コロナ禍故にオランダで売れまくっている商品がオランダ過ぎて面白い

にほんブログ村ランキングに参加中です。

皆さんの応援がパワーになるので、1日1回のポチッとお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

 

コロナだ! 3密回避!(最近全く言われなくなったけど(笑))

ってなって日本で大きく市場を伸ばしたのは、キャンプ、釣り、ガーディング、ウォーキング、Youtubeとからしいです

 

人と合わなくても出来るアクティビティが注目されたってことでしょうね

まぁそりゃそうですよね、会うなって言われてるんだから…

ゴルフ、ボーリング、サッカーとかそういったスポーツなんて出来ないし、レストラン行くのも少し気が引けるし、ウインドウショッピングなんて「この服本当に触っても大丈夫かな?」とか思ってしまいそう(笑)

 

特に眼鏡とか気が引けるわー

俺、結構サングラスが好きでタレックスのサングラスを掛けてるんだけど、色んなサングラスを手に取って掛けて感触を確認してってしないとベストなやつ決められないんだけど…

 

もし、触った後に店員さんが消毒とかしてたら気が引けてしまいますね(笑)

 

 

さて、このコロナ禍でオランダで特に売り上げを伸ばしている製品があります

これがオランダ人の国民性をメチャクチャ反映してて面白過ぎなんです

 

オランダ人はケチ?

オランダ人って一体何にお金かけてるの? って誰もが思うじゃないですか?

オランダ駐在日本人の定番ネタって言っても過言じゃないです

 

地球の歩き方にも書いてますけど、オランダ人はケチ(節約)ってイメージが浸透しています

これは英語にも反映されてて、Let's go Dutch(英) っていうと、割り勘にしようぜって意味で使われます

(ちなみにアメリカ英語だとSplit the billで割り勘らしいけど、僕はあまり聞いた事がないです)

 

Let's go Dutchで割り勘って、イギリス人から見てオランダ人はよっぽどケチに見えたんだろうなぁ(笑)

直訳すると”オランダ式で行こうぜ!”なので、コレが割り勘って意味になるってよっぽどだぜ(笑)

 

 

んで、そんなケチ(倹約家)な奴らが何にお金をかけているのかと言うと僕調査によれば、

・夏休み

・年末の花火

・住宅費(オランダは高い)

 

この3つがノミネートされます

 

今回オランダでバカ売れしてる商品は、夏休みに関係している商品です




夏休み…

日本だと山登りとか、海水浴とか、縁日、ちょっと田舎いって自然遊びとかがメインだと思います

それかショッピングに行ってもいいんですけど、夏だからってむちゃくちゃお金かける様な遊びってあんまり無いイメージ

 

強いて言えば花火かなぁって感じだけど、オランダはそんなレベルでは無かった…

 

オランダ人の夏休みと言えば

オランダ人の夏休み!

彼らの圧倒的人気場所は南フランスとイタリアです

 

だいたいの人が南の海岸に行くんだけど、いわゆるリゾート地でノンビリするのが大好きです

そして日光浴してボーっとして休暇を満喫します

俺が行ってる空手のオランダ人の先生も夏休みは国内のどこかでノンビリすると言ってました

 

 

まぁオランダって日光が恋しくなるのでその気持ちはちょっとだけわかる

けど、太陽が出たらみんな喜んで水着やらトップレスなって芝生で日光浴する気持ちは全くわからない(笑)

 

日光浴のもっともらしい理由はビタミンDを作ってるらしい…(いやサプリで売ってるやん)

 

なので日本の様に家の中でずっと過ごすってのはあり得ないし、ましてやパチンコに毎日行く様な奴は絶対にいません(笑)

 




 

さて旅行に話を戻して

イタリアやら南フランスに行く方法が、今回、まさにオランダでバカ売れしてるんです

 

ちなみに距離にして1300kmはあります

大阪からだと北海道くらいの距離感です

 

 

このクソ遠いのを、、、車で行きます!

 

 

 

 

いや、飛行機使えよ!って思うんだけど、キャンプカーが安くて良いとか言ってきます(笑)

挙句の果てにホテルに泊まらなくて経済的とか言ってきます(笑)

 

マジで何言ってるかわからない(笑)

 

 

一応言っときますけど嘘じゃありません(笑)

これがガチのガチなので、本当に何言ってるかわかんない(笑)

 

 

 

このキャンピングカーなんですけど実はオランダはメチャクチャ流行ってます

コロナ前から流行っているんですけど、コロナ禍になってから勢いが凄まじい(笑)

 

夏場はどこに行っても必ず見かけます

 

 

2種類あって、

こんな感じのキャラバンタイプ

 

乗用車で牽引して運びます

牽引ヒッチはイメージ5割くらい車についてて皆けん引免許を持ってます

 

もう一つは日本でもごくたまに見るキャンピングカータイプ

こっちの国ではキャンパーバン(Campervans)って言います

こんな感じでテント着けてキャンプを楽しむのが一般的

 

この2021年で既に、キャラバンが6594台売れてて、キャンパーバンが2394台売れているそうです

このまま行くと2011年の最多記録を抜かす可能性があるとか

 

 

キャラバンなんて日本だと一生に1回見るかどうかですよね! てか俺的に一生見ないかもしれないですね、けどこっちの国ではバカ売れ!

 

キャンプ好きの気質なのかどうかは全く不明だけどに加えて、このコロナで蜜を回避出来てかつ夏休みを漫喫出来るってので、完全に嵌ってしまってます

 

 

 

ケチなオランダ人はキャラバン買って経済を回してるんですね(笑)

 

ちなみにコレも有名な話ですけど、オランダ人は旅行先でお金を落とさないことで有名です

キャラバンで回るから宿泊場所は要らないってのと、中に厨房とかあるからスーパーとかで食材を買って調理するからです

 

お土産? そんなの買わないよ、観光地は高いからね

そんなドヤ顔で言わんでもいいから…

 

 

キャラバンがそこら中に走ってるの見るとマジでたまげます

高速道路とかキャラバンだらけになるからマジ受けよ(笑)

いやー、オランダ式の夏休みは面白い! 俺にはちょっと真似できないなぁ

 

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています

ポチっと応援してくれると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

AKI

ケチな所は大阪人と似てるんだよなぁ(笑)

Mina

セールに弱いもんね




カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とはzzz

おすすめの記事