夏休みは絶対にチェコへ行く!_オランダから現実的に行く方法完全まとめ

にほんブログ村ランキングに参加中です。

毎日更新してるので是非応援して下さい!

1日1回ポチッとして下さると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

 

ますますオランダ嫌いになってます(笑)

最近オランダはコロナ感染者数の激増で感染拡大国に逆戻りして、これから色々ややこしくなりそうです

 

これは完全にオランダ政府の失策で、実際色々なナイトクラブで100~1000人規模のクラスターが発生してて、しかもずさんな管理体制が明らかになっています

端的に言うと空チェックがあって、クラスターが発生したってパターン

 

たった一つのヒューマンエラーが一気に大災害へ繋がった良い事例ですね

つまりいい所取りは出来ないってはなしです

 

しかもオランダ政府は「夏は遊べ、特に若者!」みたいな感じで、遊ぶのが正義みたいな雰囲気にしたので人が爆発的に色んな場所に行って蔓延する好条件を作ってしまってた

 

 

オランダが感染再拡大するだろうなぁっていうのは、規制緩和した直後から思ってたけど、ここまで速かったか(笑)

感染拡大国になったから、俺の夏休みの予定が脅かされてるじゃねーか!

 

遊ぶだけ遊びやがってクソがぁぁ(怒)

 

けどまだ諦めないからね!

 

ってことで、オランダからチェコへ入るのを例にして、コロナ禍で旅行するのに必要な情報をまとめました

こんな訳の分からない状況なので多くの人が諦めると思いますが、意地でも旅行したい人はぜひ見て行って下さい

 

 

先ずは必要な手続きの把握

コロナパスポートのおかげで制度が逆に色々ややこしくなっています。

もちろん、旅行者全員がワクチン2回接種済みで、2週間たって完全に免疫力があるなら何も心配はないですけど、大多数の人はそうじゃないです。

逆に言うと旅行しないお年寄りだけが、ワクチン2回接種済みで旅行出来るようなイメージ…

 

 

さて、この3つがキーワードになります

コロナ禍なので普段とは違って色々チェックしないとダメですね

 

1.どうやって入国するのか?

 

2.チェコ側の国内規制はどうなっているのか?

 

3.濃厚接触者などのトラッキングシステムはあるのか?

 

正直なところ旅行に慣れてない人は9割諦めると思いますが、こーいうときにバックパッカーで培った”生きる力”が試されます

個人的には困難があるとRPGのゲームクリアするみたいに、少しワクワクします

だからバックパッカー気質なんでしょうね(笑)

 

順番に確認しましょう

 

どうやって入国するのか?

通常入国する時は次の3パターンあります

 

・飛行機

・電車、バス(公共交通機関)

・自家用車

 

飛行機入国・出国

入国先の条件によりますが、飛行機は搭乗前、場合によっては到着時や数日後に陰性証明が必用です。

そして面倒な事にオランダへ帰国する場合にも陰性証明が必用です

つまり、オランダで陰性証明を取得し、帰国前に旅行先で陰性証明が必用です

時々刻々と状況が変化するので、基本的にやってられませんね

旅行先で陽性だった場合に終了するので社会人には厳しいでしょう

 

ちなみに現時点ではチェコはグリーン国でオランダ帰国時の入国制限はありません

帰国後数日以内にコロナテストを受ければOKです

 

 

電車・バス

調べても不明な点が多いです。

曰く、あまりチェックしてないだとか、厳しめにチェックしてるだとか、情報が錯そうしています

はっきりしないので判断できません

いずれにせよ、厳格にチェックするなら飛行機と同じ状況になるので選択肢に入りません

 

 

自家用車

オランダ~チェコはおよそ800kmで、約10時間のドライブになりますが今の状況だと一番自由が利きます

問題は、国境封鎖されているかになりますが、現時点では封鎖されておりません

陰性証明だけは確実にして入国して下さいと書いているのみです

車の運転は辛いですが、後々のリスクを考えると妥当なチョイス

 

All border crossings with Germany and Austria are reopened. The Brno-Tuřany, Karlovy Vary, Ostrava-Mošnov and Pardubice airports are also reopened. At the same time, only random border controls will be carried out and all border crossings can be used again 24 hours a day.

Foreigners arriving from medium and high-risk countries will then have to prove themselves with a negative test upon arrival (in case of absence of a negative test, these foreigners will be submitted into quarantine).

 

使用Webサイト

チェコ政府広報 規制ページ

https://www.vlada.cz/en/media-centrum/aktualne/measures-adopted-by-the-czech-government-against-coronavirus-180545/#foreigners_border

 

オランダ帰国時に隔離やら陰性証明などが必用かは、オランダ政府のサイトで調べられます

https://reizentijdenscorona.rijksoverheid.nl/en

 

 

チェコ側の規制はどうなっているのか?

厄介なことにオランダが感染拡大国に指定されたので、チェコがオランダをどう思っているのかを確認する必要があります

 

こっち来るなばい菌野郎!って思ってたら、そこでゲームセットです

 

 

感染拡大の定義はEUで決ましりましたが、一方でEU各国は独自の判断に基づき入国審査が出来るようになっています。

これはワクチンパスポートが決定した時にかなり話題になりましたが制度の枠を作っただけで、一枚岩ではなく各国の判断に任せるものになっています。

たから今物凄くややこしくなっているんですけどね(笑)

 

という事でチェコ側から見たオランダの入国規制を確認します

7/9時点でオランダはオレンジ国になっています

オレンジ色だと"country with  a medium risk"に該当するので、同じページにあるRules for entry and returnをチェックすると

・過去180日以内でコロナに感染して回復した人

・2回ワクチン接種して14日経った免疫保持者

については入国時に陰性証明&隔離不要と書かれています

 

ちなみにPCRは入国72時間以内に受けた結果が有効です

 

という事で陰性証明さえ有れば問題なく入国可能です

 

オランダはPCRが無料で受けれて、出国の5日前までに予約して下さいと指示が出ています。

今の様な状況なのでなるはやで受けた方がいいでしょう

 

 

使用Webサイト

チェコ政府保険広報 リスク国と対応内容

https://koronavirus.mzcr.cz/en/list-of-countries-according-to-the-level-of-risk/

 

オランダPCRテスト予約受付

https://www.government.nl/topics/coronavirus-covid-19/tackling-new-coronavirus-in-the-netherlands/travel-and-holidays/free-coronavirus-test-for-travellershttps://www.government.nl/topics/coronavirus-covid-19/tackling-new-coronavirus-in-the-netherlands/travel-and-holidays/free-coronavirus-test-for-travellershttps://reizentijdenscorona.rijksoverheid.nl/en

 

 

その他濃厚感染者チェックのシステムは?

誰かが感染した際に、どこの誰が、どういった場所に行っていたのか

どこの国でも後追い出来る様に、何らかの制度を出しています

 

そこでチェコはどうなっているのか?確認します

 

確認しました

結論から言うとフォームの提出が必要です

 

 

どうやらEU規則に則って、チェコの保健相が管理するようです。基本的には個人データは外部に漏れることはなく、2カ月間保持されて削除される様ですね

まぁ、実際問題個人データの流出は至る所で起きてますが(笑)

 

経験上、この手のデータは提出しなくても問題ないです。

というかチェコの保健相が管理する、外部に漏れる事がない、という一文から推察出来ますが、この書類はホテルで管理していないと考えられます

ホテルで管理すると外部にもれますから(笑)

という事は空港で政府の人監修のもと提出を求められているはずです

 

まぁこの辺りは良心に任せるとして、チェコ政府としては旅行者の行先きをトラッキングしたいと考えていますね

当たり前か(笑)

 

使用Webサイト

チェコ政府 滞在場所記入フォーム

https://plf.uzis.cz/

 

ということで総括すると

チェコ入国は飛行機でも車でも条件はさほど変わらない

とはいえ、いつどこで何が起きるか分からない状況なので自家用車が望ましいと判断

 

現時点では、ホテルへの対応は何もない

とはいえ、オランダが赤色になって間もないので、もう少々様子を見た方がいい

 

けどまぁシステム的にはワクチンパスポートの確認とかはムリでしょうけどねー

フランスみたいに大々的やるとか、かなり体力がないとムリでしょう

 

今回はチェコを例にとりましたが、他の国も同じプロセスで調べればかなりクリアになると思います。

頑張って調べてみて下さいね

 

ということで、オランダ国が無能な政策発表したがために爆発的に感染者が増えて、良識ある人々にくそ迷惑をかけていますが、なんとか夏の旅行は出来そうです

けど、いろいろストレスがあると思うので旅行に慣れてない人は辞めた方が良いです、と本音を言っときます

 

瞬間的な対応が色んな所で迫られると思われます

 

以上 参考になったよーって人は是非ポチっと応援して下さい

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

AKI

ロングドライブを覚悟しようか

Mina

ブランケット準備しようかな

 




カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは

おすすめの記事