2021年オランダで不妊治療スタート、先ずはホームドクターに相談する

にほんブログ村ランキングに参加中です。

毎日更新し始めて3か月経ちました!継続は力なり!!

1日1回ポチッとして下さると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

AKI

ついに不妊治療スタート

Mina

一歩踏み出すのに勇気いったね

ブログ概要
・病院へ相談しに行った
・紹介状を書いてもらった
・次はアムステルダム自由大学医療センターへ連絡

オランダで不妊治療を開始します

結婚してから2年が過ぎました

実はオランダ赴任直前に結婚したので日本では一緒に生活する事なく、二人で一緒に住むのはオランダが初というちょっと珍しいパターンです

 

こっちに来てからは仕事や生活面で慌ただしいというか、

いやオランダなので全然慌ただしくはないんだけど(笑)

 

色々把握していくので精一杯だったので最初の1年間は全く気にもしてなかったんですけど、徐々に落ち着いてきて次の年は子供が欲しいよねぇみたいな話になって

 

毎朝体温測って、排卵検査薬使ってみたいな、自分たちで出来る範囲で頑張ってみたものの、1年経っても子どもが出来なくて、

 

一時帰国のタイミングで日本の病院で検査をしてきました

すると

 

 

まさか、まさかの

まさかの結果で、なんと精子の数が少ないとの事

 

あぁ~、

やっぱり何かあったかぁという感じでした

 

 

日本で住み続けるならそのまま次のステップも考えられるんだけど、オランダに戻らないとダメな都合上、オランダで検査を開始しよう!って決心したのが5月中旬の話

 




今思えばさっさと開始してたら良かったんですけど

そもそもGeneral Practice(俗にいうホームドクター)に登録してなかったので、そこから開始したから余計に時間がかかりました(笑)

 

皆さんもオランダに来たら直にGPは登録して下さいね

何かあった時に初動が凄く遅くなってしまうので、、、

 

 

オランダは日本と違って先ずはホームドクターに相談する仕組みになっています

自己で判断して自由に内科や、外科、泌尿器科など選択して受診じゃなくて、先ずはホームドクターに相談してそこから紹介状を書いて貰うというやり方

 

因みにオランダの医療は超が付くほど、自然治癒力に頼ってるところがあるので、

風邪ひいたくらいじゃ何も診てくれません(笑)

町の薬局に売ってる市販薬飲んで様子みてねーとか、3日たって症状が治らなかったらまた来てねー、って言われるのがオチです

 

他にも日本基準じゃ縫うほどの怪我をしても絆創膏を渡されたりと、そういう話をよく聞きます(笑)

 

まぁそれは置いといて、不妊治療をするために専門医を紹介して貰うんだけど、そのためにホームドクターに紹介状を書いて貰ってきました

 

 

ホームドクターとの面談では、今までの経緯や、日本の診察結果を渡して少し話をするだけで完了

カルテとかなどの事務手続きは全くなし、

ん、そーいやお金も払ってないんだけど、どうなってるんだろう??

 

 

面談直後に紹介状(Reference)がメールで送られてくるだけで完了しました

めちゃ簡単ですね

紹介状には、3営業日以内に携帯電話に専門医からの連絡が来て病院に行く日程を決めると書いています

病院はアムステルダム自由大学医療センターの産婦人科です

 

ホームドクターの話しだと1~2カ月後くらいに予約がとれると思うよとの事なので、子どもを早く欲しいかたは迷わずにさっさとGP行って紹介状書いて貰った方がいいですね

 

 

てか1~2カ月後って完全に夏休みだよなーとか思いつつ

夏休みと重ならない日に予約しないとなーとか思ってたりします(笑)

こっちの人間(病院関係者含)全力でサマーバケーション楽しむから予約取りづらくなりそう…

 

 

ところで、病院に行ったら再検査するとの事ですが、どんなことをするんでしょうね?

因みに日本で精子検査しようと思うと、個室でその病院お勧めのAVを見て精子検査するんだけど、オランダだとどうなんだろう??(笑)

 

日本は紗倉まなでした(この情報は必要か?)

 

 

やはり先生お勧めのオランダAVになるのだろうか、これは気になるな…

まぁそれは置いといてだ

病院に行ったらまたブログでお話しますね

 

AKI

意外と時間がかかりそうだ

Mina

病院行くの怖い!緊張する

いつもポチっと応援有難うございます。

皆さんが楽しめる様に今後も頑張ります(^^)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ←こちら

今日のご飯

ポークソテーと具沢山味噌汁

ご飯横のきゅうりのキューちゃんは一度に1か月分くらい作っておいてちょこちょこ食べてます




カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは

おすすめの記事