えぇー!! あのアンコールワット名物のツアーが禁止なったの!? なんで Why??

AKI

これは残念!! 他の国に波及したら嫌だなぁ

アジアで最も有名な世界遺産
アンコールワットを有するカンボジア

結構好きな場所で旅情報を調べてたら

有名ツアーが禁止になってた

その理由には異議ありだけど
まぁ仕方がないのかなぁ

 

異世界カンボジア前編はこちら

アンコールワットの象ツアー

象ってキュートな目をしているし

顔も可愛い雰囲気だし、動物園とかでも大人気

大きいし、優しいし、仲間思い

渡辺

 

もしこの様な象に乗って観光地を周れるなら??

乗ってみたくならへん?

 

アジアには象ツアーが結構あるんすよ

私が知ってる限りだと、タイ、ベトナム、カンボジア

 

タイで象に乗ってアユタヤ遺跡を少し観光した事がありますが

 

見える眺めは目線が高くて凄く新鮮で

揺れが大きく少し不安になる気持ちも新鮮で

硬い皮膚と硬い毛に野生を感じて

象の臭いは動物園とは全然違うくて

 

めっちゃ楽しかった!

 

 

動物と触れ合うのは少し躊躇いもあると思うんですけど

メチャクチャいい思い出になるのは間違いないです

 

カンボジアのシェムリアップにもアンコールワットを巡る

象ツアーがあって結構有名で観光客に人気でした

 

なんですけど
2020年から完全禁止に成りました
ショックーやけどなんで??

 

2020年から禁止 その理由は虐待だから

愛護団体に Apsaraというのがカンボジアにあるらしく、

象を観光用に利用して、象を疲れさせ、ストレスを与える行為は、動物愛護の観点から許されない虐待と主張をしています

というのも、
2016年にSamboというアンコールワットで飼われていた象が、熱射病と極度の疲労により亡くなる痛ましい事故があったみたいです

 

極度に疲弊している象

 

確かに、もし野生で生きれば、

熱いときは木陰に行くだろうし

疲れている時は休んで回復を待ちますよね

 

労働基準法が無い世界で人が酷使されているのと同じでしょう

それはぞっとするので

言い分は納得できます

 

じゃあ象の労働環境を良くすればいいのでは?

と私なら思ってしまうのですが、どうやら完全禁止に踏み込んだみたいですね

 

しかも旅行パックを販売している超大手TripAdvisorは、アメリカ国内の動物を売りにしているテーマパーク系のチケットを今後販売しない対応を開始しています

つまり、ホエールウォッチングやイルカショーなどがある水族館のチケットを完全にシャットアウトしました

 

今後他の地域の象ツアーも無くなっていくかもしれへんから

乗ってみたい人は早くに行動しとかないとダメですね

 

 

 

ところで乗馬とかは無くならんのやろーか?

あれも、結構色んな所で馬に乗って遺産を周る的なツアーがあるんやけど、、、、

象と人との関り

因みにこの象に乗るっていう発想は、今に始まった事ではないです

はるか昔から、象と人はいろんな面で関わって来ました

 

個人的に象で最も有名になったのは、カルタゴの英雄ハンニバルバルカです

あの平野耕太によるドリフターズでも出てきていますが、実在した超有名人です

 

あの時代のローマとバチバチに戦争をして、かつかなりの部分で大勝利を収めているので

戦略にしろ、

行動力にしろ、

統率力にしろ色々研究されてます

 

ハンニバルは戦象部隊を率いて極寒のアルプスを超えてローマ帝国に侵略した、アルプス超えが最も有名かな。いや絶対これが一番有名だよね!!

 

戦象部隊はアルプスで凍死して全滅だし

 

まぁいづれにしても、

2000年以上前から人は象と共存していたというは驚愕の事実

 

 

因みにインドにはエローラ石窟寺院というのがあって、

何となくやけどアローラの名前はこれをもじった気もするんやけどや、

その石窟寺院には世界を支える象というモチーフで至る所に象の彫刻があるからインドに興味ある人はお勧め

こんな写真は序の口 エローラ石窟寺院はマジヤバい

 

 

ここしかない最高の旅情報

Traveler AkiはYoutubeもやってます!

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

デジカメレンタルして完全安心!
スマートに旅行を楽しみましょう!

レンタルカメラで旅行するのがベストチョイス!

⇩その理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは



お金をかけずに賢く、安心した海外旅行を楽しみましょう!

おすすめの記事