オランダ人に日本人はジャガイモ好きねーと言われた話

AKI

そうなん?(笑)

Mina

そう(笑)

オランダはポテト主食だよね?

Potato eaters

それはオランダ人を指す言葉

にしたのは間違いなくゴッホの功績ですね(笑)

 

ファン ゴッホ (オランダ人) 作 Potato eaters

 

とまぁこっちの人たちはとにかくポテト食べると思ってたんですけど

最近は思ってたよりは

そうでもないよなーとか思い始めてます

 

という事で主要作物で生産量でみると

 

農林水産省調査<単位 万トン>

1.牛乳 :1063

2.てん菜(砂糖だいこん):651

3.ばれいしょ:603

 

 

あ、主食は乳製品だわ(笑)

 

因みに日本はこんな感じ

 

 

総務省統計局<単位 万トン>

1.米 :778

2.てん菜(砂糖だいこん):361

3.ばれいしょ:226

 

おー主食は米って感じしますねー

ばれいしょとの開きも約3.5倍ですね

 

後は料理的な話になるんだけど

オランダで食べるジャガイモ料理って

似たり寄ったりなんですよね(笑)

 

あんまり多彩じゃない

だいたいフライにしたらいいじゃん的なイメージ

Dutch potatoes recipeで検索

なるほどね、スーパーによく見る子芋は丸ごとローストにするのか

 

 

 

日本 じゃがいも レシピ で検索

あー、なんというか

ちょっと傾向違うよなー

 

煮る、蒸かすが多いんかな?

コッチの方が多彩な感じしてるよなー

 

 

まぁなんだ

Stamppotっていう芋レシピもあるんだけど

イメージよりは芋主食じゃないよなー的な話

 

 

つーことで、

主食はチーズってことやね

 

Mina

チーズ!たくさん種類あるもんね

AKI

チーズ食べたから背が高くなるらしいしね

 

今日もTraveler家は仲良くやってますちゃんちゃん

おすすめの記事