コロナで罰金+前科持ちの国民が多くなりすぎて…せや!こうしたらいいねん

AKI

誤算だったでしょうねぇ…

第2波到来で非常にヤバいオランダ

日本でも話題になっているとは思いますが、現在ヨーロッパはコロナ感染者が爆増してて、いわゆる第2波が到来しています。

その結果、国レベルでのロックダウンはしないものの(恐らく財源的にもう出来ない)街ごとに危険地区が指定されて

 

例えば、

XX街に入ったら○○国に行った際に自主隔離を命じる

 

みたいな対応をしています。

オランダ国内の話だとロッテルダムーアムステルダムーデンハーグ間は移動しないで欲しいと政府から直々にお達しがありましたし、

いまユトレヒトで行っているサッカー国際試合も無観客試合で行っています。

 

どれくらいオランダがヤバくなっているかと言うと、4月頃の感染者が爆増してた頃よりはるかに感染者が爆増しています。

ドラゴンボールで言うと4月頃はセルトーナメント戦でしたが、9月は魔人ブウと戦いを繰り広げているようなもの…。

このデータに乗ってませんが、9日は一日で6000人増えてましたね(笑)

 

こちらは患者がどの地域に住んで居るかのマップですが、まぁ全域ヤバい状態です。

こう言った状況なので、ひとたびクシャミをすれば

物凄い注目を受けます(笑)

アジア、ヨーロッパ人関係なく平等に注目されます。

オランダが建国されて以来、最もクシャミに厳しい環境になってます( ゚Д゚)

 

厳しく対応していなかったのか?

ここまで広がってしまうという事は、オランダは緩い対応をしていたのか?と疑問に思うかも知れないですが、そんなことは有りません。

オランダ政府は確かにEU内では比較的緩かったとはいえ

罰金付きでコロナ対策をしています

日本では出来ない強制力を持った法律を作って、いわゆるソーシャルディスタンスを守る様に国民に指示しました。

要はこういった事を推し進めてきました

・公共の場では人と1.5mの距離を開ける
・スーパー等の店舗に1.5mの距離を取れる様な対策をさせる
・飲食店に1.5mの距離を取る様に支持する
・公共交通機関内ではマスク着用を義務化する

いわゆるソーシャルディスタンスを守らない国民に対してはなんと

€390(約4万7千円)の罰金です

 

うわっ高けぇ。これは守らねば!
ってなりますよね。

因みにこの罰金はスピード違反で置き換えると、

高速で25km/h超過したら€232
市街地で25km/h超過したら€347
(オランダはスピード違反の罰金額が高速と市街地で違う)

 

かなりのインパクトです

結構シャレにならない罰金額なので、厳しく対応していたと言えるのではないでしょうか?

完全に民度を読み違え混乱の末にオランダは…

罰金刑まで導入して厳しい対応を取ったオランダの末路は第2波で撃沈です(笑)

なんでこんな事が起きるのか…。

なぜって??

そりゃ、よく考えたら解る話で、、、

 

ルールを無視しているからです(笑)

 

 

一つ客観的な事実でこんなデータがあります。

17,000人…

 

More than 17,000 fines have been issued by the public prosecution service for breaching coronavirus rules in the Netherlands, according to figures released at the end of last month.

DutchNews.nl 

 

えぇぇぇぇぇ( ゚Д゚)

17,000人も違反者いるのぉぉぉぉ(笑)

 

 

一人当たり€390だから総額€6,630,000の罰金額じゃん。
日本円にすると約7.9億円かよ

いやいや、金額より、この事実よ。違反者数の事実よ。
どうせあれでしょ?氷山の一角的な話で本気出したらもっと捕まえられるんでしょ?
よっぽど酷い連中を捕まえて17,000人でしょ?

 

そりゃ蔓延するぜ(笑)

 

しかも更に恥の上塗りがあって、いま罰金額を€95に減らそうとしています。

 

The court said that in reducing the fines that it was taking majority support in parliament for a change in the rules into account. A majority of MPs back cutting the fine for breaking social distancing regulations from €390 to €95. The lower fine removes the risk that people who do break the rules will end up with a criminal record.

DutchNews.nl 

 

なんで甘い対応にするんじゃい(怒)ってなると思いますけど、
実は国民への救済策でして

 

オランダは€100を超える罰金刑は犯罪履歴が残ってしまうんです。
つまり経歴に傷がつくので就職時に不利になったりとかする可能性があるんですね。

 

だから、罰金額を€95にしないとやべぇって事で法改正の真っ最中です。

 

€390に設定したらソーシャルディスタンスを守ると思ったら大間違い!

全然守ってくれなくてコロナ蔓延させるし、経歴に傷が残るって言って急遽€95にする流れになってるし。

 

完全にルッテ首相の思惑が外れましたね(笑)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Traveler AkiはYoutubeもやってます!

オランダ在住の利点を生かし、また今までのパックパッカーとしての情報を発信しています。海外旅行やヨーロッパの日常を動画にしてるので旅の参考にして下さい。

ところで…

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
ヨーロッパはプロ集団のスリが居る事でも有名です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので

個人的はデジカメをお勧めしています。

題して知って得するレンタルデジカメ。
海外旅行はIphoneは本当に危険!
盗まれた時のリスクが大きすぎるけど、カメラを買うのもいやだなぁって思ったらレンタルして賢く旅行するのがベスト!

⇩コチラの記事に知りたい情報は全て有ります⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは



という事で、お金がかからなくて、安心した海外旅行を楽しみたいですね

 

おすすめの記事