Google map 評価1.3のレストランの料理は激マズなのか?完全解説

にほんブログ村ランキングに参加中です。

毎日更新してるので是非応援して下さい!

1日1回ポチッとして下さると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

 

超絶便利なGoogle Mapは地図・旅行情報カテゴリーで月間利用者数がNo.1

 

Navitimeや他のサービスより圧倒的に利用されて、なんと月辺りの利用者数は4,717万人!(デジタルコンテンツ視聴率 2020/5)

利用目的は経路検索以外に店舗情報の検索が2位ですので、

・このお店美味しいかなぁ?

・このお店どこにあるんだろう?

・レビューはどうかな?

・写真はあるかな?

って目的で日本全国の人たちが使っているGoogle map!

 

そんなGoogle mapで評価1.3をつけているベルギーのレストランで食事をしてしまいました(笑)

 

これは痛恨のミス!

 

いや、逆に考えるんだ!

ベルギーで評価1.3のレストランで食事したのはステータスだ!

わざわざ観光地で評価低い所で食事って凄くねぇ?前人未到でしょ♪

 

うーーーん、そんなわけねぇ!(笑)

 

以下評価1.3レストランを食べた感想について知りたいひとのみ見て下さい

Google mapのレビューは食べログと比べて”生の声”を反映していると言われます

 

なぜなら、口コミサイトの代表格、例えば食べログの評価は金で購入、低評価のもみ消し、映え写真で内容スカスカ、いわゆるやらせレビューなどが横行しており、ユーザー離れを起こしています

 

調査結果によると、全国のグルメサイトユーザーの男女1112名に「グルメサイトに関する消費者意識調査」を調べたところ、グルメサイトの評価や表示順位を「信頼していない」と答えたユーザーの割合は、実に3割近くに達するとか。

同社は、サイトに掲載されている情報の信頼性低下によって、グルメサイト利用頻度が減少傾向にある、と指摘。いわゆる“グルメサイト離れ”が起きつつあると結論づけています。

 

この様な情報の信頼性低下は、グルメ口コミサイトだけじゃなくて、Amazonでも問題になってるし、映画でも問題になってるし、ネット評価システム全てに影響しています




 

一方でGoogle mapは情報の透明性を最重視しており、評価内容をもみ消す行為を取り締っています

また、点数をつける人(グーグルローカルガイド)の参加条件は「企業ではなく個人を対象としています」と明記されており、ビジネス活用が出来ない土台を作っています

 

これらの対策は、アマゾンのレビュアービジネスだとか、虚偽報告で収益を得るビジネスとかダークサイドなビジネスを排除するためで、あくまで旅好きやレビュー好きの有志の人たちが盛り上げられる様に配慮しています

 

もちろんここまで配慮しても一定数の嫌がらせ商売は有りますが、他サイトより透明性があることは間違いなさそうです

 

この方は星1を付けられた後に、証拠が残りにくい電話で低評価を消すのに金銭を要求されています

 




実体験!評価1.3のレストラン

先ず一番最初に断っておきたいんですけど、別に僕は評価1.3にわざと入ってブログ公開しているんじゃなくて、

 

うわぁぁぁぁ評価1.3のレストランに入ってしまったわぁぁぁ

マジで失敗したわぁぁぁ

 

と思って、この悔しさを胸に秘めながらブログ書いてます(>_<)

 

 

なんでこんなレストランに入ってしまったのかと言うと、

 

・急に大雨が降ってきてとにかく避難したかった

・丁度昼前だったので人が殺到する前にレストランに入りたかった

・マルクト広場内のレストランだからどこもそこそこ美味しいと思った

 

なので目についた良さげな雰囲気のお店をGoogle mapチェックせずに見えているレストランに入ったら、、、

 

運悪く評価1.3でした(笑)

 




お洒落な外観

品の良い店内

 

 

けど、評価1.3って言ってもレベル感がありますよね。

口コミ数が少ない場合の評価1.3なら、評価1を付けて回る変人に狙われたと思うし、ライバルから陥れるために付けられたかもしれません。

 

ということで今回入ったレストランはこちら

 

 

ってガチエフじゃねぇかぁぁぁ!

口コミ数361件で評価1が95%くらいおるぞ(笑)

 

口コミを見てると美味しくないの嵐、そして非常に高いと悪評

食べ物は冷凍庫から来ているそうです(笑)

 

 

てかここまで評価低いのにずっとレストラン経営出来る理由はなに?

え、立地なの? 何も知らない観光客ホイホイしてる感じ??

 

もしこの情報を先に入手していたらレストランには入りませんでしたが、僕らが気が付いたのは中に入ってご飯食べて「うーんこの程度なのかぁ」って思った後なので既に遅し(笑)

 

別ブログに書いてるけど僕は行った場所を必ず評価して、次旅を楽しむ人のために生の情報を伝えてます

とりあえずGoogle mapに書いとくか―と思って広げた瞬間に評価1.3が目に飛んできました、そして爆笑(笑)

 

Google map評価って意外と当たってるじゃん(笑)




評価1.3の食事と素直な評価

別のローカルガイドブログで詳しく書いてますけど、僕は評価基準を決めてそれに従って評価します

なので周りの人がめちゃくちゃ美味しい!って書いてたとしても、そんなバイアスには左右されずに素直に自分の評価を書くようにしてます

 

ちなみに僕は、子どもの頃から自分に素直過ぎるので日本人からすると少しハッキリし過ぎてるとよく言われます(笑)

良いように言うと自分の筋を通す人、悪く言うとあまり周りへの配慮をしない性格です

 

例えば、小学生の頃に友達の女子から、「この眼鏡似合う?」って聞かれて、「いや俺はあまり好きじゃない」って言って、終わりの会で先生に立たされて理不尽に謝罪を要求されたこともあります(笑)

謝って下さいと要求されて、絶対謝ってやるもんかと(というか謝るポイントが分からない)いう意志で30分くらい拒否し続けて早く帰りたいムードが教室を埋め尽くして、心が折れた後に謝りましたが、、、、

 

それ以降は直接的な表現をしない様に心がけて過ごしました(笑)

 

恐怖の終わりの会 これで干された奴らは多いはず!




ちょっと話しがずれましたが、僕のレストランの評価方法はこれです

 

レストラン評価基準

星5:とにかく美味しい、値段以上の価値がある

星4:高くて美味しい(値段相応) or コスパが良くて美味しい

星3:普通

星2:美味しくない

星1:行かない方が良い

んで、当然私日本人ですので日本食、特に魚介類について味評価が厳しい傾向にあります

値段はその国の水準に合わせて基準を決めているので注意して下さい。例えばインドで700円の食べ物があったら物凄い高い食べ物と評価します

サービスについて文句言ってるクチコミがありますけど、サービスは基本的に評価点に入れてません。日本基準でサービス評価すると大概悪くなるし正しいとも思ってません。現地の文化を把握したうえでのサービス評価は妥当でしょうけど旅行者目線では不可能です

 

今までの傾向だと、だいたいのレストランが星3~4に入るイメージです。

そして今回の料理はコチラ

 

 

サーモンフィレット€15、スペアリブ€15(オランダ、ベルギーはスペアリブ大好き国家)

 

飲み物はカフェオレ€5、Duvel7€(ベルギー名産ストロングビール、うまい)

 

 

 

 

高いの?安いの?客観的評価

コメントで高いとか書いてますけど本当に高いの?

どれくらい高いの?そんな低評価貰うほど高いの?って話ですよ

 

ということで原価率を計算したいと思います

数字で客観的評価をするので、これなら誰からみてもハッキリとしますね

 

 

オランダでサーモン(冷凍)をスーパーで買うと €18/kg程です

今回は250g程と考えるとスーパーでの購入価格が切り身で€4.5

野菜サラダ、ポテト、ソースは合計で€1.5としておきましょう

 

販売価格:€15

原価:€6

原価率:40%

飲食店は原価率が30%くらいと言われてるので、かなり割高な食材を使ってますね

 

 

スペアリブをスーパーで買うと€11/kg程度です

今回食べたものは350g程度なので、ざっくり計算で€3.8です

野菜サラダとソースは同じく合計で€1.5としておきます

 

販売価格:€15

原価:€5.3

原価率:35%

原価率が35%なのでまぁ普通くらいのイメージでしょうか

 

後はドリンクですけど、Duvel(ビール)が高いですね

今回飲んだものと全く同じものをスーパーで買うと€1.7ほどです

販売価格:€7

原価:€1.7

原価率:24%

やっぱりこれは高いですね。というのもヨーロッパはビールは安く提供する事が多くてイメージ€5ほどです

その場合は原価率34%ですし、ビールは足が長いのでここまで高いとイマイチと言えます

カプチーノはカップで出てるので分かりませんが、これも割高だと思います




 

 

味はどの程度なのか評価

味評価は個人の感覚にゆだねられるので客観的評価は難しいのですが、一般的にぶっちゃけ美味しければ価格感覚なんて吹き飛びます

 

例えば僕の大好物な、美味し過ぎる山形の名産さくらんぼ 佐藤錦なんて8000円/kgくらいはしますからね

 

うわぁ高い!って思っても、

アメリカンチェリー1200円/kgでは絶対に到底、何が有っても勝てないレベルの別格の甘さと色艶なので全然気にならないです

 

むしろ安いと思ってしまいます

 

別格のうまさ佐藤錦

 

 

 

高品質な物はそれに見合った値段、これは不変の真理でしょう

 

 

今回ランチで食べたものはこちら

 

スペアリブ

かなりウェルダンに焼いとるな。脂身が少なくてヘルシーかな、、、

味は、、まぁ普通というか、スーパーで売ってるスペアリブを俺が焼いた方が美味しいかもな(笑)

 

 

サーモンフィレット

何の変哲もないサーモンだね。サーモン臭いので少し古いかもしれないかな。

味は、、、まぁ普通というか先ず魚臭いね。スーパーで売ってるのを俺がソテーにした方が美味しいだろうね(笑)

 

ぶっちゃけ普通以下な感じかな(笑)

 

 

Final answer:普通以下の味で飲み物が割高なので評価2。割高は観光地ど真ん中なのであり得る範囲

※評価1は行かない方が良いレベルで、致命的に問題がある場合のみです。

 




 

まぁ、今回の教訓を活かして言えることは

とりあえずレストラン入る前にGoogle mapの評価は見た方がいいってことですね!

そして俺基準ならこのレストランは評価2なので世間評価より少し基準が優しいのかもしれないですね(^^)

 

僕のGoogle mapを登録する場合はこちらのブログからどうぞ、全世界各地色々な場所を旅行者目線で評価しているので旅の参考になります

 

ちなみにブルージュのマルクト広場周辺のレストランは、なぜか低評価レストランがメチャ多いので気を付けて下さい(笑)

AKI

有名観光地のど真ん中で低評価レストランか(笑)

Mina

けどまぁWifiサービス良かったし暖炉近くの席で温まったしね

以上 参考になったよーって人は是非ポチっと応援よろしく

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ←こちら




カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは

おすすめの記事