オランダ産_国際ワインコンクール銀賞のワインの入手方法と味評価

 

AKI

長時間ドライブした甲斐が有った

Mina

飲み比べ楽しみ

こんな人にお勧め
・お酒が好き
・美味しいワインを飲んでみたい
・オランダのブドウ畑の雰囲気を知りたい

ヒートホールン近くのワイナリー

前回オランダにも有名なワイナリーが有る事を紹介しました
ここに実際に車で行ってきました!
ワイナリーの場所は車の入れない地域で有名なヒートホールン(Giethoorn)の近くなので、
ヒートホールンに用事がある場合は立ち寄ってみて下さい
http://www.maronesse.nl/

Vineyard Maronesse
Fam. van der Veeken
Steenwijkerweg 23
8316 RH Marknesse

アムステルダムからだと車で1時間半くらいです
これくらいの距離になるとちょっと遠いですね(笑)
午後から用事があったので、
朝8時くらいに家を出発してドライブしました
オランダは高速道路が無料なので
これくらいの距離になっても気軽に行けるのが嬉しいです
正直日本もさっさと無料にしたらいいのにって思います(笑)
ビューンっと120km/hほどで巡航して
漸くブドウ畑が見えてきました!
フラットな地面にブドウ畑が有るから面白い(笑)
俺のイメージだとブドウって中山間地域なので
斜面に植えられているんですけど、オランダは山が無いので完全にフラットです(笑)
ブドウ畑も日本と違って列状にして植えているんですね
流石にすっごい田舎(笑)
このOPENって書いてる登りを見落とさない様にして下さい
お店の入り口はこんな感じ
店の前に駐車場があるので
そこに車を停めて、いざお店に入ろうとしたら
ぶぉぉぉーん
という大きなエンジン音!
ん?なんだろ??
って思って奥をみたらメチャクチャ大きいトラクターがこっちに接近してきました
デカい!!
カッコいい!!
後輪タイヤが俺の身長くらい有りそうだぜ
隣りに乗ってる子供がメチャクチャ楽しそうで手を振ってくれました(笑)
オランダは日本ではなかなか見れない大きなトラクタが道路を走ってるので
すっごい刺激的です
働く車ってカッコよく無いですか??
ランボルギーニも車作る前からトラクタ作ってるしね
トラクターと言えばカッコ良いイメージを持ってます(笑)
因みにこれがランボルギーニトラクター
お店はかなりこじんまりしてて
日本の道の駅より全然小さかったです
オランダでは有名なワイン農家なのでもっと大きいと思ったんですけど
ワインセラーが大きいのかなぁ?
お目当てのワインはコチラの棚
白ワイン Zoet:甘口 Droog:辛口
ロゼも有ります
赤ワインとスパークリングもあるけど
今回はそっちは買わずに、白3本とロゼ2本を買いました
因みにこのお店の目の前に
Tulpenpluktuin Marknesseというお店があるんですけど
ここは何とチューリップ摘み放題のツアーをやってるので
この季節は結構知る人ぞ知る人気スポットになってます
Tulpenpluktuin Marknesse
Steenwijkerweg 26, 8316 RK Marknesse
http://boerenshop.nl/
バケツに一杯摘めて€10あたりなので気になる方は行ってみて下さい

白ワインを飲む!

花も良いけど団子も好き!
ってことでチューリップツアーの方は諦めて
ワインだけ買ってアムステルダムへ帰宅しました(笑)
お昼の用事を楽しんで、いよいよ夜!
せっかくのワインなのでワイングラスも準備しました
左側が2015年ワインで右側が2017年の銀賞ワイン
ワイングラスはワインの香りを引き立てるために
グラスの中腹が大きくなって、先に行くに従ってすぼんでるそうです
高いグラスに拘る必要は全然ないけど、
僕みたいな安物のグラスでも有れば雰囲気が出るから良いですよね(笑)

AKI

安物の専用品で大丈夫な人です(笑)

 

比較すると分かりましたが
味も香りも違いました
どっちが高品質なのか?
っていう判断は出来ないけど違いは出てます
2015年のワインは飲んだ瞬間はブドウの香りがするんだけど、途中から渋みが出て飲んだ後に辛さが出てくるイメージ
2017年のワインは口に入れてもブドウの香りは弱いんだけど、渋みと辛味がじわぁっと広がっていくイメージ

AKI

どっちが好き?

Mina

私は2017年のワイン

AKI

俺もそっちの方が好きやわ

 

 

実は今回初めてワインの飲み比べしたけど

同じ品種でも本当に味って違うんですね

 

ひとつ新しいことを知れてラッキー(^^)

 

しばらくは毎食後のワインが楽しみです

Mina

もっと買ってきたらよかった!

 

AKI

・・・・・・飲み過ぎ注意ですヨ

 

 

高価なデジカメは安価にレンタルで試そう 

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しました
よければ2つとも 「ぽちっと」して応援して下さい
(コントロールキー押しながら2つともポチっとお願いします)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ←こちら


オランダランキング ←こちら

 

 

今日の昼御飯

とろろ蕎麦に唐揚げ、和食だねぇ(笑)

山芋はアメイジングオリエンタルで購入しました

オランダ在住情報配信中

Traveler AkiはYoutubeもやってます!

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは


おすすめの記事