3泊4日で異世界カンボジアに突入して生き残る方法(お土産、食べ物、身の守り方)

AKI

異世界カンボジアを最高に楽しもうぜ!そうしよう

アジアで最も有名な世界遺産
アンコールワットを有するカンボジア

旅は何しても楽しい!

けど地図無しに航海に出ると時には暗礁に乗り上げる事もあるし渦潮に呑まれる事もある。

旅に地図を求めるタイプですか?

ここは、そんなあなた向けの地図です

シェムリアップについて食べ物・お土産・身の守り方をまとめました

異世界カンボジア前編はこちら

お土産を完全攻略してワンクラス上の充実を

最短で最高のお土産はコチラから

カンボジアでお土産を買うなら、アートセンター・ナイトマーケット周辺がベスト

アートセンター・ナイトマーケット
17000 Hospital St, Krong Siem Reap, カンボジア

 

他にも色々マーケットがあるんですけど川沿いで雰囲気が良いっていうのと、パブストリートから遠いので酔っ払いが少ないしマッサージ屋への客引きも少ないです。

とりあえず、ここに行った方が良いしそれが良い。

 

全集中 旅の呼吸!

お土産漁り!

お土産は単なる物なんかじゃない!
自分の思いも意志も運んでくれるんだ!
お土産をお前なんかに渡しはしない!(なんで!?)

 

マーケット内はカラフルな小物類が沢山!

 

当然お店ごとに値段も品質も違うので、良く見て

コレだ!

っていう最高の一品を狙いましょう

 

カンボジアのお土産有名どころ

カンボジアの名産と言えばカシルクが一番有名でしょう。
デザイン性の高さ、織物の種類の多さで比類なき存在!

圧倒的な存在感だと思いますが

買うならマーケットじゃなくて専門店がお勧めです

 

マーケット内には安価なコットン性の織物が売っています。
もしシルクが安くあったとしても偽物かもしれません。

判別が出来ない人は専門店で購入しましょう!

 

写真は安価なコットン性 けどデザインが非常に良い!

ココナッツオイルオイルを使ったコスメも有名ですがシルクとは比べられない

 

ばら撒き用のお土産お勧め

ばら撒きでどんなものをばら撒くのか?

これは永遠の命題ですね。

マグネット、置物の様な小物にするのか、現地の駄菓子的なものにするのか、

 

シェムリアップは食べ物系のお土産が少ないので、

クメール的!?な雰囲気の小物がお勧めです

なんかカラフルでクメール的だ!!

 

家族・会社用のお土産お勧め

家族・会社用ともなれば、もらっても困る様なガラクタ類では困ります

小物類って相手の趣味を突けば心に刺さるお土産ですが、

大抵は
数年後には捨てられるガラクタなんですよね(笑)

 

一方で食べ物を渡されて断る人は居ません

という事で
アンコールクッキー一択!

元々は日本人が経営しており

安全・安心・美味しい

Angkor Cookies Shop
Charles De Gaulle, Krong Siem Reap, カンボジア

本店に行っても良し、空港で買っても良し便利なお土産です。
アリだと思います

 

自分用のお土産お勧め

自分用は何を買っても思い出たっぷりです。

特に個人で旅行したなら
全てが最高のお土産です
仙人の域まで達すれば(笑)

 

という事で
ここでは高品質のお土産屋さんを紹介します。

Old Forest(オールド・フォレスト )
Alley W, Krong Siem Reap, カンボジア

女性物のハイセンスな服が多いです
ここ以外で手に入らないオリジナリティに溢れている

ポーチ類もハイセンス

 

天然素材を拘りぬいた入浴剤、ボディスパ、ハンドクリーム類が気になるならクルクメールに行ってみましょう。

何とコチラは日本語のHPもあります
というか日本人が経営しています(笑)

意外に思っちゃうんだけど、シェムリアップは結構日本人経営のお店が多いんですよ

お店の雰囲気、店員さんのサービス、商品の品質
どれをとっても満足すると思います

クルクメール
https://krukhmer.com/
Psah Chas, Pokambor Ave, Krong Siem

 

高級品のお土産お勧め

ガンダールヴィレッジというお洒落なお店が入っている通りがあります。

シェムリアップ・プロビンシャル病院近くなのでトゥクトゥクやタクシーで行かないとだめですが、地図に登録されていない非常にオシャレなシルク店があります

Neary Khmer Angkor Shop
ニアリー・クメール・アンコールショップ
664 Hap Guan St, Krong Siem Reap, カンボジア

非常に高品質なシルク製品が納得できる価格で購入できます

あとこの名前で検索するとレストランが出てくるから注意して下さい(笑)

価格交渉とか

マーケットは全て価格交渉が基本です

周りの雰囲気、地域の基本的な収入を理解した上で価格交渉をして下さい。

お店の人は、人を見て価格を決めますから注意!

 

カンボジア料理を完全攻略してワンクラス上の充実を

カンボジア料理は宝石箱

カンボジア料理はクメール料理といいます。

隣国のタイと違ってパクチーはあまり使わないし、そこまで辛く無いです。
どっちかっていうとマイルドな味付けなので日本人にも結構うけがいい。

料理は物凄く沢山のバライティなんですけど、淡水魚、ココナッツ、スパイス、香草、米などを使っています

ダシの効いた優しいスープとかココナッツミルク入りの炒め物とか

宝石箱やー!!

ってなるくらい種類が多いので色々探してみて下さい

Rohatt Cafe
高級店で日本と同じくらいの値段!!(高いが美味い)

屋台飯も良いかもね

東南アジア名物ですよね。

至る所で色んな屋台飯がありますが、当然火の通ったものがお勧めです(笑)

変な物を食べたければ、シェムリアップは昆虫食材の宝庫です
タランチュラ、コオロギ、サソリ、タガメがメジャーなんだとか

僕はタイでガの蛹を食べましたが意外と枝豆みたいな味していける口でした
カンボジアでは食べてないですけど(笑)

カンボジアならではのスイーツ

ココナッツミルク系のスイーツが基本でなんか色々種類あります。

何が何だかあり過ぎてよくわかりません(笑)

天然素材の甘さなので程よい甘さで、常に熱いカンボジアでは非常に食べやすいねんけど、ココナッツミルクが苦手な方は要注意かな

チャー・フォーイ・クマウ

 

南国はフルーツ天国でその中でもランブータンが美味しいです。

ちょっとライチっぽいんですけど、柔らかい甘さが最高に美味しいです。僕の一押し

 

知っておきたい病気・犯罪情報

対日感情

基本的に友好的です。

日本の支援も色々ありましたし、近年だと特に中国資本がかなり入り込んでいるのでアジア人に対して悪い感情は少ないと思われます。

疾病

気を付けるのは胃腸炎、デング熱、狂犬病(哺乳類全般)

胃腸炎は生水とか不衛生の食べ物なので加熱を食べる

デング熱は蚊が原因なので蚊よけで防ぐ

狂犬病は哺乳類全般がなる病気、シェムリアップは猿が多いので手を出さない

 

海外旅行保険付きのカードを持っていって最悪病院に行くのを心がけて下さい

ゴールドカードとかは保険付きバッカリなのでお勧めです

 

ひったくり多し 日本人ターゲットか

非常に多くて外務省も注意喚起しています

スマホは本当によく狙われます

いいですか?

スマホは本当によく狙われます

 

換金率が高いですし、日本人が持ってるスマホは超高級品
スマホは本当に大事なので気を付けて下さい

 

写真を撮る時、SNSに投稿するとき、何気なく触ってるとき

窃盗犯はその行動を全て監視しています

 

因みに僕は大事なスマホを盗られたくないので
デジカメをお勧めします

 

集団窃盗犯への注意も怠るな

統率のとれた組織が連携し基本的にバック、携帯を狙います

夜間や人通りが少ない道に気を付けて下さい

日本とは違う国に居てるという自覚と、日本人は狙われやすいという事実を認識して注意して行動して下さい

 

力技で強盗するパターンも

夜間でのナイフ・暴行による所持品強盗も報告されています

強盗系にあった場合は、

何より先ず身の安全を確保して下さい

 

奪われたからって追いかけないで下さい

奪われたスマホを取り返そうと追いかけて返り討ちに会い命を落とすケースがあります

 

夜間のトゥクトゥク、バイクタクシー利用で強盗に会うケースも多いとか

夜間は多少気を付けて、直ぐに取られる様な乗り物に乗らずにタクシーで帰った方が良いですね

 

旅行者は不慣れな土地を歩いています。

現地民が避ける様な場所もわかりません。

周りの雰囲気を読み取って行動するしかないんです。

 

基本的に警戒した方がいい奴ら

外国人の日本語で友好的に話してくる人は大体怪しい

絶対に安易について行かないで下さい

大体は詐欺です

日本人は騙しやすいことを熟知しています

 

女性の敵 性犯罪・レイプは?

調べましたがあまり情報が有りませんでした

気を張り過ぎる必要は無いと思います

 

Youtubeでさらに詳しく紹介

本当に気を付けた方が良いポイントについてより詳しく、分かりやすく紹介しているので是非見て下さい

 

 

ここしかない最高の旅情報

Traveler AkiはYoutubeもやってます!

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

デジカメレンタルして完全安心!
スマートに旅行を楽しみましょう!

レンタルカメラで旅行するのがベストチョイス!

⇩その理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは



お金をかけずに賢く、安心した海外旅行を楽しみましょう!

おすすめの記事