ツアー旅行と差が劇的につく。旅行で絶対に失敗しないホテル選び

良い旅をするには、先ず良いホテルが必須

海外旅行をすると絶対に外せないのがホテルですよね。
一日の終わりは必ずホテルで過ごすから、
ホテル選びに失敗するとせっかくの楽しい旅行が、
最悪のクソ以下のつまらない時間になっちゃいます。

けどこのホテル選びって意外に難しいんです。

お金が山ほどあって5つ星しか入らない人は良いんだけど、
僕含めてそんなことないですよね(笑)

ここでお話したいのは、

安くて

サービスが良くて

立地も良くて

そんな絶対に失敗しないホテルをどうやって見つけるか、
そのノウハウをお伝えしたいと思います。

 

ツアーじゃホテルは選択できません。
個人旅行はホテルを選択できます。

こって凄い大きな差なんです。

なんてったって、
理想の部屋に泊まれる訳ですから♪

 

例えばツアーでヨーロッパに行ったとしても、
泊まるホテルがしょぼいボロボロの座敷みたいなホテルだと気分が萎えますよね。

そんなホテルでも旅行会社にはホテル代金のマージンが入ってるので、旅行者からしたら通常より高い料金を支払っていることになるんです。

 

冷静に考えると腹立ちません?(笑)

今は自分で色んなホテルを選べる時代です。
上手にネットを使っていいホテルを選びましょう♪

ネットを上手に活用していいホテルに泊まって、ツアーとは一味違う、ワンランク上の旅行を楽しみましょう♪

 

ちょっと気合入れて書いちゃいますよ(; ・`д・´)

ホテル予約サイト乱立時代どうするか?

いざホテルを予約しようとすると直ぐに壁にぶつかると思います。

 

ホテル予約サイトがありすぎて、

何使ってどう探したらいいのか分からん(怒)

ってなりますよね。その気持ちよくわかります。

 

僕もそうなんです。
まぁ、僕の場合は

良いホテルばっかりで、
どこにしたら良いか分からん(怒)

っていう嬉しい悲鳴なんですけどね(笑)

 

慣れてない人はやみくもにホテル予約サイトを見てるだけで、どこが良いのかを決めれてないんですね。

僕の場合はコレで調べるって言うのを決めて良いホテルを探してるから無駄な時間を使ってないんです。

 

ホテル選びはやみくもに探しても文字通り道に迷うだけです。
そうなると旅行する事すら嫌になっちゃいます(笑)

 

じゃあ、どうやって道を照らしたらいいのか、
僕の経験を交えてそのポイントをお伝えしたいと思います。

 

先ず一口にホテル予約サイトといっても色々あります。
下記は一例です。他にもあります。山ほどあります(笑)

【外資系ホテル予約サイト】
・Trip advisor
・tribago
・Booking.com
・Hotels.com
agoda
【日系ホテル予約サイト】
エアトリ(旧DeNAトラベル)
じゃらんnet
JTB
・楽天トラベルicon

 

たぶんトリバゴが日本じゃ一番有名じゃないかな?
一時よくCMしてましたよね。

基本的に外資系の方が掲載されているホテル数が多いです。
日系は高いけど良いホテルばっかりですね。

 

なので、安いホテルを探す時はトリバゴみたいな、
よく名前を聞くサイトで調べたくなると思いますが、

 

その考え危険です!!

 

例えば、就職活動中でどこに行ったらいいか分からない時、

取り合えず有名な企業にエントリーシート送ってみたらどうなります?

 

志望動機はありきたりの内容。
その企業を研究しきれてない状態で面接に臨んで、

自分の中では気合と根性と表現力で何とかしてやる!!

って物凄い自信をもって面接してきて、
よっしゃ、これで何とかなる、行けた!!

って満足感に浸ってませんか?(笑)

それ、企業からは数日後にお祈りメールが来ますよね(笑)

 

旅行のホテル選びも同じ。
良く聞く名前だからそこで調べようっていう考えだと、

失敗します( ゚Д゚)

そういった考えはこれを機に止めてしまいましょう。

何を基準に検索サイトを決めたらいいのか?

先ず、そもそも何でこういうサイトが有るのかと言うと、
ホテル側にメリットがあるからなんです。

当然ですよね。
メリットがあるから一括検索サイトが生存するんです。

 

ホテル側は単に見てもらいたいだけじゃなくて、

サービス良いよ!!
安心してきてね!!

って言いたいんです。

 

そして、旅行者にとって一番気になるのは価格より、
そのホテルで滞在して充実できるか、
安心して荷物を任せられるかです。

 

充実 > 安心 ≽価格

 

特に言葉が通じにくい海外だと絶対にそうなります。

 

例えば、

部屋がクーラー効きすぎてて、このままだと風邪ひくような感じがするとしますよね。

どうします?

 

当然、辺りを見回してリモコンを探しますよね。
めっちゃリモコン探すんです。

日本だとクーラーの下あたりにリモコンホルダーがあるから、その辺りから探し始めるんです。

でも、一生懸命に探しても見つからない・・・

 

おかしいな。リモコンはどこにあるのか?
無いって事は無いだろう(笑)とか思って、ドキドキしながら。

まさかテレビ台の引き出しに入っているのか!?

けどない。

 

じゃあ、クローゼットの中か??

とか言いながら普通は無いところも探しまくるんです(笑)

絶対にこういう行動しますよ。100%です。

 

だって暖かくしないとやってられないもん。
どんなに部屋が良くてもやってられないもん。

 

こんな状況に陥ったとき対処できますか??

 

ルームサービス呼んでクーラーの温度を下げて欲しいって言えますか?
仮に言えたとしても、集中管理だから出来ないって言われたらどうします?

じゃあ、ブランケットを多くくれって言えますか?
もしくは同じ値段で別の部屋に変えてくれって言えますか?

って事が起きるのが海外です。

 

なので、ホテルがどんなサービスがあるのかはしっかり確認しておかないとダメなんですよ。

そういった情報を書いてるサイトでないと選べないんです。
僕は充実できる旅しかしたくありませんし、人よりワンランク上の旅をしたいんです。

 

ホテルの立地、アメニティ、口コミ・評判は必ずチェックします。
そのうえで価格をチェックして決定してます。

そこを書いてないと候補に上がらないんですね。

これを基準に考えると間違いないです。

 

ちなみに、安さだけで大丈夫!!って方はどこで予約しても同じです。
一番安いところで決めたらいいだけです。
※けどトラブルには十分注意して下さいね
財布を取られた、変な人が入ってきた、荷物がなくなった。
色んなトラブルがありますから。

 

僕は今まで数えきれないほど旅に出てますが、ほとんどトラブルに有った事がありません。
※ちょっとインドで色々ありましたが(笑)
あの国は旅の仕方もヤバかったのでノーカンです。

 

 

さて、旅行初心者の人は検討もつかないと思うけど、
海外だとこういった証明書をよく見ます。

Tripadvisor Award

Booking.com Award

これはホテル予約サイトが発行している優良ホテルの証明書です。

こういった活動を積極的にしている予約サイトで予約すると先ずは安心です。

というのも、ホテル側も評判を落とされたくないので、
ちゃんと良いサービスを心がけるからなんです。

この評判が落ちると何百万円単位で売り上げが落ちるともいわれてます。
ホテル側にとって死活問題です。

 

このトリップアドバイザーとブッキングドットコムはホテル予約サイトの2大巨頭で、しかも優良ホテルを表彰しホテルへの影響力もある。

間違いない予約サイトです。

TripadvisorはTop of the Travel advisor

じゃあ具体的に僕が愛用しているTripadvisorについてお話したいと思います。

先ずTripadvisorがどういった会社か簡単に紹介します。

創業:2000年
売上高:15億5600万ドル(1500憶円以上!!)
業種:旅行代理店、旅行宣伝

世界48か国・28言語でサービスを展開してて、
2017年に口コミ情報数が5億件を突破した。

 

Top of the travel advisor!!

 

向かう所に敵は無し。

そういった最大手の予約サイトです。

 

旅の在り方を激変させ、
毎月5憶人の人がトリップアドバイザーを使っています。

 

例えば通販といえばAMAZONですよね。
サイト検索といえばGOOGLEですよね。

じゃあ、旅行といえば・・・・

そうトリップアドバイザーなのです。

 

しかもこのトリップアドバイザーは2大巨頭の片割れであるBooking.comと提携しているので、なんとBooking.comのホテルも予約が可能なんです。

見つけれないホテルは無いと思っても良いレベルです。

 

ただ、
どれだけ良いサイトだからといっても、闇雲にホテルを決めると失敗します。

 

良い車を買っても、その性能を引き出すためには車の事をよく理解しないとダメですよね。

それと同じです。

エンジンを吹かすだけではダメなのです。
単なる暴走で事故ってしまうのです。

Tripadvisorの上手な使い方

そこではマラッカで紹介した、
TREASURES HOTEL & SUITESを例にしてチェックポイントを説明しようと思います。

マラッカの観光地は確認済みで、見るところは既に決定済みとします。
(これをどうやって探すかは別の機会に話します)

なので、今私はオランダ広場近くのホテルを探そうと考えております。

 

良いホテルを予約して早く旅行しいなぁってワクワクしてます。

今回の旅のコンセプトは圧倒的フォトジェニック。

だったら、
観光場所の近くで、プール付きで、ホテルの部屋も綺麗で、
朝食が美味しくて、サービスが良いところにしよう

しかも安いところ!!

これが今回の理想のホテルだね(*´ω`*)

 

じゃあトリップアドバイザーの使い方を紹介します。

 

先ずはトリップアドバイザーのHPに行きます。

200以上のサイトからの最安価格トリップアドバイザー

トリップアドバイザーのホーム画面です。
行き先は?をクリック

 

タブが開くのでアジアからマレーシアを選択

 

次にマラッカを選択

 

地区がマラッカに変わったことを確認し、
ホテルをクリック

 

地図をクリックし、観光地からの距離を確認

 

理想のホテルを探すため絞り込みを使用

 

絞り込み画面。
価格・Wi-Fi・プール・旅行者の評価は
チェックしておくべき。
1km以内は徒歩圏内。
2kmになると徒歩で約30分が目安。

 

価格をクリックしホテルを順番に確認していく。

 

詳細を見るをクリックし詳細ページに移動。
間違いが無いか、必ずホテル名を確認。

 

今回の詳細ページはあのBooking.comに有りました。
先ず右上の評価を確認

 

口コミの詳細情報
投稿者・スコア・並べ替えを使って
どんな評価なのか確認
あえて悪評を見てみるのも良いです。

 

必ずチェックイン・アウトが間違ってないか確認。
ミスすると大変だしキャンセル連絡も面倒。

 

スクロールしホテルの部屋情報を確認。
キャンセル条件は必ず確認。

 

良さそうな感じなので、
部屋名をクリックし、さらに詳細情報を入手。
・シャワー
・セーフティボックス(金庫)
・ヘアドライヤー
・バスアメニティ(髭剃りは基本的に入ってません)
・無料Wifi
・ビデ(注:イスラム教徒のビデは日本と別物)
これくらいは確認したら良いと思います。

 

このホテルで決定なので予約するをクリック。
各詳細情報の再確認。
キャンセル条件は絶対に確認

以上がホテル予約の一連の流れです。

簡単でしょ。

この程度の事なので自分でやった方がお得なのです。

解説中にも書いてますけど、
絶対にキャンセル条件、支払い条件は確認して下さい。

ミスはトラブルの元です。
一つ一つ確実に冷静にチェックすれば問題なんて起きません。

 

仕事でもチェックしないと問題おきますよね。
新入社員の資料は自己チェックが甘いからミスだらけですよね。
仕事が出来ない人は適当なチェックしてるからミスばっかり。

 

仕事と同じです。

確実に内容確認すればトラブルになんて巻き込まれません。

Have a nice trip by trip advisor

おすすめの記事