コロナがオランダで発見されたけど。そもそもオランダでマスクを見たことない件

AKI
AKIです。オランダで生活してそろそろ1年が経つので、ゆるーいブログ運営も始めました(笑)

オランダのマスク事情が面白い(笑)

日本ってすっごいマスクが好きな国ですけど、もともとはスギ花粉対策から始まった見たいですね。
最近はファッションの一部と言うか、顔を隠す道具というか、化粧していないのを隠す道具というか多様な使い方に変わってますけど(笑)

けどまぁ、杉をあそこまで植林して目に見えるレベルで花粉が飛んでたらマスクもしたくなるわ。
黄色いチョークの粉が飛んでる様な感じやし(笑)
あんなものを植林しようと考えた日本政府許すまじ・・・

日本だけらしいですよ!
あんなに杉だらけなのは!!

完全に日本政府失敗してるじゃん!!
マジで勘弁。花粉症になると誰か分からないレベルで顔を保護しないと耐えれないんですよ。責任取ってくれ!!

 

んで、今オランダに住んでるんですけど、こっちはマスクって全く見かけないんですよね。例えばアムステルダムに行って探しまくっても殆どしていない。というかしているのはアジア人(ここでもかw)だけって言ってもいいレベルです( ゚Д゚)

本当にマスクと縁がない国なんです。
恐らくヨーロッパ諸国は全部そうなんじゃないかな。ドイツ、フランス、イタリア、デンマークなどなど色々行きましたが

マスクしている人を見たことが無い(笑)

じゃあ、どうやって咳エチケットするの?って思うじゃないですか。
お答えしましょう。

それは、、、、

 

 

やりません!

咳エチケットって何、美味しいの?ってレベルです。
常識のある人でハンカチorティッシュ的なものを忍ばせていて、それで鼻をかんだりしているだけです。それ以外は基本的にまき散らしてます。

 

まぁ、日本の様に満員電車(Packed train)とは無縁の社会で生きているのでそういう文化が無いのもうなづけますね。
英語で書くと面白いですよね。直訳すると詰め込まれた電車って(笑)

ということで、マスクと無縁なオランダですので、当然そこらへんにあるマツキヨ的なKruidvatさんじゃ売ってません。

シャンプーやらコーラやら子供の玩具やら、なんとノートまで売ってる様な庶民の味方Kruidvatさんですらマスクは持ってないのです。

なのでオランダ人に聞いてやりましたよ。
Where can I buy mask?ってね。

なら答えてくれましたよ。

Hey Aki. Will you go to Carnival?ってね

( ゚д゚)はぁ??

 

 

ってなりますよね。
いやだって彼カーニバル用のマスクって思ってましたからね(笑)

って

そっちのマスクじゃねぇ(笑)
確かにマーストリヒトのカーニバルは近かったけど

 

 

因みにヨーロッパだと、
MaskよりもMouth capとかMedical maskの方が通じます。

マジでマスクを知らないオランダ人

まぁ、なかなか日本人からすると想像し難いですけど(と言うか僕もカルチャーショックを受けた)、マスクを普段使ってないオランダだと、マスクを売ってる場所を教えてくれって聞くと、カーニバルショップを教えてくれるのがオチです。

 

とはいえ、今はコロナウイルスがオランダでも発見されてオランダ人も気にしている様子。

まぁ、このコロナウイルスが今発見されたってのも皆疑っているんですけどね(笑)
オランダは全く医者が診察してくれない国で有名ですし(笑)

まぁ、兎に角・・・

 

WHOもオランダ人にマスクを教えなければ!
と強い意志があったのだと思います。

こんな面白い記事がありました。

題して、What is the correct way to wear and dispose of masks?
日本語にすると、

正しいマスクの付け方と捨て方!

日本よ、これが世界だ!!

 

NLTIMESの記事をざっくり訳してみますと、

NL RESIDENTS DON'T KNOW HOW TO USE MOUTH CAPS:RED CROSS

オランダ人はマスクの使い方とマスクを使ったコロナウイルスの予防方法を知らないと赤十字が報告した。そのため正しいマスクの使い方を教えているとの事。

赤十字によると回答者の80%がコロナウイルスが発生した地域に旅行する際は空港、電車の駅などの公共の場ではマスクが重要と考えており・・・

とまぁ、本当にマスク知らないんですよ。

日本がみんなつけ過ぎなんです!!
(それもこれも、クソ杉のせいで・・・)

よくよく考えると日本人も・・・

まぁ、大いに笑かして貰ったんですけど(コロナ自体には全く笑えないので、本当に何とかなってほしい)よくよくこの記事を読んでみると日本人もマスクの正しい使い方知らない様な気がします。

というのも、マスク着用のポイントはこんな感じだそうです。

・確実に鼻と口と顎を覆う事
・マスクの表面を触らない事(菌が堆積しているため)
・外す際はゴム紐に手をかけ表面は触らない事

鼻だしマスクとかNGですから

まぁ、マスクもそうですけど
手洗いうがいが非常に効果的
らしいのでそちらも確実にして健康に気を付けて頑張りましょう!

おすすめの記事