オランダ生活_夏だ、日光浴だ、そして橋が跳ね上がって渋滞だ

 

AKI

ついにこの季節が来たか

Mina

天気よくなってきたもんね

こんな人にお勧め
・オランダあるある
・超ローカル情報

天気が良いと橋が上がる?

風が吹くと桶屋が儲かるという諺を聞いた事があると思います
この意味は、ある事象の発生により(風が吹く)、一見すると全く関係がないと思われる場所・物事に影響(桶屋が儲かる)が及ぶことの喩えです
結構好きな諺で世の中の繋がりを江戸時代に既に感じていたんだなぁと気づかされます
因みに何が起きてるかと言うと、
(1)大風が吹けは土埃が立ち、盲人などの眼病疾患者が増加する
(2)盲人などが三味線を生業とし、門付で三味線を演奏するので、三味線の需要が増える
(3)三味線製造に猫の皮が欠かせないため、猫が多数減り、が増加する。
(4)鼠は桶などをかじるから、結果的に桶の需要も増加して桶屋が儲かる
風が吹くと桶屋が儲かる
面白い言葉ですよね(^^)
三味線の需要までは想像出来るけど、そこから鼠が増加して桶屋まで影響するだろうっていうのが非常に慧眼です
オランダは冬が非常に長くて、しかも毎日曇り空か雨が続きます
僕が調べた感じだと85%くらいが天気の悪い日です
ヨーロッパは住みやすい気候だから生活し易いっていう声が良く聞こえますが、恐らく発信者は曇り空でも大丈夫な人なんだと思いますね(笑)
ということで、
オランダ人は日本人とは違った感覚で晴れを求めています
晴れた日になると急に有給取得率が上がったり、風邪ひいて会社休む人が増えるのもそれが原因です
まぁ遊びに行ってるんでしょう(笑)
天気が良い日のオランダ人の遊びは日光浴です
ピクニックしながら日光浴
街を散策しながら日光浴
近所の自然や公園で遊びながら日光浴
そして船に乗りながら日光浴!
医学的な意味はビタミンDの生成なんですけど、今はサプリで接種出来ますし、
冬場はみんなサプリで接種するので、
個人的には良くわからない習慣が残ってるイメージ
ということで、
オランダ人が船に乗り始めるので
運河をつないでいる跳ね上げ橋が上がる事が増えていき
渋滞に発展します(笑)

AKI

本当です(笑)

普通の道路が

 

中央部分でパッカーンと割れて上昇
そして最後には山田もビックリするソリ立つ壁
船が通るので橋を上げています
これがオランダの至る所で起きる夏の光景です(笑)
風が吹くと桶屋が儲かる風に言うと
晴れが続くと橋屋さんが儲かるんですね
(1)晴れが続いて有給取得者が増える
(2)遊びで外に出かけ、多くの人が船に乗る
(3)船の出入りで橋下を通る
(4)跳ね上げ橋の管理人の仕事が増える
もうちょっと捻りが欲しいですが、こんなプロセスです
オランダらしい面白いシステムですね

AKI

皆船持ってるよねこっちの人

Mina

ボロボロの船は放置されてるよね(笑)

 

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しました
よければ2つとも 「ぽちっと」して応援して下さい
(コントロールキー押しながら2つともポチっとお願いします)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ←こちら


オランダランキング ←こちら

 

 

今日の晩御飯

麻婆豆腐丼と中華スープ

豆腐、オクラ(冷凍)、干し椎茸、海藻サラダ(冷凍)は

アジアンスーパーで手に入れました

日本から持ってきた豆板醬、甜麵醬が残りわずか、、、

代替品を探しています

オランダ在住情報配信中

Traveler AkiはYoutubeもやってます!

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは


おすすめの記事