2021年夏のチェコpart3_東欧で最も有名な鍾乳洞なんだけど

円にほんブログ村ランキングに参加中です。

毎日更新してるので是非応援して下さい!

1日1回ポチッとして下さると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

 

だっはぁ! これは失敗したわぁ

 

って心の中で叫んだけど、妻のMinaは鍾乳洞自体が初めてだったので、まぁぎりアウトくらいの評価にしよう(俺一人なら完全アウト)

 

このブログを始めて開いた人からすると「は?何の話?」ってなるので補足すると、今はチェコの東端にあるブルノという街に来ています

チェコ第2の都市で鍾乳洞がめちゃくちゃ有名と聞いていたので、はるばる車で300kmくらい走ってここまで来たんですけど、、、

 

期待していた鍾乳洞と全く違うくてへこんだー

へこんだー

んだー

だー

 

 

というかまぁ、ちょっと完全に失敗だったんですけど

忖度なしに失敗理由をお伝えします

 

まず行った場所ですが、

Sloupsko-sosuvske jeskyne というブルノで2番目に有名な鍾乳洞です、穴の大きさだけで言うとここが一番大きな鍾乳洞の様です

 

入場料は一人当たり€6ほどなので、まぁざっくり800円

そこそこ取ってるイメージですね

 

この大きな欧州でも有名な場所ということだったので結構期待していました、

そして見事に打ち砕かれました、期待が大きすぎたのかもしれません

 

失敗理由その1 :コロナ直後に地方旅行をしたこと

世間一般的に外国人の旅行が完全解禁されたといえる状況ではありません

観光場所なら色んな外国人が多少集まっていますが、こんなチェコの地方に行くべきではなかった

店員、洞窟ツアーガイド、その他スタッフさん全員がチェコ語しか話しませんでした

なので何言ってるか1ミリたりとも分かりません

 

そしてツアーガイドも、あまり洗練されておらず自分のペースで話をします

洞窟内で説明している鍾乳石をライトアップしてくれるんだけど、パット照らしてくれて、後は消した状態でだらだら話をします

照らし続けてくれたらまだ見ようと思えますが、すぐ消えるので見る気にもなりません(笑)

 

失敗理由その2 :チェコ語はおろか英語の説明文が一切ない

こんな看板が洞窟内にもあると思ってました(英語併記)

けど洞窟内は一切ありません

鍾乳洞ってこーいうもんでしたっけ?

 

ちなみにここはネアンデールタール人の出土品とかマンモスの骨とかが鍾乳洞内から見つかってます、この辺りについていろいろ知りたかったんだけど、とにかく得れる情報が極端に少ないのでほぼ楽しめない

 

失敗理由その3 :妥協して2番目に有名な鍾乳洞にしたこと

プンクヴァ洞窟が一番有名なのですが、予約が埋まっており2番目にしました

こんな感じでボートツアーできるのでインディージョーンズの気持ちになります

1番有名な場所なら英語ツアーがしっかりしてたでしょうけど、2番目でかつコロナ直後だったので一切ケアがなく、

ただひたすら1時間20分歩き続ける苦行を強いられることになりました(笑)

 

プンクヴァ洞窟は半年前くらいから予約をしないと埋まると言われるほど超人気らしいです

コロナ直後だったので多少空いていましたが、それでも希望日&時間の予約は出来ませんでした

 

総合的に考えて

仮に全部OKでうまくいって、プンクヴァ洞窟に行けたとしても旅行者がプラハから来るような場所ではないと思います

ここで立ち止まるならオーストリアやハンガリー、もしくはポーランドへ夜行バスを使って移動した方がより楽しめると思います

 

しかも今回はプラハーブルノ間の高速道路が事故渋滞だったので、むだに滅茶苦茶時間がかかってますし、ストレスも、疲れもたまりました

 

まぁ全部うまくいくわけではないので、これ含めて旅ですかね

 

同じ日に世界で一番美しいと言われるチェスキークルムロフへ移動します、ここは本当に良かった!

こっちは明日更新します

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

AKI

鍾乳洞は地雷でした

Mina

旅行者には厳しい場所だね




カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは

おすすめの記事