時速200km/hでも安全!世界一安全なアウトバーンと高速道路の決定的な差

にほんブログ村ランキングに参加中です。、毎日更新してるので是非応援して下さい!

1日1回ポチッとして下さると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

 

 

っていうかさ、、、

アウトバーンに乗る前から知ってたんだけど日本のドライバーって

めっちゃマナー悪くないですか

 

マナーが悪いのか運転能力が無いのかどっちなんかなぁって思ってたけど

ニュースを見てるとやっぱりマナーが悪いわ

 

 

 

けどさ、これ言うと炎上するかもだけど、

煽られる人の一部は運転マナー(ルール違反)がなってない奴も多いわ

 

例えば追い越し車線をトロトロ走ってる自動車とかね

後ろから車が来ても一切道譲らないもんね、あれってどういう神経してるんだろ

 

ということで、アウトバーンで時速200km/h出した俺が

なんで安心安全に走れるのかドイツと日本の交通マナーの圧倒的違いを比較しながら説明します

 

結論は、

欧州は日本よりめっちゃ運転マナーが良い




車に乗るといらちになる奴多すぎ

「いらち」とは関西地方の方言。「せっかち」「気が短い」という意味で関西人、特に大阪府民の性格を表します。

 

ちょっと先ずはこれを見て欲しい

・車線変更で入ってくる車には譲りたくない

・車線変更は当てるか当てないかの勝負だと思ってる

・前の車が遅いと車をどんどん近づける

・クラクションを鳴らす勇気はないけど当てるくらい近づける

・信号で止まったらなぜかイラっとする

・バイクを見たら車を幅寄せしたくなる

・他の車の運転をひたすらけなす

 

これに一つでも当てはまるといらちだと思う

俺は2つくらい当てはまるかな(笑)

 

いやいやいやそんな奴おらんでしょーって思わないよね? 皆そうだよね?

だって、こんな人俺の知り合いに沢山いるし、それに俺が実際に日本でやられた内容だしね

 

 

特にバイクに対してみょーに煽ってくる奴と寄せてくる奴が多いんだけどなにこれ

最初はバイクが見えて無いのかなぁと思ってたけど、明らかに意図的に寄せてるでしょコイツってパターンがメチャクチャ多い

 




 

日本の道路環境で生まれ育った生粋の大阪人なんですけど

オランダで車を運転して2年3か月たったけど運転してて不快に感じることは一度もないんですよ

 

これってメチャクチャ凄くないですか?

一度もですよ、たったの一度も不快に感じてない

 

これってなんなの?って話しですよ

で突き詰めた結果、道が広いとか運転し易いとかじゃなくて、欧州はマナーが良いってのにぶち当たるんです

 

200km/h出せる理由

ところで追い越し車線を意地でも譲らない奴らって何考えてるんかね?

Youtubeに丁度いいサンプルが有ったので貼っとくよ

 

左側は走行車線で右側が追い越し車線

追い越し車線は原則追い越し専用の車線で、走行車線に戻ることなく追い越し車線を走り続けると違法!

なんだけどさ、これ守ってない人メチャクチャ多いよね

 

大阪でも何回もYoutube動画みたいな光景が至る所で繰り広げられてます

 

実は俺も、友達の運転で追い越し車線を塞いでて後ろから車来たから「いや早くどいた方が良いんじゃないの?」って友達に言った事があります

 

 

けどね、こーいう事言うとさたまにこんな反論も聞くんだよ…

追い越し車線でも最高速度は同じだから高速で抜かすのは違法でしょ!

だから追い越し車線をトロトロ走って問題ない!みたいな屁理屈

 

いやいや、法律上そうなってるけど

だからと言って、お前が追い越し車線でトロトロ走っていい理由になってないから!

あとそー言った屁理屈いう奴に限って一般道30km/hって書いてる場所を60km/hで走るからね

 

お前は30km/hも違反してるけどなんやねんと

 




 

まぁちょっと脱線したけど、俺が言いたいのは、日本は追い越し車線の使い方が悪いって話

だから高速道路で、ある車は右から追い抜かしたり、左から追い抜かしたりして無法地帯になって、チョットしたマリオカート状態になってるんよ

 

高速でそんな事してたらそりゃ危ないよね

 

一方欧州なんですけど、皆キッチリルールを守ります

これが恐ろしいくらいキッチリ守るんです

守ってる率100%くらいじゃないかなって言いきってもいいくらい守ってるんです

 

即ちこの2つが徹底されてます

・高速道路で追い越す場合は必ず追い越し車線(左レーン)から!

・追い越しが終わったら必ず走行車線(右レーン)で走る!

 

 

ちょっとこの写真を見て欲しい、これは何気なくオランダで撮った高速道路です

 

左側に黄色ナンバーのフォードが走って、右側に白色ナンバーのVWが走ってますね

日本だったら黄色ナンバーがこのまま走り続けてもおかしく無いんだけど

 

欧州だと、こんな感じで追い越し完了したら走行車線へ戻ります

 

この動きがメチャクチャ徹底されてます!

オランダだけじゃなくて欧州全域で徹底されています

 

なのでアウトバーンは速度無制限なのに交通事故が極めて少ない

そして200km/hで走っても全く怖く無いんです

 




マナー対決 欧州vs日本

もちろん高速の追い越し以外にもマナーが徹底されてます

思いついた限りで項目を挙げていくと

 

・車線割り込み時の入り易さ

欧州はメチャクチャ入りやすいし、開けてくれるので安心して入れる

 

・ウインカーの出してる人の多さ

欧州は絶対にウインカーを出して車線変更や右左折するので安心できる

 

・速度制限を守ってる人の多さ

欧州は60km/hと決められたら絶対に守るし街中では5km/hから違反をとる

そして街中の切符は高速など郊外より罰金が高くて危ないのを理解している

 

・自転車やバイクへの気遣い

欧州は自転車やバイクへ車を寄せるとか嫌がらせ行為する人は居ません

というかむしろ道を譲るくらいの安全を心がけている

 

・高速道路での追い越し車線

欧州は絶対に追い越し車線から車を抜かして終わったら走行車線に戻る

これが徹底されているから全然怖くない

 

 

車のマナーで圧倒的に差をつけられてる日本って感じです

もう一回いうけど、マジのマジでこっちに来てから車で不快に思ったことが一度たりともないんです

日本ももっと安全に走れる国になって欲しいってマジで思います

 

 

ポチっと応援してくれると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

AKI

車は凶器なので競わず皆が安心して運転できるマナーが必用

Mina

日本の道路怖い(>_<)




カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とはzzz

おすすめの記事