旅と旅行の違い_学生こそ旅をして欲しい!社会人が本気で語る"旅の本質"

ハワイであるにほんブログ村ランキングに参加中です。

皆さんの応援がパワーになるので、1日1回のポチッとお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

 

つい最近チェコを1週間ほど”旅行”してきました

メチャクチャ良い旅行で色んな発見もあった。新しい事も出来たし、美味しい物も食べれたし、大きなトラブルも無かったし、不満なところは殆どなし!

 

 

俺はもともと社会人バックパッカーでそれなりに”旅”をして来ました

最後に旅をしたのは2019年の夏でイタリアの旅。あれは本当に良い旅だった

 

 

とか意識高いこと言うと、いやいや、旅と旅行の違いはなんやねん! そんなの意味なんて一緒でしょ(笑)

ちょっと海外に行ってるからって上から目線でいろいろ言いやがって!

てか、堀江隆文も言ってたように、海外で学ぶ意味なんて今の時代全くないんだよ。日本で居てても情報なんて簡単に手に入るじゃないか!

 

 

とかなんとか言う人もいると思いますが、

 

結論は「その考えは間違ってます、あと堀江氏はそーいう意図で言ってない」

 

※堀江氏は高いお金を支払ってまで海外留学して海外生活する意味はない、海外に行って暮らしてみたければ大学とか言う前に、さっさと行ってしまえばよい!と言ってます。

 

 

旅行と旅の違いはなんなのか

なぜ学生(若い人)は旅をした方がいいのか

パックパッカー歴10年の一部上場企業社員がビール片手に自分語りをします

リアルだと誰も聞いてくれないしね、ブログで考えを言うくらい別にいいでしょ(笑)

 

旅とは 旅行とは

広辞苑を引用すると

たび【旅】〘名〙

住む土地を離れて、一時他の土地に行くこと。旅行。古くは必ずしも遠い土地に行くことに限らず、住居を離れることをすべて「たび」と言った。万葉集2「家にあれば笥に盛る飯いいを草枕―にしあれば椎の葉に盛る」。「―に出る」

 

けどネット上では色んな意味で使われてて、

旅は目的を達成するまでの過程を重視するだとか、旅行は目的地へ到達する結果を重視するだとか、ちょっとニュアンスが違うのがたくさんあります。

 

なんとなく旅行と旅のニュアンスが何か違うのはみんな感じ取ってる

けど、広辞苑ベースだと全く同じ、けど何か違う、これは何?

 




 

かの有名な松尾芭蕉は人生は旅であると言い残しました

人生は旅行ではなく、旅だと行ったんです。

 

 

 

人生にかかる言葉で旅を使われると、あたかも旅は難しいもので旅行は簡単なものに聞こえなくもない

 

けど、それって本当?

そもそも人生が難しいって決めたのは誰なん?

 

 

例えば、資産10億円くらい持ってる大富豪がいて、その人が利回り10%で資産運用(現実的に可能ライン)してたら年間1億円手に入るわけだけど、これって人生イージーモードじゃないの(笑)

 

それに、もし松尾芭蕉が人生は旅行であると言い残すと、旅行が難しくて旅が簡単に聞こえたかもしれないぜ(笑)

 

 

あの人が言ったから、ネットではこう書いてるから

そんな理由で旅と旅行の定義が様々に変化しているのが実態な気がしませんか?

 

だったら旅も旅行も自分で定義するのが正しいんじゃないだろーか

そして旅と旅行を自分で定義できる人は良い人生を歩めるのじゃなかろーかと俺はそう考えてる

 

旅は旅行の上位概念ではない

まぁ俺は自分では、他とは少しセンスが違う人だと思ってるし、それなりに色んな国へバックパックしてるし、世間一般から見るとある程度成功している側だと客観的にも判断できる

 

じゃあ、そんな俺が定義する旅ってなんだろう、旅行ってなんだろうって話

不思議なことに、今と昔とで定義が違ったなと実感しててそこも赤裸々に語っとく

おっさん人生ぶれてるな(笑) って思ってしまうけど、人間そんなもんなんだ(笑)




 

若い時に考えてた旅ってのは、

難しい場所や、インターネット情報に乗ってなくて、その場で色んな対応を求められるものを旅だと思ってた

言い換えると、難しい場面がある旅行を旅だと思ってた

思慮が浅いんだけど、今のやつらはネットでいろいろ情報取れるから旅なんて出来ないでしょと変な優越感に浸ってたときもある(笑)

 

今から12年くらい前って言ったらYoutubeはないしTwitterもないし個人のブログと地球の歩き方くらいしか情報なかったからね。まぁ分からんでもないかなぁって感じかな

 

国で区切るなら、インドに行けば旅で、簡単に行けるハワイだと旅行

ハワイなんて日本語で生活出来るじゃん! 日本人だらけで英語なんて使わないじゃん(笑) そんなの旅じゃないよ!

 

他にもツアーも旅行だと思ってた。ツアー旅行って言葉にもなってるしね

ツアーで行ったって自分で何も考え無いじゃん、後から見ても薄っぺらい記憶しか残らないじゃん(笑) そんなの旅じゃないね!

 

 

ざっくり言うとこんな感じのイメージ

旅はハードモード、旅行はイージーモード、なんか一見すると納得しやすい

 




 

けど、人間長く生きていると自分より優れた人なんていくらでも見るし、比較されることもなんぼでもある

自分より若くて輝いている奴も多いし羨ましく思う事も出てくる

 

そんな時に自分というアイデンティティを確立したいがために、経験が浅い下の人間を見て自分を慰めることも多かった

言い換えると見栄をはれる場所ではって自分を納得させていた

 

俺はハードモードを経験している、だから俺の生き方は正しくて俺より下の奴らが沢山いる!

とか思って、今までの経験で見栄を張って生きてきた時がある

 

けど、俺もようやく自分に素直になれる様になったというか、視野が広くなったというか、30歳中盤からずいぶんと捉え方が変わってきた

上位、下位っていう概念じゃなくて、まったく別のポイントで旅と旅行を区切るのが正しい! って気が付いた

 

俺の考える旅と旅行

ちょっと前置きが長くなったけど、俺の考える旅と旅行の定義について説明します

紆余曲折あったけど、今自分で一番納得してるからおそらく死ぬまで変わらない

 

結論としてこの2つ

・旅っていうのは、経験が生き方に影響を与えたかどうか

・旅行というのは、住んでる世界から別の地域へ移動して何かを経験すること

 

 

 

旅も旅行も他の地域に身を置くという点では全く対等で、何かを経験するってところまで全く同じ

けどその経験が、自分の人生に明確に影響を与えたかどうか、ここが旅と旅行の違いだと思ってる

 

旅行の難易度じゃない、経験内容じゃない、それが生き方に影響を与えたかどうか

ここが一番重要で旅の本質をついていると思う

 

 

例えば、海外留学で1年間アメリカに行った人がいるとして、

その人がアメリカに行くことで”生き方に影響を与える何かを得た”なら旅で、語学や知識・文化を得ただけなら旅行だと俺は判断する

アメリカで得たものが生き方に影響を与えたと実感したなら、それは旅だ

 

 

例えば、後からあの旅行は旅だったなぁと知ることもある

計画時点ではわからなくても、旅行中に感じなくても、もしその後自分の生き方に影響を与えたならそれは旅だ

 

例えば、計画段階でわかることもある

オランダに興味があって関係する内容を調べて、自分はオランダに行く運命だ!と思えたなら、それは間違いなく旅だ!

決して旅行ではない、それは間違いなく旅だ

 

 

旅と旅行の違いは、それが生き方に影響を与えたかどうか

この点に注目して若いうちから感覚を磨いて欲しい! でないと歳とって自分が薄っぺらい事に気が付いて下ばっかり見る情けない奴になる

 




 

最期に多くの学生や、ちょっと海外慣れした人が起こす勘違いを言わせてほしい

 

海外に出ること自体で得れる情報や経験というのはさほど多くない

むしろ海外に出てしまったことで間違った、もしくはステレオタイプな知識を得てしまうことの方が多い

 

 

なんでって、貴方が見ているものが正しいかどうかなんて、その見ているものが文化的にも、理論的にも正しい理解になってるのかなんて、知識が豊富な現地民に聞いて経緯を知って変化を理解するまで、それが本当かどうかなんてわからない

 

オランダのアムステルダムは古い家が立ち並んるから、オランダ住民はみんな100年物の家に住んでいる

旅行しているとそう思うかもしれないが、現実はそうではない

アムステルダムは古い建物が多いが、その周辺地区は違ってて、エアコンなども導入されてきている

 

 

海外に出て見識が広がったと偉そうに豪語するやつ程怪しい

安易に目で見た情報や、肌で感じた情報を信用する人ほど信用できないことが多い

こいつは浅そうだなぁってのは、研鑽される環境下でいるとだいたい肌感覚で分かってくるから、すげぇ奴はそうでないかは正直わかる

 

俺に言わせてもらうと旅で見識なんて広がらないんだ、ほとんどは日本で調べた情報をなぞるだけ

だから事前に歴史や文化をざっくりチェックするんだ

 

もちろん後から調べてもいい、現地で疑問に思えばあとで調べたらいいんだ、その積み重ねが自分のセンスを磨いていくから次の旅行がより楽しくなる

 

 

何度も重ねて言うが、

何が旅になって、何が旅行になるのか、それは自分にとって生き方に影響を与えるかどうかで判断して欲しい

 

そうすることで、自分が生きた経緯に自信が持ててくる、そして唯一無二になる

人との過度な比較はくだらない、そんな暇があるなら生き方に影響を与える旅をして欲しい

 

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています

ポチっと応援してくれると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

AKI

意識高い系の薄っぺらさよ

Mina

うーん私には難しい(>_<)




カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とはzzz

おすすめの記事