コロナ禍でロックダウン中にオランダを出国する(前編)

AKI

感染拡大国オランダから出国しましたが色々違いがありました

2020年末はコロナで欧州全土がロックダウン

こんな中ですが日本に帰国しました

ゴーストタウン化する飛行機からの出国とは

普段とは全然違うスキポール空港についてです

 

コロナ収束後もある程度残るルールがあると思います

日本に帰ろう、、、、

2020年末オランダはコロナ感染者が爆増しており

1万人/日は本当にザラな世界になりました

ずーっと部屋に籠って、精神的にも辛くなります

 

ロックダウン中のアムステルダム

 

 

少し空気を入れ変えるか、、、、
久しぶりに親の顔を見てみるか、、、、
日本で旨いもの食べて気分を変えるか、、、、

 

とか思っておもむろに空港チケットの予約サイトで

 

え!? やっす!?
二人で約14.5千円!?(全部込み)
(12/24 日入国ー1/13 蘭入国)

 

直ぐ帰ろう!!

 

っていう事があったとか無かったとか(笑)

 

 

AKI

まぁ一部嘘で日本でガッツリ用事があり帰国してます(笑)

 

 

とまぁこんな状況で帰国したので
普段とは違った悲しい世界がそこにありました、、、

 

 

ロックダウン中のスキポール空港は、、、

オランダのルッテ首相は2020年末は勝負の時だと
とにかく旅行は控えてコロナ感染数を食い止めると

年末花火などのイベントは全面禁止だと
厳しく取り締るために警察官も多数導入すると
(当然違反者は罰金が有ります)

 

かなり厳しい対応をしているので

 

旅行者は皆無でした!
(各国旅行者を受け入れてないしね)

 

ガラガラのスキポール空港

 

 

ロックダウン中でお店も完全閉店

 

KLMのチェックインカウンターもスカスカ

 

人が居ない、、、、

 

飛行機に乗る時の手続きは?

これも重要ですよね

飛行機に乗る時にどんな手続きがあるのか

 

これ失敗したら出国NGになるし(笑)

 

あくまで私が出国したタイミングでの手続きはこんな感じです

1.事前にHealth  Declaration Formを記入 (New!)

Dutch Health Declaration Formで検索すると最新が見つかります

これはチェックインカウンターで求められるので

きっちり記入して下さい

内容的には体調状態の自己申告、飛行機、座席、名前、誕生日、申告日・時間、サインです

 

申告日・時間で具体的なルールがあるか不明なので、

私の場合は当たり前から考えて、出国直前の日にち・時間を記入しました

 

後は通常とほぼ同じ手続きです(一応書いておきますね)

 

2.チェックインカウンターで手続き

Health Declaration Formの提示をしてチェックイン

たまに日本の入国審査内容についても確認してきますので、日本がどういう対応を取っているかも確認しておいてください(日本入国時に感染確認をするのでPCR申請は不要など)

チェックインの方々も色んな国の様々なルールを把握しきれていないです
(大変な仕事です、、、)

 

3.荷物チェック

通常と同じです。違いは皆マスクしてるくらいかな

 

4.搭乗手続き

これも通常と同じです。検温とかも無かったですね。パスポート渡してからの顔チェックではマスクを外して下さい

 

5.KLM機内(移動最中)

各航空会社でルールが違うと思いますので必ずチェック

KLMはこの時は3時間ごとにマスク交換を求めていました(実際は注意されないレベルかと思いますが)

けどまぁご飯を食べた後に同じマスク着けるのは、どう考えても不衛生なので使い捨てマスクを持ち込みましょう

使用後のマスクはビニール袋に入れておけば客室乗務員も快く回収して下さいますので、

チョットした配慮でお互いニコニコ♪

 

チェックイン後の空港内は

日本語が分からない場所だわ(笑)

要は、荷物チェック後に飛行機を待っている免税店などがあるあの場所です

飛行機を待っている場所ですね。

 

何やって待ったらいいか悩む暗黒空間とも言います(笑)

 

やはり人が非常に少ないです

 

免税店もほぼほぼ閉店で、

本当に何もやる事が無くなります(笑えない)

 

スキポール空港は飲食関係はスタバとマクドしか開いてませんでした

因みにラウンジは開いていましたが、中に入っていないのでどんな雰囲気なのかは不明です

 

上空から様子を伺い中(笑)

 

手洗い・うがい場所が新設されてました 面白い対応ですね

 

ロックダウン中なので食べ物・医薬品を扱う免税店のみ営業

 

手持ちが少なくなった時用のマスク自販機

 

気になる機内は??

暗黒空間をマクドナルドでしのいで、

事前にAmazonプライムをDLしたので何とか時間をつぶして、いよいよ搭乗

 

 

通常の1/3程度しか人が居ないので、

シートのフルリクライニングとか、贅沢に隣の席を使用して横になるのも可能です

周りの人に迷惑をかけないレベルで自由を謳歌して下さい!

 

手拭き用の除菌ジェルとシートを貰えます(1回のみ)

 

機内食ですけど、KLMは合計で3回食べれました。

因みにエアフランスは1回しか貰えなかったという話も聞いてますがあくまで噂レベルです。

 

ご飯は選べません、1種類のみです。

って言うアナウンスを聞いた瞬間に

 

昔テレビCMで

Fish or Chicken、 Fish or Chicken、

あ、あああ、 チキンプリーズ

Fish only (ドーン) !!

 

みたいなやつが大阪で流れてたんですけど、それを思い出しました(笑)

 

探すと出て来ましたw このCM大好きです(笑)

 

こっからは機内食の写真

 

イタリアンなパスタ! (1回目)

 

お菓子のバライティパック! (2回目)

 

パンと紅茶は健在! (3回目)

 

日本入国する時の手続きは??

それは、それは大変な手続きでした

むしろ、こっちが本丸でした。本当に時間がかかってます。

 

気になる内容は後編で紹介します!

 

 

 

ここしかない最高の旅情報

Traveler AkiはYoutubeもやってます!

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

デジカメレンタルして完全安心!
スマートに旅行を楽しみましょう!

レンタルカメラで旅行するのがベストチョイス!

⇩その理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは



お金をかけずに賢く、安心した海外旅行を楽しみましょう!

おすすめの記事