3泊4日で異世界に突入して充実した旅行を楽しむならカンボジアがお勧めな理由

AKI

3泊4日で最高の旅をするならカンボジアを候補に入れて異世界に突入しましょう

 

ここはアジアで最も有名な世界遺産

アンコールワットを有する場所です。

日本からわずか10時間以内で、他のどの国も持っていない素晴らしい世界遺産を見る事が出来るので旅慣れしていない初心者の方でも

抜群に行きやすい国です

このシェムリアップについて旅行のポイントをまとめてみました

 

異世界カンボジア後編はコチラから

最高に魅力的な国  カンボジア

旅の見どころスケジュール

日本からはシェムリアップ空港へ乗り継ぎで入国するのが一般的で安く入れ、所用時間も10時間程度とアクセス性も良好です

年間200万人が訪問するシェムリアップは基本的に


アンコールワットとアンコールトムしか見どころが無いです。

もちろん東南アジア最大の湖であるトンレ・サップ湖で遊んでも良いですが一般的な旅行者にはあまり縁が無い場所かなぁって感じです。

ワニが居たり、水上ハウスがあったりと面白い場所なんですけどね

 

そのため
3泊4日の弾丸旅行

で行っても十分楽しむ事が出来ます。

むしろ最大に楽しんで、いい気分で帰国できるのが3泊4日かもしれません。

 

アンコールワットという神秘

この国はトリップアドバイザーで2015年に世界一の世界遺産に認定されました。

アンコールワットというのはフランス人が訪問したことで西洋諸国・世界に名前が知れ渡ったカンボジアの寺院です(その当時はフランス植民地)19世紀からは様々な考古学者がアンコールワットの全貌を明らかにしようと奮闘しました。

そのかいもあって、この素晴らしい遺跡群は9世紀に成立したクメール帝国が何世紀(15世紀程度と言われる)にも渡って信仰を集めた場所であったことを突き止めました。

現代にいたってもその素晴らしい姿を残しており、遺跡と森林が融合したような優美な建築物はまさに世界遺産としか形容出来ない神秘的な印象を与えています。

旅のベストシーズン

シェムリアップは年中高温です。

一方で雨季と乾季に分かれているため最高の旅をするには11月ー5月の乾季を狙うのがセオリーですね。

現地貨幣

リエルという現地貨幣が使われてるんですけど、基本的にアメリカドルが使えます。リエルはもっても無駄な紙幣なのでドルで旅行するのがベスト。

アメリカドルで露店、ホテル、マッサージなどなど全部使えるし、高級店ならカード対応しているので

ドル+カードで十分です

現地休日

2020年の祝日はざっとこんな感じ

1月1日 インターナショナル・ニューイヤー
1月7日 虐殺政権からの解放の日
3月8日 国際女性の日
4月13~16日 カンボジア正月*1
5月1日 メーデー
5月14日 シハモニ国王誕生日
5月6日 ヴィサック・ボチェア祭(仏陀生誕記念日)*1
5月10日 ※耕起祭
6月18日 モニック前王妃誕生日
9月24日 憲法記念日
9月16~18日 プチュン・バン(お盆)*1
10月15日 シアヌーク前国王崩御の日
10月29日 シハモニ国王即位記念日
10月30~11月1日 水祭り*1
11月9日 独立記念日

基本的に旅行者には影響がなさそうなんだけど5月1日だけはメーデーなので避けた方がいいです。デモ活動で道路が封鎖されたり警察部隊との衝突や店が閉まったりなど、一般的にメーデーは暴徒化した場合かならず大変な事になります。

あとは、これとは別に月に3-4回ほどカンボジア仏日っていうのがあって、

アンコールワットの第三回廊が封鎖されるので注意

この道が封鎖される

 

アンコールワット・トム

素晴らしき石造彫刻群

この大量で200-300キログラム程度の物凄い重い石材は、砂岩台地から運河を利用して運んだと言われています。

まさに、中世時代の人たちの信念が作り上げた寺院です。

本当に凄いとしか言えないですけど、一念通したら素晴らしい寺院になるんですね

 

カッコイイ寺院が背景なら、

カッコよさ増し増しやでー

 

あとはメチャクチャ出るとこ出てる女神像が多いので

ガッツリ触っときましたw

 

それ以外にも、

壁、壁、壁、

壁一面の壁面彫刻群がメチャクチャ凄い!

もちろん適当に書いていません(笑)

ストーリーがあるみたいです!

 

地球の歩き方とかで詳しく紹介されているので、

ガイドブック片手に旅行しないと絶対に損です

 

Youtubeでさらに詳しく紹介

旅行の注意点を全部紹介しているので

カンボジアに興味でた人はチェックして損は無いです

 

 

ここしかない最高の旅情報

Traveler AkiはYoutubeもやってます!

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

デジカメレンタルして完全安心!
スマートに旅行を楽しみましょう!

レンタルカメラで旅行するのがベストチョイス!

⇩その理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは



お金をかけずに賢く、安心した海外旅行を楽しみましょう!

おすすめの記事