オランダで11種類のビール飲み比べ_一番美味しいビールを探せ

AKI

ビールの種類が多すぎる!!

Mina

どんな違いがあるのかな?

こんな人にお勧め
・ヨーロッパのビールの味を知りたい
・美味しいビールを探してる

・海外ビール購入時の参考にしたい

ヨーロッパはビールの宝庫

なんとなく想像がつくかと思いますが、

ヨーロッパはメチャクチャビールの種類が多いです

ベルギー、ドイツ、オランダ、チェコ辺りが有名で

ビール工場も沢山あります

 

必然的にスーパーマーケットで

多種多様なビールを買う事が出来るので

どれが美味しいのか11種類買って

その日のうちに飲み比べしてみました

 

 

コロナ禍前に飲み比べしてるので

合計6人で相談しながら点数付けしています

 

ある程度信頼性があるデータだと思いますので

購入の際に参考にして下さい

 

この日のために買い集めたビール13種類

 

おつまみにドミノピザも購入

 

評価基準と結果

ビールの評価基準は

苦味、キレ、香り、コクの4項目で

それぞれ10段階評価しました

 

苦味

国際苦味単価というので決められているほど

ビールにとって重要なファクター

高いほど苦い

 

キレ

飲んだら直ぐに味が広がって、

後味がスッキリしているもの

高いほどキレがある

 

香り

数値が高いほどホップの香りが強い

低いと無臭

 

コク

飲んだ時の後味が強いとコクが有る

高いほどコクがある

 

 

 

今回準備したビール一覧はこちらですが

 

すみません、飲むのに集中して

一部写真取れてません(笑)

 

勢いでビール飲み比べするとダメですね(笑)

飲んで食べる事に集中してしまう…

 

 

Bavaria

1719年に創立したオランダビール会社

ブランド名はドイツバイエルン州が由来で、「ドイツ風のビール」と言う意味で名づけられた

Heineken

ハイネケンはオランダを代表するビールで、

世界第二位のシェアを占めるオランダのビール会社

日本でもお馴染みのオランダビール

 

Ah basic

オランダを代表するスーパーマーケットの

オリジナルブランドビールで兎に角安い

 

Jupiler

ベルギーを代表するビールで、

ベルギーで一番売れており約40%のシェア

 

 

Asahi スーパードライ

キレっキレのビールで一躍有名

イギリス人がSupeDryというブランドを立ち上げるほど

インパクトが強いビール

 

Hoegaarden

ヒューガルデンはベルギーの小麦を使ったエールビール

白ビールとも言い甘みが特徴

 

wieckse witte

ウィキサビール

オランダの白ビール

 

duvel

ベルギービールで

悪魔がいざなう天国の味というキャッチコピーで販売

 

 

Hertog Jan(Black)

オランダメーカーのヘルトグヤン

黄金の王様ラベルが目印

 

 

こうやって見比べると

色の雰囲気がずいぶん違いますね

 

 

 

んで

コチラが飲み比べした結果(画像クリックで拡大)

点数の付け方は平均値です

みんなで点数を言い合って、最終的に人数で割ってます

 

 

Leffe, Hertog Janに点数が無いのは、

みんな酔っぱらって正しい評価が付けれないという事で中断しました

一日で11種類がテイスティングの限界ですね(笑)

 

 

スーパードライはキレッキレですね

本当にキレが強くてヨーロッパのビールとは全く違いました

一番その味に近いのがハイネケンかなぁという感じ

 

ハイネケンはどこでも売ってるだけあって、

水の様に癖が無く飲めます

夏に呑むビールとして優秀じゃないでしょうか

 

ヒューガルデンはフルーツティーな香りと

甘い様なコクが強いビールです

ビールっぽくなく、ビールが苦手な人でも飲めるし

女性にもお勧めかもしれないですね

Mina

私はウィキサの白ビールの方が好きかも

 

一番下のヘルトグヤンの黒ビール

やっぱり黒ビールというだけあって、かなりコクが強かったです

日本の黒ビールも後味残りますよね、あんな感じです

 

 

一番美味しく無かったのは

アルバートハインブランドのビール…

思わずXを付けてしまうほどでした(笑)

苦いだけで、なんか表現できない癖があるし

これを購入するくらいなら買わない選択も有りです

 

 

ヨーロッパのビールを買う時の参考にして下さい

 

 

AKI

ビールは奥が深いんだと実感したわ

Mina

面白かったねー

ここしかない最高の旅情報

Traveler AkiはYoutubeもやってます!

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは


おすすめの記事