オランダのハロウィーンは渋谷ハロウィーンとは全然違うんですよ

AKI

今や日本人のためのイベントと言ってもいいくらい流行ってしまったハロウィーンですがオランダでは、、、

渋谷のハロウィーンは世界的に有名

日本人の皆さんは既にご存じかと思いますが、

渋谷(SHIBUYA)ハロウィーンは世界的に有名です。

 

毎年規模が大きくなってますし、世界でも注目されている存在なのは

街ごとハロウィーン一色になるからでしょう

 

ちなみに昨年度は100万人が参加したと言われてますね。

 

海外向けに日本の情報を発信している Inbound Platform Corpでも常に取り上げられています。

Copyright : Dick Thomas Johnson

 

こちらの海外向けの記事(英語)を抜粋して紹介すると、
・Tokyo Disney Resort、USJよりShibuyaが凄い
・日本の若者に大人気で街中でコスプレしている
・Scramble crossing(スクランブル交差点は海外で大人気)でもやってる
・静かにハロウィーンを過ごしたいなら渋谷に近づくな
・ハロウィーンで道路にゴミを捨てるな

 

という事でガッツリ紹介されてますね。

 

ではでは、オランダのハロウィーンは??

ハロウィーンはもともとキリスト教の文化なので

当然オランダにもハロウィーンは有りますよ!!

 

 

非常に規模が小さいですが

 

 

 

少し以外かも知れませんが、オランダはキリスト教ではありますが、
ハロウィーンを祝う文化がもともと無いんです

 

ハロウィーンはアメリカで流行った文化で、
オランダはジャガイモ文化なのでパンプキンとは無縁だったようです(笑)

 

という事でハロウィーンは非常にマイナーなのでコスプレを街中で見る事はほぼないのが現状です。

 

 

かなり地区を限定すればハロウィーンっぽい事はやっているのですが、本当に限られた範囲でやっているので日本とは全然規模が違いますしノリも違いますね。

 

 

何というか、ハロウィーンイベントというか、DJもいるし。
ハロウィーンパーティー的なノリですよね。

ノリのいい人たちが来ているパーティーみたいな。

 

 

まぁ、オランダにはKings Dayの様な全国民参加型のイベントがあるので街中でやるほど興味ないんですね

 

 

ハロウィーンじゃないけどお菓子配りイベントはあります

歌いながら街を歩く子供たち© https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Sunte-Marten.jpg

 

ハロウィーンの約2週間後くらいに、

オランダには11月11日に聖マルティヌスの日があって、子どもたちがランタンを持ってお菓子をもらうイベントがあります。

 

オランダはプロテスタントなので、マルティン・ルターを祝う行事なのですが、別命収穫祭と言われてます。この日は冬の始まりとも言われてます。

 

 

子どもたちがランタンを手にして街中を歩き回ってドアをノックします。

そして歌を歌ってくれるので、そのお礼にお菓子を渡します。

Oliebollen(オランダ名物オリボーレンを渡したりもします)

 

ハロウィーンと凄い似てますがコスチュームを着てないですし、お決まりのトリック or トリートも言わないので、やっぱり別物ですネ。

 

Sint-Maarten (St. Martin’s Day) is a popular children’s feast day in many parts of the Netherlands. On the evening of November 11th, small groups of children can be heard going up and down the street singing songs and reciting poems, equipped with lit lanterns. As a reward, they are given sweet treats, in a custom similar to American Halloween.

expats HAARLEM DUTCH HISTORY; SINT-MAARTEN DAG. 

 

 

 

海外旅行情報、旅の裏技いろいろ公開してます

Traveler AkiはYoutubeもやってます!

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報が盛りだくさんです

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢についても話してます!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、宜しければ旅の参考にして下さい。

 

 

スマホは非常に危険!

 

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

デジカメレンタルして完全安心!
スマートに旅行を楽しみましょう!

レンタルカメラで旅行するのがベストチョイス!

⇩その理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは



お金をかけずに賢く、安心した海外旅行を楽しみましょう!

 

 

おすすめの記事