パンはパンでもパンじゃないパンはどこのパンだ?

AKI

なんだってーサブウェイのパンはパンじゃないの!? じゃぁあれはいったい何なんだ!?

これが俺らの公式見解だ、文句ないよな

今回の欧州ニュースはずば抜けて笑ってしまった(笑)

サブウェイのパンはパンでない事が決定しました。

裁判所の判断なので公式です(笑)

何が有ったかと言うと、イギリスのお隣の国アイルランドの最高裁判所が出した判決でなのですが、サブウェイのフランチャイズを運営するブックファインダースがVAT税(俗にいう贅沢税)を免除されるべきではないかと訴えを起こしていました。

 

というのも、
欧州は物・サービスに応じてVAT税率が違っていて、人々の生活に直結する様な食品はVAT税がかなり安く設定されています。

 

それを考慮するとサブウェイがアイルランド裁判所にパンは生活に必要な食べ物だからVAT税を安くしないと違法というのは正しい主張ですね。

 

パンじゃないと判断されましたが(笑)

 

 

つまりこう言う事です。
サブウェイのパンは生地に含まれる小麦粉の量の10%前後が糖質で、生活を支えるパンは糖質が小麦粉の量の2%を超えない事が条件。
甘すぎるパンを出しているから嗜好品に分類されるので13.5%のVAT課税対象

The clincher was the act’s strict provision that the amount of sugar in bread “shall not exceed 2% of the weight of flour included in the dough”. Subway’s bread, however, contains five times as much sugar. Or, as the supreme court put it: “In this case, there is no dispute that the bread supplied by Subway in its heated sandwiches has a sugar content of 10% of the weight of the flour included in the dough.”

The Guardian Subway bread is not bread, Irish court rules

甘ったるいパンを食べ続けたら健康にも問題が出そうですね(笑)
因みに記事によると、ビックマックのパンもサブウェイのパンと同じくらい糖分が入っているので当然嗜好品だそうです。

やっぱりこう言うファーストフードは体に悪いんですね。
アメリカ人に肥満が多いのもファーストフード食いすぎが原因では??

 

けどまぁ、よく考えたら
日本で作った日本米を米と定義したなら、タイ米やインディカ米は米じゃないですもんね。全然味違うしこの判決にも納得が行きますね(笑)

パンにもパンなりの矜持が有ったのは驚きですが、パン食がメインの欧州はパンに拘りを持っているんですね。

面白いニュースでした(*'▽')

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Traveler AkiはYoutubeもやってます!

オランダ在住の利点を生かし、また今までのパックパッカーとしての情報を発信しています。海外旅行やヨーロッパの日常を動画にしてるので旅の参考にして下さい。

 

ところで…

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
ヨーロッパはプロ集団のスリが居る事でも有名です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので

個人的はデジカメをお勧めしています。

題して知って得するレンタルデジカメ。
海外旅行はIphoneは本当に危険!
盗まれた時のリスクが大きすぎるけど、カメラを買うのもいやだなぁって思ったらレンタルして賢く旅行するのがベスト!

⇩コチラの記事に知りたい情報は全て有ります⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは



という事で、お金がかからなくて、安心した海外旅行を楽しみたいですね

 

おすすめの記事