世界で一番自由な街アムステルダムは実は大麻が大っ嫌いな説

にほんブログ村ランキングに参加中です。

月、水、金の更新を目指しているので応援して下さい!

1日1回ポチッとして下さると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

 

このコロナで色んな価値観が変わりませんでしたか?

家から出るのがめんどくさくなったり

レストランに行かずに宅飲みで十分でしょってなったり

ネットフリックスとかYoutubeが楽しくて友達と遊ぶのが面倒になったり

会社の飲み会にいくのが死ぬほど面倒になったり

 

世界で一番自由な街オランダのアムステルダムも例外ではないです

コロナで観光客が激減して静寂が訪れたんですけど、どうやら住人達は前より今の状態をキープしたいみたいで、そのために”厄介な観光客”には来てもらいたくないようです

 

たとえば、大麻を求める人たちとかね…

アムステルダムで大麻を吸えなくなる日も近いかもしれません

 




アムステルダムっていうと、世界で禁止にしていることを敢えてOKにして色んな需要を創出している街ってイメージがあります

例えばアムステルダムではこんなことがOK

 

・売春、買春(双方が合意しているならOK)

→ちなみに最低年齢は21歳とか。それより若いと違法

 

・大麻の売買

→栽培はNGで実はモロッコ産が多いとか

 

・公園内でのセックス

→ただし隠れた場所でする様に指導はあるとか

 

もともとアムステルダムは漁港で栄えた街で、長時間海洋に出ている男たちのニーズもあってこの手の風俗関係に寛容という見方もあるんですけど、それをいま、この現代社会まで持ち込んでいるという点では世界中でも非常に稀ですね

そして、多くの人がそれらを目的に観光しに来ているのも事実です

 

しかも現代社会はSNSで容易に情報入手が出来るので、アムステルダムを遊び倒すのを前提に訪れるならず者・厄介者が多く来ているのも事実でしょう

コロナ前までは物凄い勢いで観光客が増えてましたし、2020年に禁止になりましたが売春地区の観光ツアーなんてのもありました

 

なので、自由な街と言えどルールを厳しくしつつあり、アムステルダムではアルコール提供禁止時間(午後4時以降は禁止)が設定されたり、路上でのアルコールで犯罪歴がついたりと、”ならず者・厄介者”の排除に取り組んでます

Alcohol sales ban in Amsterdam Red Light District extended to prevent nuisance

https://nltimes.nl/2022/04/30/alcohol-sales-ban-amsterdam-red-light-district-extended-prevent-nuisance

 




まぁアムステルダム市に住んでる住民からすると、迷惑な観光客はうるさいし、ごみはまき散らすし、治安は悪くなるしでいい感情を持ってません

もともとネガティブだったのに、このコロナで観光客が来なくなって静かな生活を知ってしまったので、マジで厄介な奴らはもう来るなと思ってます。そしてもっと近代的なクリーンな街にしようという流れになってます

 

その活動の一つとして、大麻自体はメリットが多い、特にCBDはリラックス成分があり人体に良い影響を与えることは医学的に証明されているが、大麻目的で来る旅行者は夜中騒ぎ立てる厄介な連中が多いので規制してしまえ!という流れになってます

 

オランダで知って愛用しているCBDのメリットはこちらで解説しています

 

ちなみに、アムステルダム市としては大麻(ソフトドラッグ)を入口にしてコカイン(ハードドラッグ)ユーザが増えるもの防ぎたいみたいです。残念ながら下水調査をするとハードドラッグの成分が大量に検出されており薬物使用者が多いことを裏付けてます(オランダはコカインの密輸量も尋常ではないレベルです)

 

ということで、街をクリーンにするためには旅行者の大麻購入を禁止にしてしまいたいのです

 

Amsterdam council to vote against banning tourists from coffeeshops




大麻禁止への反対意見

っても大麻OKで有名になった街なのでそう簡単に行きそうもないのも事実です

 

反対意見はこんな感じ

・大麻吸いに来る旅行者が騒ぎ立てるという根拠が乏しい

・大麻禁止にすると、逆に違法状態で購入することになるためアングラ化する

・大麻からコカイン(禁止薬物)へ移行するという根拠も乏しい

・薬物より酔って騒ぐ連中のほうを規制するべき

・大麻を禁止にしたからといって巡回する警察官の数を減らせるとは限らない

 

要は禁止した所でメリットがほぼないから止めろって意見ですね

 

アムステルダム市の目論見としては”秩序を守って”、売春、大麻、アルコールを楽しんで欲しいと思ってるんでしょうけど、まぁ無理ですよね

 

世界で禁止していることを合法にしてるので、アムステルダムは”自由にして良い街”ってイメージが強いし、自由な街なので何やってもOKって考えている厄介者が多くなるのも当然

 

秩序を守って一般的に認められていない事を出来る人なんて居ないし、仮にそれが出来るならわざわざアムステルダムだけって言うより、全世界どこでも合法になってるでしょう(笑)

 

ちなみに、アムステルダム市での性犯罪はオランダ全土の約10%ほどなので人口比で見たら比較的少ないかもしれないけど、結局売春OKにしても強姦事件は無くなっていない。合法で出来ると言ってもその手の犯罪は無くならない事が証明されてるし、

もしかしたら、そういった連中を引き寄せてる可能性はゼロじゃないかも知れない

そーいう街で住んでる女人は、そーいうのを目的で来てるんだろっていう安直で浅はかな発想をする旅行客も多いかも知れない

 

うーん、僕の感覚的にも大麻OK、売春OKって全面に出すと、それ以上のことをやる奴を呼び寄せそうなイメージ。まぁ違法にしてもパパ活が出るんでしょうけどね。やれやれ

 

ただ個人的にはアムステルダムのカナルハウスを見て、ちょっとしたレストランで食事するだけでも十分楽しめる良い街だと思うので、匂いのきつい大麻とか(頭に刺さるようなツーンって感じ)、窓ガラスの奥で下着姿の女性が男誘ってるとか、そんな光景が無い方が見栄えが良い気もするんだけど

 

これからアムステルダムがどういう方向に行くのか目が離せませんね(^_-)-☆

 




AKI

夜にアムス行くとメチャ五月蠅い

Mina

バーが凄いうるさいよね。あとチョット怖い

以上 参考になったよーって人は是非ポチっと応援よろしく

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ←こちら




カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理

おすすめの記事