オランダ国民料理Hachee(ハシェ)がむちゃくちゃ美味しい

AKI

オランダ国民料理のHachee(ハシェ)って知ってますか?オランダ人からレシピ教えてもらって作りましたがメチャ旨でしたよ

遂に出会えた! オランダ至高の料理

正直オランダ料理をなめてたAKIです。

というのオランダ料理って、正直あまり美味しくないんですよね(笑)

個人的な感想ですけど、イギリスとオランダ料理は美味しくないです(笑)
オランダ料理もイギリスに負けないくらい評判が良くないんですけど、どれもこれも脂っこいのとか、ジャガイモが主張しまくってたりとか、味付けはチーズとかバターとか乳製品に頼ってたりとか。

 

たまに食べる分ならまぁ許せるけど、

毎日は絶対に嫌

 

って僕は思ってます。

 

以前コチラの記事でムールフリットを紹介しましたけど、
※画像をクリックすると記事に飛びます

メチャクチャ美味しいムールフリットを作る

 

たまーに美味しい食べ物は有るとは言え、

毎日でも良いから食べたい!!

 

みたいな食べ物ってオランダにないんですよね。

 

一方で日本食だと、寿司は毎日でも食べれるし、ラーメンも毎日食べれるし、お造りも毎日食べれるし、カレーライスも、うどんも、蕎麦も!

毎日食べても美味しい食べ物が盛りだくさん!!
マジ日本に一時帰国したい(笑)

 

 

 

そんなこったで、日本人がオランダで生活すると一番問題なるのは食事です。

一応言っておくと、アジアンレストランはオランダにも有ります。元々インドネシアを植民地にしていたことも有り、ヨーロッパ内だと比較的アジア料理はある方ですね。

 

とは言え、基本的には美味しくないオランダ食材&料理で生活するしかないのです!

だから、色んな人に聞いて食べ物の情報は集めました。
長く辛いリサーチを経て、

ついに、

遂に出会えたオランダ料理です。

 

その名もHachee(ハシェ)

Hachee(ハシェ)って一体なに料理?

Hachee(ハシェ)というのは英語名だとDutch beef stew(ダッチビーフシチュー)です。

つまり、皆大好きビーフシチュー♪なのです

 

このビーフシチュー、元々の起源は中世16世紀ごろにまで遡ります。

その当時は家の中にある囲炉裏にダッチオーブン(黒色の鍋)で作られていました。

この当時は当然冷蔵庫という保存方法なんて無かったので、お肉を何らかの形で長期間食べれる様にしなければならなかったでしょう。

その結果シチューという煮込む事で長期間食べれる国民料理が生まれたんですね。

 

またHacheeの語源はなんとフランス語です。

あの、世界3大料理に数えられる、フランス料理を起源としているんですね。

 

そりゃ、オランダでも美味しい訳だ
オランダ料理ディスらせたら右に出る人は居ないと自負してます。スミマセン(笑)

HacheeはChopped or  Groundという意味があります。
切り刻んで、摺りつぶされたって言う意味ですね。

切り刻むのはお肉で、摺りつぶされたのがポテトです。
これが非常に美味しい、絶妙なハーモニーを奏でます。

 

オランダ人が大好物の愛情たっぷりで非常に美味しいハシェ

ちょーっと気になって来ましたか??

なんとレシピも作り方も大公開しちゃいます

 

 

オランダ在住 AKI流のハシェのレシピ大公開

今回この最高のAKI流ハシェのレシピを大公開します。
とか言って、めっちゃオランダ人に教わっています。

食材(4人分)
たまねぎ:3玉
にんにく:1-2かけら
牛肉:600g
バター:50g
ブイヨン:1個
赤ワインビネガー:大さじ3杯
小麦粉:大さじ2杯
ローリエ、クローブ:3枚、4個
塩コショウ:少々
水:適量

 

正直かなり時間がかかります!

玉ねぎは飴色(Caramelized onion)まで炒めないとダメですし、
ブイヨン投入してからもガッツリ焦げない様に煮込まないとダメです

 

焦げない様に、小さな子どもを育てる様に、じっくり根気よく

3時間くらい煮込みました( ゚Д゚)

 

 

けどね、物凄く美味しくて

 

文明開化するレベルでした

 

こちらで具体的な作り方と美味しさを紹介しています。

 

 

オランダアムステルダムにも最高のレストラン有ります

オランダ旅行した時にどこで食べたらいいか気になる方も居ると思うので僕のお勧めレストランを紹介します。

アムステルダム市内にあるので観光のついでに立ち寄れる便利な場所をチョイスしているので是非行ってみてください。

 

レストラン
Haesje Claes
住所
Nieuwezijds Voorburgwal 314, 1012 RV Amsterdam

美味し過ぎてほっぺが落ちてくるかもしれませんよ♪

 

 

ここしかない最高の旅情報

Traveler AkiはYoutubeもやってます!

 

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報が盛りだくさんです

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢についても話してます!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、宜しければ旅の参考にして下さい。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

デジカメレンタルして完全安心!
スマートに旅行を楽しみましょう!

レンタルカメラで旅行するのがベストチョイス!

⇩その理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは



お金をかけずに賢く、安心した海外旅行を楽しみましょう!

おすすめの記事