2021年オランダで不妊治療⑥_子宮卵管造影検査をアムステル大学で受ける

にほんブログ村ランキングに参加中です。

皆さんのポチがメチャクチャ励みになるので是非お願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

オランダでの不妊治療の第六回目です

前回までで初期検査が一通り終わって、原因不明だったので今回は子宮卵管造影検査を行います。

 

今までの活動は①~⑤に書いてるので内容はバックナンバーを見て下さい

 




子宮卵管造影検査とは?

今までの初期検査(エコー等)では、実際に卵胞から子宮へ通じている卵管の状態が分かりません

 

この卵管がなんらかの原因で詰まっていると卵管采(手の様なイラスト部)で卵子を受け取ったのち、精子が卵管を受精場所まで行けないため妊娠出来ません

この卵管状態を確認するのが子宮卵管造影検査造影検査です

 

卵管は一番狭い所では1mm程度の広さなので、詰まりや、炎症が起きると完全に閉じてしまいまが、これを検査するには造影剤とレントゲンで内部を透視するのが今のところ最も効果的です

 

http://www.kameda-ivf.jp/ja/checkup/003/index.html 亀田IVFクリニック

https://sset-clinic.com/guide/genin_women/index.html エス・セットクリニック

https://ft.terumo.co.jp/qa_detail_01.html TERUMO

 

オランダでは造影剤はオイルで麻酔無しで行います(造影剤は水よりオイルの方が観察し易いとか)

 

とはいえ手術前の麻酔はないけど、前回紹介した生理用鎮痛剤ナプロキセンを服用して検査する流れです

痛みに関しては今回初めて飲むこの薬に頼るしかありません。一発勝負です、怖いです

 




 

検査手順と感想

これは皆が不安に思うポイントなので先ずは詳しく箇条書きします

・ALEVE(上の薬)を一日前に服用

・ALEVEを当日の2時間前に服用

この服用回数は前回病院へ行った際に言われています。個人ごとに違う可能性があるため注意して下さい

 

・UMC Imaging Centerの受付けで登録

・ソファー席の様な所で先生が来るまで待機

・レントゲン室前の着替え室で下を脱ぐ(スカートなら下着のみでOK)そして患者用のエプロン的な物を羽織る

・レントゲン室内でカテーテルを子宮へ挿入し造影剤を入れる

・造影剤を入れて撮影してを何度か繰り返す

ちなみに検査室は同伴が推奨されており、僕も一緒に中に入っています

 

・検査終了し30分程院内を歩くように言われる、レントゲン室を出て院内を歩く

・30分後に再度レントゲン撮影して終了

 

病院入り口とは思えない綺麗な雰囲気

回転ドア先の踊り場から。右側扉から入り直ぐ受付

受付けでエレベーター先の待合室名を聞く

待合室は天井にサインがあって直ぐわかる

 

この子宮卵管造影検査は、かなり痛みを伴う検査で体への負担も大きいと評判の検査ですが、痛み止めが効いているのか体質的な話なのか不明ですが、そこまで大きな痛みは有りませんでした

 

 

レントゲン用の診察台に寝かされて、膝を立てて足を開きます

後は先生に全任せです(野となれ山となれ!)

 

子宮内へ油を入れる(造影剤)管みたいなのを入れると、ずーんっとお腹が重くなってかなりの違和感!

そして造影剤を入れてる時は液体が入ってきてる感覚充分あります。そしてやっぱり違和感、、、(>_<)

 

ネット情報ほど痛みは無かったと思いますが、やっぱり痛みはあります

 

先生は4人体制で、1人が主治医で、研修生?が1人、レントゲン医師が1人でそのサポート?が1人でした

レントゲン医師だけが男性でしたけど、全然気にならない。というか自分の検査で手一杯で頭を無にしようとしていたので全く目に入ってきません(笑)

 

検査は恐らく20分くらいで終了して、30分院内を歩く様に指示をうけます

理由はわかりませんが、このあと体の中に残留物が無いかのチェックだと思いますが、再度レントゲンを撮ったので、30分歩く事で何かを確認してるんだと思います

 

オランダ語をダイレクトに話せれば色々聞けるかも…

 




 

撮影した写真はドクター同志で話し合って最終結論をだすとのこと

1週間後の月曜日にドクターとのカウンシルを予約しました

 

どんな話しになるんだろうか…

 

 

以上 読んでくれてありがとう御座います

ポチっと応援してくれると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

AKI

俺も同室するとは思ってなかった

Mina

被ばく防止用のエプロン着てたね




カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とはzzz

おすすめの記事