絶対オランダに住みたくなる!いじめが少ない、多様性を認め、個人も尊重する

にほんブログ村ランキングに参加中です。

皆さんの応援がパワーになるので、1日1回のポチッとお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

 

オランダは世界で一番子供が幸せな国だそうだ

雨がよくふり、運河しかなく、土地は農作物に適さないヨーロッパの小国なのに、裕福で幸せな国

一方で日本は経済国だけど自殺者が多く、とてと幸せだとは思えない国

 

この差って一体何なの?

 

正直僕はオランダより日本が好きな人です

本当に心の底から日本の方が好きです(大事なので2回言っておく)

 

けど一方で、オランダで住んだ方が大人も子どもも絶対に幸せな生活が出来るって確信しています

これはユニセフの調査結果で明らかですが、世界一幸せな国だからです

特にメンタル面の健康が世界一で、不当な差別、虐め、同調圧力が有りません

 

僕もこっちに来た瞬間から思ってるんだけど、この国を一言で表すと、

若くして老後を過ごしている様な生活

 

たぶん、この表現が一番ニュアンスを捕えていると思います

なぜこう感じるのか、世界一幸せな国とはどういう事か、一般的な日本人目線で詳しく説明します

 

世界一幸せな国オランダ

国際連合児童基金(UNICEF、ユニセフ)は世界の子どもたちのための機関です

世界中の子ども達の健康と幸せのために活動している団体で、教育支援、子どもへの暴力防止活動、紛争地域への支援活動などに力を注いでいます

 

いや、知らんがなと

世界の紛争地域で子どもが死のうが、俺の知らない所で誰かがホームレスになろうが知ったこっちゃない!

って思う人が一定数いるとは思いますが、そう考えていない人が世界では多くいます

 

普通に考えたら世界中の人が幸福だった方が良いに決まってるので、そうなる様に大きな目標を立てて頑張って支援しているユニセフはなかなか出来ないことをやってるわけで、凄いなぁと感心してしまうわけです

https://www.unicef.or.jp/index.html




 

で、このユニセフの活動の一つで子どもの幸福度を数値にして公表しています

客観的に、どの国が、何の指標に基づいて、どの程度のランキングなのかを知ることができます

 

つまりその国の幸福度が分かるわけです

 

2020年10月に発表された結果(全38カ国中)

総合 国名 精神の健康 体の健康 スキル
1 オランダ 1 9 3
2 デンマーク 5 4 7
3 ノルウェー 11 8 1
4 スイス 13 3 12
5 フィンランド 12 6 9
6 スペイン 3 23 4
7 フランス 7 18 5
8 ベルギー 17 7 8
9 スロベニア 23 11 2
10 スウェーデン 22 5 14
11 クロアチア 10 25 10
12 アイルランド 27 17 6
13 ルクセンブルク 19 2 28
14 ドイツ 16 10 21
15 ハンガリー 15 21 13
16 オーストリア 21 12 17
17 ポルトガル 6 26 20
18 キプロス 2 29 24
19 イタリア 9 31 15
20 日本 37 1 27

 

オランダ1位に対して日本は20位

しかも特筆するべきなのは、日本の精神の健康が37位、スキルが27位で、1位のオランダに大きく差がついている!

っていうか、ぶっちゃけ日本は精神の健康が37位で最低ランクじゃねーか!

 

ちなみに精神の健康が最下位(38位)なのはニュージーランドで「えっ!」って結果なんですけど、実はニュージーランドはメンタルヘルスと若い人のいじめ、自殺者がめちゃくちゃ多い国です

(ニュージーランドの自慢できない一面 - うつ病、いじめ、ストレス)

 

 

日本が不幸な国、、、

日本人で日本を愛する俺としてはこの結果は非常に直視したくないですけど

客観的なデータからでは不幸な国という事実は受け止めるべきです

 

こっちに住んで実感していますが、家が大きいとか、働く時間が短いとか、自然が多いとかそんな表面的な話ではなくもっと根本的な所が違っていると感じています

 

なんで日本は不幸なのか?

精神の健康とは何なのか? そして同じように低いスキルという項目は一体なんなのか

 

ユニセフの定義とオランダに住んでいる体験をもとに肌で感じることについてさらに深堀します




精神的に不幸とはなに?

日本人には精神論を出してくる人が一定数います

 

兎に角追い込んだら限界を超えれる!っていう意味不明な思想なんですけど

恐らく高度経済成長期に働けば働くほど給与面や待遇面で優遇を受けた人たちが昔を懐かしんでそう言ってるのか、自分で考える能力が無くて精神論に頼ってるのかだと思いますけど、僕らからすると意味不明以外の何物でも無いです

 

精神をすり減らしても大丈夫なのは、すり減らした分何らかの形で還元されるからであり、還元されるものが極めて薄い今の世の中では精神論を出すこと自体的外れです(笑)

 

まぁ古い人達の考えは置いといて、

ユニセフが定義する精神の健康は以下2つです

・生活満足度が高い15歳の割合

・15~19歳の自殺率

 

なるほど、何となく実感できますね

 

生活満足度が低いと感じるというのは、例えば長時間労働で親が家に帰ってこないとか、相談に乗ってくれる人がいないとか、学校生活で友達を作れない、また虐めにあったなどが該当します

 

衝撃的すぎる旭川14歳少女虐め凍死事件

自殺率は精神が病むから自殺するわけで、昨今の高校生や中学生の自殺問題は精神が不健康と言えますね




 

この精神の健康が日本は37位(38カ国中)です

上を見ると36位はイギリスで、35位は韓国の様です

 

ちなみに、10万人あたりの自殺者数を見るとこんな感じ

・日本 7.5人

・イギリス 3.7人

・韓国 7.3人

(ユニセフレポートカード)

 

あれ?イギリスが思った以上に低かったです

なのでイギリスは自殺者数は少ないけど生活満足度が低いと考えているって事ですね

 

ちなみに、10万人辺りの殺人件数をチェックするとイギリスは日本の3倍殺人事件が多かったです

・日本 0.3人

・イギリス 0.9人

(世界各国の他殺率推移)

 

精神満足度が低いと、殺人に繋がっているのかもしれないですね

 

 

差別的発言で社会問題になってるメンタリストDaigoも中学生まで虐められていたそうです

自分より社会的立場が低いホームレスに対して殺した方が良い、社会にとって邪魔との発言は、精神満足度が低い環境で育ったことによる、常識的なレベルから逸脱した危険思考へ繋がったとも考えられます

 

ちなみに幸福国オランダは、

自殺者数 4.8人 、殺人件数 0.6人でした。

ヨーロッパの中でもずば抜けて安全な国だと言われるオランダですけど、数値でしっかり表れています

自殺者数は日本より圧倒的に低く、殺人件数は日本より少し高いくらい

 

精神の健康が良いから社会への不満も少ないし、不満があったとしても人・物へ当たらずに、自分で理性的に判断できると考えられますね

精神満足度が高いと社会にとって良いのは一目瞭然です

 

スキルが低い?体の健康が高い?

日本人は低いとされるスキル! これはいったい何なのか?

ユニセフが定義するスキルは

数学・読解力で基礎的習熟度に達している15歳の割合

社会的スキルを身につけている15歳の割合

 

学力低下が問題視されていますが、日本の義務教育レベルは世界と比較してかなり高いです

特に数学については僕の友達でアメリカの高校生がいましたが、日本の高校生の数学力に驚いていました

 

「え、こんな難しいことやるの? 俺全然わからへん」

ってよく言ってました(笑)

 

読解力も日本人の識字率は世界有数ですので納得の数字です

世界には読めない、書けない、意味を把握できない人達が多くいます

 

 

ちなみに学力低下が問題視されてるのは、4年制大学生のレベルでしょうね

海外は大学は専門機関って割り切ってます。オランダなんて大学=旧帝国大学レベルの超難関だけです。研究機関って割り切ってるんですね

ちなみに僕が勤めてる現地社員は専門学校を出てる人が多いです。皆メチャクチャ優秀な人ばかりです

 




社会的スキルはざっくり言うとコミュ力です

学校で直ぐ友達が出来るか?との問いに対して、日本人は「全然できない」と答えているみたいですね

 

日本人はシャイな奴らだってのは海外ではよくネタにされてますけど、本当にコミュニケーション能力が低いです(笑)

コミュ力ってのは別に陽キャみたいなあんなノリだけじゃなくて、自分で何かを考えて意見を言うのが含まれます

コミュニケーションとは相手との意見交換が正しく出来るか?ということです。

 

日本は、意見があっても全員の意見に従う、他と違ったことが出来ない、素直に他の人を称賛出来ないとか色々ありますね

人と違う事をするだけで虐めらる可能性があるので、敢えて言わない人が増もいるでしょう

 

「これ可愛いよねぇ?」と言いながらチラチラ他の人の顔を見て、相手も賛同するかどうかチェックする人達がメチャクチャ多いし、実体験からでも納得の結果かと思います

同調はコミュニケーションとは言えません 

だからコミュニケーションが求められる海外からするとコミュ力が低いです

 

以上から、

日本は数学、読解力は高いがコミュニケーション能力が著しく低いため、総合で27位です

 

 

一方オランダは社会的スキルが非常に高くてユニセフレポートでは3位に入ってます

いじめも少なく、学校を好きで、友達との関係がとても良いと答える子どもが非常に多いです。これは子ども達の間で偏見や同調圧力が無い、また一人ひとりを尊重している結果でしょう

オランダは嫌なことは嫌だと言える環境、そしてどこから嫌で何はOKなのか幼少の頃からキッチリ教育しています

これが世界最先端の教育と言われる理由です

 

また、学校の授業では自分のやりたい事を自分で決める様になってるし、自分でスキルが足りないと思えば小学校からでも留年出来る制度になってます

 

日本で留年なんてすると周りからの圧力で不登校になりそうですが、オランダはオランダは個人の意見を非常に重視し、そのような無意味な同調圧力が絶対に起きない様に非常に洗練された教育をしていますので、引け目を感じる様な子はいません

 

 




日本が世界に誇るNO.1 体の健康が素晴らしい!

体の健康…はてなんじゃこれ? って感じですね(笑)

お前は凄く頑丈なのかと、すごくゴツイのかと、けど外国人と比べて身体的に勝ってるとは思えないし

 

なんやねーーーーーん!

って俺も内容を理解するまでは思ってました(笑)

 

ユニセフが定義する体の健康とは以下2つ

5~14歳の死亡率

5~19歳の過体重/肥満の割合

 

 

見た瞬間にわかる、、、これは高そうですね(笑)

死亡率が低いというのは医療・保険制度が良いと言うこと

そして肥満が少ないのは食生活やライフスタイルが良いと言うことですね

 

日本は国民皆保険制度で日本国民全員が公的医療保険で補償されているし、医療機関は街の至る所にあります

そして何よりも医療費が安い!

皆が安心して生活できる環境が整ってます

 

それに対して例えばアメリカなんて、医師の診察だけで2万円はしますからね!

そんな高額だったら診察なんて出来ない

 

オランダの医療? これ読んでください

 

肥満が少ないのは、もうその通りだ(笑)

日本の食生活が世界中で評価されてるし、日本人が外国で留学、駐在、永住したら太るってのはあるあるです

周りからの同調圧力がないのも一因だと思います(笑)

みんなデブでも一切気にしないですから




実体験!若くして老後を過ごすとは?

以上のユニセフの結果を踏まえてオランダが良い所だっていうのが分かったと思います

さて、僕がオランダに来てそれをどう感じているかなんですけど、

 

本当に、本当に、本当に、本当に体感してるんですけど

 

オランダって全然日本と違うんですよ!

 

 

子どもは子どもらしく自由に遊んでるし(マジで無邪気)

大人は上司がいても会議の場で発言するし(上司だけど意見は言うよ)

違うと思ったなら違うと言うし(違うのを説明するのが大変(笑))

定時になったらさっさと帰って家族の時間を過ごすし(幸せとは家族と過ごすことさ)

自然はあるし色んな場所で遊んで楽しんでるし(大人も子どもだぜ!)

公園は山ほどあるし子ども等が楽しそうに遊んでるし(公園デビューなにそれ?)

みんな何らかの趣味があるし(仕事が趣味?それなに美味しいの?)

自然は大切にするし、動物虐めなんて絶対にしないし(自然は皆でシェアしましょう!)

 

とにかく生きるのが楽しい!って感じが爆発してる

 




 

日本だと若いうちはとにかく働きまくって、趣味仕事みたいな奴らばっかりで時間に追われて余裕がない人が多くなりがち

 

つまり、日本はずっとこんな状況

 

 

けど、オランダにはそれが一切ない

オランダ人は若いけど家に帰るのは速いし、趣味も絶対に持ってるから毎日がメチャ楽しい

ストレスフリーで仕事をしてるのが目に見えて分かる

 

 

だからオランダはこんな感じ

 

子どもの頃から

お歳をとるまで

 

みーんな笑顔!

これは全部真実です、ここに来て住めば分かります

 

 

これって時間が自由にあって日々を楽しんでるお年寄りに似てない?

若くても、仕事があっても、日々を楽しんでるんですよ

若くして老後を過ごす感じ! コレだ!

 

 

デメリット? 

あぁ税金が高いくらいかな

けど生き安い国作りにお金使ってるから別にいいじゃん

 

あぁ定年退職が67歳だね

けど仕事が楽しかったら別になんでもいいんじゃない

 

 

日本を生き辛く感じてるならオランダは絶対に来るべし!

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています

ポチっと応援してくれると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

AKI

間違いなくオランダは住みやすい

Mina

散歩が楽しいよね(*‘ω‘ *)

 




 

カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とはzzz

おすすめの記事