと

 

こういう構えした時に恥ずかしくなります(笑)

 

なので最低限のポイントを抑えつつ、お勧めカメラを紹介したいと思います

 

卒業式・入学式向けに重視する性能は?

室内でも、室外でも

曇りでも、晴れでも、雨でも

 

この程度の条件なら今のカメラだと

基本的にどれ使っても光量は充分です

 

 

結婚式や誕生日ケーキの光みたいに

あーいう暗さで撮ろうとするとISO感度やF値が重要ですけど

それ以外なら、僕らレベルなら差は出ないです

(画像処理エンジンの差くらいでしょうねぶっちゃけ)

 

という事で卒業式・入学式で注目するのは、

軽さと、そこそこ倍率と、チルトモニタです

 

 

軽い、小さいというのは

持ち運びで非情にアドバンテージがあります

出したい時に直ぐにだして、

使い続けても腕が、肩が、首が疲れない

 

なので軽い、小さいというのは重視した方が良い

 

倍率は今やそんなに重用ではないです

確かに高倍率の方が臨場感ある映像が撮れる場合もありますが

4K画質で撮れる現在のカメラなら

画像拡大で印刷しても全然気になりません(笑)

 

光学ズームならレンズ性能でズームにするので

ズーム時も画質劣化がありませんが、

傾向的にレンズが大きくなるので

慣れないとどうしても邪魔になります。

だから小さなレンズでそこそこ倍率がお勧め

 

 

光学ズーム3倍しか無いの? だがそれが良い!

 

 

 

最後にチルトモニタですけど

一眼レフの様にファインダで覗いて

撮ってみたいという人は多いかもしれません

 

ファインダを除くと脇が閉まって

カメラの手振れも激減するのでメリットはあるのですが

 

撮りにくいです(笑)

 

色んなシーンで撮りにくいです

だって自分が大きく体を傾けないとダメですからね

 

そんな無理するより、チルトモニタ使って

楽な体制でキチンと撮った方が絶対に綺麗に映ります

 

 

 

僕の様な素人の写真はカメラの性能では決まりません、

撮った枚数で決まります。

 

撮って撮ってとりまくるくらいのイメージで

先ずは気軽にガンガン撮影出来るカメラが重要です

軽い・使い安い1万円以下の最高のカメラ

今回想定するのは、サッとポケットや鞄から出せる

首にかけてても気にならない重さ

スマホとは比べられない十分な画質

そしてレンタル料金が1万円以下を前提条件にしています



どれも非常にお勧め出来るカメラです

 

SONY Cybershot DSC-RX100M5

言わずと知れた名機です

有効画素数:約2010万画素

動画:4K対応

光学ズーム:2.9倍

(デジタルズームなら20Mサイズで約11倍)

外形寸法(幅×高さ×奥行):101.6x58.1x41.0 mm

質量約299g(バッテリーNP-BX1、“メモリースティック デュオ”を含む)

レンタル料金:3泊4日 9980円

カメラ、家電をかんたんオトクにレンタル【Rentio】

 

 

サッと鞄から出してもいいし、首にかけてても疲れないです

画質は充分、ズームも十分です全く問題なし。

 

M7が今の最新ですが大きな差はありません

そちらを1万5千円レベルで借りるのであれば、

M5を3泊4日レンタルで9980円するのが非情にリーズナブル

最新機種との金額差6000円を使って焼き肉でも楽しみましょう

 

 

Sony DSC-RX100M5 サンプル写真(公式HP引用)

 

OLYMPUS PEN E-PL9

非常にコンパクトで操作し易く軽いことで有名です

僕の愛用品でもあります(笑)

 

有効画素数:約1605万画素

動画:4K対応

光学ズーム:3倍 (14-42mm レンズ装着時)

(デジタルテレコン使用で約6倍)

外形寸法(幅×高さ×奥行):117.1x68.0x39.0 mm

質量約380g(バッテリー、メモリカード含む)

レンタル料金:3泊4日 7980円

カメラ、家電をかんたんオトクにレンタル【Rentio】

 

画素数が小さいから画質が悪いとはなりません

画素数とセンサーサイズが密接に関わるので気にしなくて良いです

そんなことより沢山写真を撮りましょう(笑)

 

トレビの泉前にて 水しぶきの表現が非常に綺麗です

 

最新機器は E-PL10でカメラ内臓手振れ補正が追加されましたが

卒業式・入学式での撮影なら全く不要です

そもそも手振れ補正というのは被写体の動きが早いものに対して有効です

激しい動きのない卒業式・入学式では不要なのです

 

 

Canon PowerShot  G7X MarkⅡ

エントリーモデルで絶大な人気を誇る高級コンデジです

 

有効画素数:約2090万画素

動画:Full HD1080 (2K)対応

光学ズーム:4.2倍

(デジタルズーム併用で約16倍)

外形寸法(幅×高さ×奥行):105.5x60.9x42.2 mm

質量約319g(バッテリー、メモリカード含む)

レンタル料金:3泊4日 6480円

カメラ、家電をかんたんオトクにレンタル【Rentio】

 

なにかとSonyRXseriesと比較されることが多いですが

そもそも定価が数万円単位で違うので余り気にしないで良いです

 

必要なものを確実に搭載し軽量で使い安い

故にエントリー向け最強の高級コンデジの地位を築いています

 

 

映像処理エンジン DIGIC 7 の評判が非常に良い

※Canon公式サイトより

 

 

 

 

という事で、軽くて使い安いカメラをご紹介しました

私はカメラをレンタルする時はレンティオを使ってます

 

こちらの会社は、

ユーザー側の立場に立ったサービスが充実しているので

ここ最近で売上高も知名度もメチャクチャ上昇しています

 

業績にも出てて、2019年は約9000万で

2020年は純利益で2億円超え!!

安かろう悪かろうではないという事ですね♪

 

大事なイベントは

皆さんも良い商品をリーズナブルにレンタルして最高の思い出を楽しみましょう


おすすめの記事