オランダ秘蔵スポット_皇帝にヨーロッパで唯一正式認定された魔女計測所

にほんブログ村ランキングに参加中です。

毎日更新してるので是非応援して下さい!

1日1回ポチッとして下さると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

 

中世ヨーロッパは非常に「魔女裁判」が盛んでした

 

 

 

一方で、近代の魔女裁判は任天堂DSで流行ったえっちなやつでした

 

タッチペンで魔女っぽい女子の体を触るゲーム

何処触っても大丈夫です 私も非常にお世話になりました

どきどき魔女神判!(特典無し)

 

 

しかし、中世15世紀あたりは、えっちなやつではなかったです

どきどき魔女裁判で培った経験は全く活きませんでした

 

 

中世の本当の魔女裁判に興味ある人はぜひ読み進めて下さい!

魔女の判定方法と体重測定の関係

魔女と言えば魔女の宅急便を想像する方が多いと思います

宮崎アニメの中でも僕の中ランキングで1・2位を争うくらい好きなアニメなんですけど、どうやら実際の魔女はこんなに可愛くなかったようです

 

 

コチラが実際の魔女のイメージ人形

顔が怖い…

 

中世は今と違って宗教の力が非常に大きかった時代です

例えば十字軍の様に宗教戦争をして他国から領土を奪ったりと、教会は潤沢な資金も地位も名誉もありました




 

魔女で告発される人というのは、身なりが悪くて、森の中などで住んでる薬草摘みが大半だったらしいです

また、女だけじゃなくて犠牲者の20%くらいは男だったようです

 

男も魔女だったなんて知らなかった ビックリですね

 

んで、身なりが悪くて、お金が無い人達が薬草を摘んでよなよな怪しげな事をしてると、他の住民に「この人魔女です」って告げ口されて拷問で自白させたり、魔女の印で判定されたり、水に沈めて体重を測ったり色々したそうです

 

中世怖いです 狂気を感じます

 

 

 

ちなみに、どきどき魔女裁判は魔女の印を探す名目て女の子の体に触るので決してやましい気持ちじゃないです

それなら仕方がない

 

 

 

 

魔女がほうきを持ってる理由は不明だけど、その時代の女性っていうと家庭を守ってたので、もしかしたら箒を持って掃除している姿が普通だったのかも知れないですね

箒に乗って空を飛ぶっていうのは、かなりムリがあると思うし、箒に乗って空を飛べるから体重が軽いと思われたってのも常識的に考えて先ずありえないんですけど、

まぁその辺りは置いといて、人々はその「体重が軽い」って所に一番注目して魔女判断をし始めたようです

 

 

16世紀頃に掛かれた風刺画がこれらしい

 

あぁ、これは怖いわ 魔女だわ

 

これは怖いと思った人はポチっと応援有難うございます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

皇帝認定済みの魔女判定所

欧州は色んな地域で魔女裁判が行われて、オランダもその例に漏れずかなりの人数を裁いたようです

その数およそ1万人(うち20%程が男)

 

 

全員が悪い心を持ってて裁かれたのではなく、どうやら多くの人は無実の罪で裁かれたようです

有罪に仕立てるために多くの計量所で仕掛けが施されて、不正な方法で判定していました

 

そのことを目撃した皇帝のカレル5世が、オランダのアウデワーターで他地域で魔女認定された人を再計量させて、正常な体重だというのを証明しました

そして、皇帝はこの場所で体重を測った人に対して公式の証明書を出すようにした様です

 

それからはお金のある人達は、アウデワーターにまで出向いて魔女じゃない証明書を入手するようになったとか

 

 

 

オランダのアウデワーターでは、この実態に使われた計量所が博物館になってて、そして実際に計量し証明書を出してくれる面白い博物館です

Museum de  Heksenwaag

ユトレヒトとゴータの中間くらいに位置する小さな田舎町です

基本的にこの博物館以外観光場所がないので、どこかのタイミングで1時間ほど立ち寄ったらいいレベル

 

 

入り口に入ると魔女がお出迎え?してくれます

顔がかなり怖いです

 

 

受付でちょっとした説明を聞きます

要約すると、2階に行って魔女裁判についてのビデオ(微グロ)を見て、展示品をざっと見てから1回に降りて計測をしますとのこと

ビデオは英語OKで、ブログで紹介した様な内容です(頑張って聞き取った範囲・調べた内容をかいてます)

 

 

こちらが実際に魔女判定に使われた天秤オリジナル

片側に人がのり、もう片方で判定員が重りを乗せていきます




魔女判定中なので、ちょっと緊張気味…

ブロンドのおねぇさんはノリノリで計測していましたが(笑)

 

 

年季の入った重り

 

で計測が終了すると、大きな声で

貴方の体重はXXポンド! 魔女じゃないわって言ってくれました

非常にいい声でよく通ります、周りの人全員に聞こえます(笑)

 

無料の証明書は高級感のある紙なのでお土産に最適!

 

これ以外にもチョットした魔女の人形がお土産で売られているので、高く無いので買って行ってもいいかもしれません。

僕はこれとは別の箒に乗った魔女の人形を買いました

 

正直なところ、この街は車で行くしか方法が無いといっていいレベルです

一応電車・バスを乗り継いで行けるという話しですが、旅行者からするとユトレヒトからタクシーかなぁ

それか個人ツアーで連れていって貰うしかないと思います

 

もし魔女だと疑われたら、こちらの博物館で正式に計測してみるのはどうでしょう

一生の思い出になること間違いなし

 

AKI

どきどきする方の魔女探しは私の方へ連絡下さい

Mina

本気で怒るよ(もう怒ってる)

いつもポチっと応援有難うございます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

今日のご飯

ムール貝がお買得になってたのでパエリアにしました

貝のうま味が入ってめちゃくちゃ美味しい! いいわぁ海産物っていいわぁ

カレー粉を入れて、少しスパイスも利かせました




 

 

 

 

ちなみにですが、ここの計測所で魔女と認定された人は今までで…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興味深い事に、アウデワーターでの魔女計量は誰一人とも有罪になっていないそうです

 

 





カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは

おすすめの記事