オランダでよく目にする害虫_ゴキブリは出ないが銀の魚が出る!

いつもポチっと応援有難うございます。にほんブログ村ランキングに参加中です

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

AKI

シルバーフィッシュだ!

Mina

AKIさんお願いします

こんな人にお勧め
・オランダで生活する前の予備知識
・害虫を事前に知りたい(EWSGroup基準)

オランダの害虫情報

オランダは日本より緯度が高く、そして乾燥している国です

なので日本とはちょっと害虫の発生状況が違う様です

 

あえて写真は載せないので、気になる方は検索して下さい

 

〇ゴキブリ(限りなく少ない)

オランダではゴキブリは居ないと言われますが、German cockroach(チャバネゴキブリ)がいるようです。一般的なご家庭でみたという報告は聞かないのでアムステルダムなどの都心部のレストラン等で多いかもしれないですね

 

〇蜘蛛(めちゃくちゃ多い)

ジョロウグモの類がよくいます。お腹が大きくて、足の長いあのタイプの蜘蛛ですね。益虫の一種かもしれませんが、姿が不快なので害虫のくくりにされています。なむー

 

〇ネズミ(多い)

意外かもしれませんが、ネズミは物凄い多いです。庭付き一戸建てやマンションの一階の部屋はよく出ます。というのも、辺り一面が芝生になっており隠れる場所が多いのと、人が水鳥に餌をあげるので、そのおこぼれを食べて数が増えています。

最近はアムステルダム=ノールトであまりにもネズミの数が多くて水鳥に餌をやるのを禁止しました(住人が守っているかは不明ですが)

 

〇蜂(少ない)

西洋ミツバチが多いのですが、刺すタイプの蜂も生息しています。WASPといわれる種でカリバチと言われるそうです。とはいえスズメバチの姿に慣れている日本人からすると大した敵じゃないかもしれないですね。確かに少し嫌な顔をしていますが(笑)

 

〇蟻(多い)

庭付きの一軒家でよく住人を悩ませるのが蟻です。至る所にいますが家の中に侵入してご馳走を横取りするやつもいます。マンションタイプなら入ってくることは無いでしょう

 

〇蠅(少ない)

細菌をまき散らすのでかなり厄介な存在ですけど、ごくたまに家の中で発生します。暖かい季節になると花の蜜を求めて飛び回っているんですけど家の中に入られたなら増える前に駆除しましょう

 

〇シルバーフィッシュ(めちゃくちゃ多い)

シルバーフィッシュと言われる(日本語名だと西洋紙魚)気持ちの悪い昆虫が生息します。これは基本的にどこでも居て、言わばオランダのゴキブリ的存在です。壁に張り付き、埃り、髪、石鹼あかなど様々なものを食します

こまめに掃除して食べ物を取り除くしかないですが、こちらに住むと絶対に見る虫なので覚悟しておきましょう

紙の魚と書いて”シミ”と読みますが、全然魚っぽくないしどちらかというと、ハサミの無いハサミムシみたいな姿をしていますので注意。

 

 

因みにオランダでPestと言えば、だいたいはネズミを指します

黒死病といえばネズミが媒介した菌で有名ですが、ネズミそのものに使うとは知らなかったです

RatやMouseはあまり使わず、奴らはPestです(笑)

 

 

そういえば虫と言えば、

オランダで初めて螻蛄(おけら)を見ました

 

不思議ですよね

子どもの頃は虫を気持ち悪いって思ったことがないんですけど、

大人になるといつの間にか苦手になっています

 

このおけらはコオロギの倍くらいのサイズでゴソゴソしているので、

正直気持ち悪かったですね(笑)

 

AKI

因みに今日はご飯の紹介はしません

Mina

なんで?

AKI

気持ちの悪い虫の写真を見すぎたから…

いつもポチっと応援有難うございます。

皆さんが楽しめる様に今後も頑張ります(^^)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ←こちら

 

 

今日の晩ご飯

本日は写真無し

 

カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは

 

おすすめの記事