開拓精神は自由な心を育む? 自由過ぎからのコロナが爆増

AKI

夏休み遊びまくってましたからね。ついにオランダ政府も気が付きましたね(笑)

オランダのルール無視は国民性!?

最近オランダが欧州でかなり輝いています。

名誉な輝きだったらいいんですけど、不名誉な方で輝いてます(笑)

 

欧州がコロナウイルス第2波に悩まされているのはご存じかと思いますが、

実はオランダのここ最近の14日間の感染率は10万人中322人で欧州No.2です(笑)
因みに日本は人口100万人当たりの死者数が12人で欧州の約50分の1位の水準です。

 

 

なので全然格が違うんですよね

ヤバさの格が(笑)

 

常々僕は、こんな生活環境の良いオランダでウイルスが蔓延するのは、政策を無視する国民が非常に多いからと睨んでいたんですけど、

 

ようやくオランダ政府も気が付いたようです

 

 

オランダは自由を尊重するお国柄です。
なので近隣諸国と比較してもそこまで厳しい政策は行ってきていません。

少し前まではベルギーから「オランダの政策が緩いからコロナが収束しないのだ」とか非難もされてました。(ベルギーはオランダより酷いけどね…)

 

例えばマスク着用義務を一つとっても、近隣諸国が導入してもオランダだけ導入異議を唱え続けて、効果が無いため不要だと言い続けてましたし、

アムステルダムなどで特定地区に着用義務をさせた時も、かなり激しい抵抗があって一瞬でルールを棄却させたりもしてました。

1か月待たずしてマスク着用義務が終了するなんて本当にどうなってるのやら

 

8月に施行されたマスク着用義務エリア(一瞬で棄却)

 

しかしまぁ最近は、流石にメチャクチャ感染者数が増えていて病院のベット数もヤバくなってきたのか、マスク着用の義務化にも踏み切りましたし、かなり強く縛りを入れて来ています。

 

ソフトロックダウンとかいう国民性に任せたルールでは抑えられない事を完全に悟ったのでしょうね。

 

 

ところで、なぜオランダ国民はルールを無視するのか?
これは一番重要なポイントです。

私たち日本人には理解しがたい感覚なのですが

 

 

ジャーナリスト曰く、
オランダ人は命令に異議を唱えるのが好きで、この様な国民性は所謂、干拓地精神から来ている。

 

 

(。´・ω・)ん??
全然理解出来ないけど、そういえば僕の実体験で面白い話がありますね。

 

同僚「今日は金曜日だから早く仕事を終えて帰ろう」
AKI「そうだな、さっさと定時で帰ろう」
同僚「いや、俺は3時半には帰るわ」
AKI「ちょっと待て、それはムリだろ」
同僚「今日は俺いつもよりも1時間半早く来て仕事してるんだ」

同僚「業務時間的にはOKだ!(自信満々)」

 

おいおいおい、ちょい待てと全力で思いましたが、
あまりに自信満々だったので止めれませんでした(笑)

 

 

とまぁ、そんなこったでルッテ首相も

「いちいち対策について議論を持ち掛けるより、一緒に行うべきことを一緒にやって、ウイルスをいち早く収束させ平穏を取り戻しましょう。従ってください!」

と半ギレになってきてます。

‘Of course, you can discuss the decisions of the cabinet, because we need to limit overall movements, and it is a great shame that it hits cafes and restaurants, theatres and churches hard but we have to do it together,’ said Rutte in response. ‘But stop debating our measures: follow what we need to do together and we can get [the virus] under control quickly and get back to a more normal situation.’

Freedom to spread? Why the Dutch are near the top of coronavirus infection charts 

 

こういう状況を目の当たりにすると、

 

日本が地震などで被害が出た際に、
混乱なく規律だった行動をしているのがどれだけ素晴らしい事なのか見えて来ますね(^^)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Traveler AkiはYoutubeもやってます!

オランダ在住の利点を生かし、また今までのパックパッカーとしての情報を発信しています。海外旅行やヨーロッパの日常を動画にしてるので旅の参考にして下さい。

 

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

デジカメレンタルして完全安心!
スマートに旅行を楽しみましょう!

 

レンタルカメラで旅行するのがベストチョイス!

⇩その理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは



お金をかけずに賢く、安心した海外旅行を楽しみましょう!

 

 

おすすめの記事