衝撃!オランダ生活はオーナー所有物件なのに居住者がDIYの嵐

AKI

DIYは好きだけどオランダでもやるとは思ってなかった

Mina

色々やってきてるよね

こんな人にお勧め
・オランダ生活に興味がある
・くすりと笑える異文化に興味がある
・DIYへの予備知識を知りたい

オランダ人は自分でやるのが好き

DIYっていう言葉を聞いた事が有りますか?

Do It Yourselfの頭文字を取ったのがDIY

 

つまり自分でやるって事です

 

 

おっと突っ走りましたね

何を自分でやるのか、それが一番重要です

 

 

コロナ対策にマスクを自作する

IKEAで買ってきた机を組み立てる

アルミパイプで洗濯機用の棚を組み立てる

 

こーいうのが身近で費用対効果が大きいDIYですね

 

洗濯機用の棚が出来たやったね♪

 

ニトリやらコーナンなどの大型ショップが流行ったので

日本でもかなり浸透しているDIYなんですけど、、、

 

 

オランダ人のDIYは非常にハイレベルです

 

 

部屋の壁の塗り替え

子ども用のブランコ作成

キッチンシンクの組み換え

車の修理などなど

 

いや、そんなの専門家に任せたらいいじゃん

って思うレベルのことを平然とDIYでやっちゃいます

 

 

あーくそ、だるいわぁ

なんで休日にこんなのしないとダメなんだよ

やってらんねぇ、俺の休日を返してくれよ

明日からまた仕事なんだよ!!

 

 

とか全然思ってないです

寧ろ楽しんでやっています(笑)

 

友達、パートナー、子どもなどと

一緒に楽しんでDIYをやる

 

それがオランダ人という気質です

 

世界は神が作った、オランダはオランダ人が作ったということわざがありますが

その通りだなぁって思っちゃいます(笑)

 

 

まぁ、そこまでは良いんですが

まさかオランダに来て部屋の設備を俺がDIYする日が来るとは思ってなかった

 

 

というのも、私が借りている部屋は家具付き物件です

レオパレスみたいに必要な家具やら生活家電が一式そろっている物件で

オランダでは一般的な賃貸方式です

 

 

なので何かが壊れた場合はオーナーへ連絡して

直してもらったり買いなおして貰ったりするんですけど

てかオーナーが管理するべきなんですけど、、、

 

 

AKI

え?俺がやるのマジで!?

 

ってなる事が多々あります(笑)

 

案件1 オランダの巨大な窓を直せ

窓のハンドルが急に全然回らなくなりました!

 

換気で窓を開けていて閉めようとした時に動かなくなったので

窓の上部が常に開いてしまう状態

タイミングが悪い事に問題が起きたのは冬でした

 

冷たい雨風が入り込むのをとりあえずガムテで防ぐ

 

うんともすんとも言わなくて本当に困ったので

大家に連絡すると、、、

 

オランダ語のYoutubeが送られてきて

これ見てやってくれの一言(笑)

 

 

いや、これオランダ語やん(笑)って驚いてたらダメです

映像が参考になるから、これを見て参考にしてくれってコメントが添えられていました(笑)

これくらい合理的に物事を判断しないとオランダでは活きていけません

 

※結局大家が家に来て力技で窓をはめ直してくれたけど、日本人の体格的にこの大きい窓は持ち上げられないよ

 

 

案件2 洗濯機の取ってを直せ

急に洗濯機の取って部分が壊れました

洗濯機の型式を調べるとおおよそ7年前のもの

 

あぁプラスチック部分が劣化したんだなぁ

買い替え時かなぁと思って大家に連絡したところ、、、

 

修理してくれ、パーツはこれだ!

 

AKI

え?俺がやるのマジで(笑)

 

金具が開いているので洗濯機の蓋が閉まらない

 

調べたところ、ねじ頭がトルクスレンチ規格になってて

家の工具セットでは対応できない模様

 

 

ということで先払いで工具を購入、そして領収書を送付(笑)

 

これもメチャクチャ頑張りましたよ

恐ろしい事にネジ外すと金具を留めてるバネが落ち込むっていう

修理しにくい設計だったから苦労しました

 

えぇ、凄く大変でした

 

なので完成した時には

 

 

AKI

おっしゃ!出来たー!!

 

 

って盛大に叫んだわ(笑)

 

 

DIYが大好きなオランダ人

その中で生活していくには

DIYに強い人の方が何かと生活し易いです

 

AKI

次はシャワールームのゴムパッキン交換だな

Mina

順応してるね

高価なデジカメは安価にレンタルで試そう 

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しました
よければ2つとも 「ぽちっと」して応援して下さい
(コントロールキー押しながら2つともポチっとお願いします)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ←こちら


オランダランキング ←こちら

 

 

今日の晩御飯

シメジたっぷりの焼うどん

うどんはアメイジングオリエンタルで買いました

和風味が効いててすっごいお手軽で美味しい♪

オランダ在住情報配信中

Traveler AkiはYoutubeもやってます!

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは


おすすめの記事