絶対旅の参考になる!トラベラーアキのローカルガイドについて解説

にほんブログ村ランキングに参加中です。

皆さんのポチがメチャクチャ励みになるので是非お願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

 

Googleローカルガイドってご存知ですか?

もしかしたら漠然と見てるだけでキッチリ把握してる人は少ないかもしれないですね

ローカルガイドというのはレビューを積極的に投稿している人で、ホテルやレストランや観光場所や、はたまた新しい新名所の登録などやってます

Google側からはランキング形式で最大ランク10まで認定して、ガイドが口コミするたびにランキングポイントを貰えて、それが一定数達成するとランク上昇するって仕組みです

 

因みに僕のランクは7です(2021/9)

 

 

超絶便利なGoogle Mapは地図・旅行情報カテゴリーで月間利用者数がNo.1

Navitimeや他のサービスより圧倒的に利用されて、なんと月辺りの利用者数は4,717万人みたいです(デジタルコンテンツ視聴率 2020/5)

 

利用目的は経路検索以外に店舗情報の検索が2位ですので、

・このお店美味しいかなぁ?

・このお店どこにあるんだろう?

・レビューはどうかな?

・写真はあるかな?

 

って目的で日本全国の人たちが使ってます

【2021年版 定点調査】地図アプリ利用率1位はGoogleマップ!エフェクチュアルが地図アプリの利用トレンドをレポート

 

実は2020年ごろからローカルガイドをフォロー出来る様になりました

フォローするとガイドが行った場所の一覧が見れて旅の参考になること間違いなし!

 

って事で僕のガイド情報とどういう基準で評価してるのかをご説明したいと思います

もし気に入ればフォローして頂けると有益な情報を漏れなく確認できて便利です

 




ステマじゃないです(笑)

トラベラーアキがグーグルマップのフォロワー増やしてインフルエンサーを狙っている

これは間違いなくネットビジネスの手法…

 

とか思わないで下さい(>_<)

 

というのもフォロワー増えても僕に何のメリットもないんです(笑)

グーグルローカルガイドの参加条件は「企業ではなく個人を対象としています」と明記されてますし、フォロワー数が増えてもグーグルから何の恩恵もないです

 

ローカルガイドでは、レベル5以上の人を対象にしたイベント「コネクトライブ」が開催されていて、それはグーグルが何らかの基準で独自に選定されている様ですが一切明かされていません

しかも昨今のコロナの影響でイベント中止になったとか

 

それにグーグルガイドで有名インフルエンサーなんていないですし、聞いた事無いですよね

一方でYoutuberだと色んなインフルエンサーがいますし、TiktokもInstagramもインフルエンサーがいて仕事に繋げていますが、グーグルガイドは極めてそーいう風に活用しづらいシステムです

 

しかも投稿場所が第三者から分かるので、身バレのリスクがメチャクチャ大きいです(笑)

家バレして頻繁に引越しするYoutuberとかインフルエンサーとは相当相性が悪いですね

 

ビジネスに活用しずらいのはステマ防止

アマゾンのレビュアービジネスだとか、虚偽報告で収益を得るビジネスとかダークサイドなビジネスを排除するためにわざと活用出来ない様にしているそうです




あくまで旅好きやレビュー好きの有志の人たちが盛り上げてるってことですね

とはいえ匿名性が高い事によって1つだけ弱点があります

 

唯一の弱点

匿名性が高いので、どこの誰が何を基準にして評価しているのか分かりません

これが最大の弱点です

 

例えばアムステルダムにあるTokyo Ramen Takeichiさんですけど

グーグルマップでは評価4.3になってます

この4.3が旨いのか普通なのかが分からない

そりゃ評価が高いので美味しいだろうなぁと思うけど、ラーメンにうるさい日本人の評価が多いのか、味が分かっていない人の評価なのか、はたまた海外で住んでるからバイアスが入ってるのか

誰基準の何かまでは分からないんですね

なので僕のブログで、僕のグーグルガイドの見方を紹介しようと思ったわけです




本当はラーメン専門家とか観光ガイドとかが積極的にアピールしてくれたら分かり易いんですけど、上に書いたとおり、ローカルガイドへの恩恵が少ないのでインフルエンサーは参入しませんし、インフルエンサーはビジネスに繋がり易いInstagramで紹介活動をするので今後もこの流れが続くでしょう

 

なので参考に僕の評価基準を紹介しよっかなぁって思ったわけですよ

ザ・雑記ブログって感じしません?(笑)

 

 

因みになんで俺がグーグルガイドをやっているかと言うと、

あえて言うなら趣味です

ワンパンマン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ガイド評価基準

大きく3つのカテゴリーで分けてますが目線は全て旅行者を想定しています

 

観光場所

基本的な考えはコレ

星5:絶対に行くべき場所、アクセスし易く逃すと損

星4:良い場所で観光地として相応しい

星3:行かなくていいスルーOK

星2:行かない方が良い

星1:行かない方が良いし時間の無駄

 

星5は行って損しない、むしろ絶対行くべき!って場所ですが、例えばそれが遠方でアクセスが悪い場所であればマイナス評価で星4にしたりします

旅行者はTime is moneyなのでアクセスしにくいってのは観光場所として問題ですよね

 

例えば平均評価4.2のジャンヌダルクの生家(Birthplace of Joan of Arc)は良い場所なんですけど評価3にしました

なぜなら田舎過ぎてアクセス困難なのと、特別な歴史的遺物や凄さがあるわけじゃないので旅行者目線だとスルーでOKだからです

 




レストラン

星5:とにかく美味しい、値段以上の価値がある

星4:高くて美味しい(値段相応) or コスパが良くて美味しい

星3:普通

星2:美味しくない

星1:行かない方が良い

んで、当然私日本人ですので日本食、特に魚介類について味評価が厳しい傾向にあります

値段はその国の水準に合わせて基準を決めているので注意して下さい。例えばインドで700円の食べ物があったら物凄い高い食べ物と評価します

サービスについて文句言ってるクチコミがありますけど、サービスは基本的に評価点に入れてません。日本基準でサービス評価すると大概悪くなるし正しいとも思ってません。現地の文化を把握したうえでのサービス評価は妥当でしょうけど旅行者目線では不可能です

 

これはどこのレストランなのかは控えますが、同調圧力に屈しないです、普通なら普通

美味しいなら美味しいそれだけです

ちなみに星1は今だかつて付けたことないはず

 

ホテル

星5:大満足で不満無し

星4:コスパ良くて不満無し

星3:OKライン

星2:ダメ

星1:論外(対応から問題発生まで全部NG)

ホテルは大前提としてホテル自体のランキングが有ります。五つ星ホテルとか4つ星ホテルとかありますが、その基準からどれくらい差があるかで決めています

つまり仮に僕が、2つ星ホテルに星5評価して、5つ星ホテルの星3評価をしている場合、

当然星3評価の5つ星ホテルの方が快適でサービスも良いです

 

イタリア旅行で使った 3つ星ホテル、ボッロメーオ ホテル

コスパが非常によくサービスも満足なんですけど汚れが目立つため星4と評価




その他

駐車場、お花屋さん、農家直売所、スーパーマーケットなどなど生活する上で活用した場所は評価するようにしています

この辺りは適度に参考にして下さい

 

 

登録方法

興味を持って頂けたら登録お願いします

このリンクからどうぞー!

 

って言いたいんですけど、直リンク貼る方法が分かりません(笑)

なので今のところ僕一人しかレビューしていない

オランダのなんでやねんって場所を住所検索して下さい

Keizersgracht 589, 1017 DR Amsterdam

 

そこでオランダ在住Traveler AKIのクチコミが見れるのでそこからフォローして下さい

フォロー方法はめっちゃ簡単で「フォロー」ってのをクリックするだけです

PCからだとフォローって文字が表示されないはず(バグ?)なのでスマホでフォローお願いします

 

え?なんで写真はゴッホ美術館になってるんだって?

そりゃ、あれですよ。待ってるんですよ、、、ね?

 

なんでやねん!ってツッコミ待ち!

 

 

読んでくれてありがとう御座います

ポチっと応援してくれると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

AKI

グーグルガイドは死ぬまで続ける予定です

Mina

日本に帰ったら家周辺はやめてね




カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とはzzz

おすすめの記事