英語が出来なくてもOK!オランダGGD(保健センター)のワクチン接種手順解説

にほんブログ村ランキングに参加中です。

毎日更新し始めて3か月経ちました!継続は力なり!!

1日1回ポチッとして下さると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

AKI

今回は妻の経験談

Mina

ワクチン接種してきました!

ブログ概要
・ワクチン招待状が届いた
・GGDでの接種が想定と全然違う
・ちょっと副反応がでた

オランダ在住者に招待状が届く

通常は出生年代毎に順次この様な手紙が届きます(コレは旦那の書類)

この中に、ワクチン接種を予約するQRコード、健康に関するアンケート、コロナワクチンのインフォメーションが入っています。全てオランダ語です

DigiDアプリで手続きを済まして、場所・日付・時間を選択すると登録しているメールアドレスに予約が届きます。

やったことないけど電話でも予約出来るみたいですが、ハードルが高すぎです(笑)

 

けど私は持病があるため、いつも頼りにしているオランダ人女性がそれはそれはオランダ語のマシンガントークでホームドクターに招待状を頼んでくれて、そしてGGDへ電話予約してくれ、接種日を決めて貰いました(笑)

 

そうすると、日付の詳細、自身の患者番号、持ち物や注意事項が書かれた予約確認メールが届きます

接種日の48時間前に、間もなくですよーとお知らせショートメールもくれます

 




オランダでのワクチン接種情報を収集

接種済みの友人から話を聞いたり、インスタグラム等SNSに投稿されている方の経験談を基に情報を集めまくります

というのも、私にとってはこの夏休みがヨーロッパ最後の夏休みになるだろーし、去年はコロナ禍真っ只中でどこにも行けてないし、今回は絶対に海外旅行に行きたいんだけど、ヨーロッパではワクチンを打っていないと国外へ行くのに有料で48時間以内にPCR検査をして陰性証明をもらわなきゃいけなくて、すっごく大変です!

旅行先でコロナをもらったらそれこそ大事になっちゃう!

 

 

自由のために命を捧げた方々の投稿に勇気を貰い

接種の時の様子など詳しくレポートして下さってる方の投稿を読み漁りました

 

承認されたワクチンとはいえコロナに罹りにくくなるだけなのか、絶対に体に悪影響はないのか、子宮頸癌ワクチンの時みたいに何年後かに積極的推奨の中止のようになるかもしれない、血栓ができて亡くなった報道など心配事は尽きません

正直言うと打ちたくない!けど打たないと…

 

それ以外にも高い、高いハードルがあります

なんと “接種会場には一人で来て下さい”  と書かれていたので

頼りになる夫に付いてきてもらえないのです!!

ヒトリ不安。 エイゴ不安。。 チュウシャ不安。。。

不安のオンパレードです




必要書類の確認、オランダ語アンケートの確認、持ち物の確認

心配し過ぎて一週間前から毎日確認です(笑)

 

生年月日と名前は英語で言えるように

どっちの腕がいいか聞かれるから利き手じゃない方を答えられるように

あとは分からん!(笑)

 

もうずっとドキドキしっぱなしでした

 

持ち物は

・マスク

・身分証(パスポートかIDカードか運転免許証)

・予約確認書(メール)

・招待状(手紙)

・アンケート

予約の確認をされるため、メールの画面がいつでも開ける様にスマホを握りしめておくことにします(笑)

 

 

副反応で熱が出るって話もあり、それも心配だったので、すぐに飲めるように薬の準備もしておきました

ロキソニンかオランダのスーパー薬局どこにでも売ってるパラセタモール

日本人はオランダ人に比べて体が小さいので飲む量を少なくしたほうがいいとよく聞きます

オランダの人に「半分に割って飲んだら?(笑)」なんて言われたので、

裏面の用法容量をチェック

ちょっと!(笑)

半分に割って飲むって9歳以下の場合やん(笑)

 

そんな訳ないでしょう…と中に入っている説明書をGoogle翻訳すると

“体重が50kgない大人は一日に最大2g(4錠)まで” だそうです

これか(笑) このことか(笑)

 

一日6回飲むなら2錠は半分に割って飲んだ方がいいってことですね

つまり上の画像で言うと、オランダ人の9~12歳の容量と同じです

さすがオランダ人 小学生も大きいなぁ(笑)

 

ドキドキ!いざ出陣!

いよいよワクチン接種の話です

 

その前にお馴染みのあのコーナー (←いつから(笑)

ワクチン接種頑張ってーと気持ちを込めて⇩ポチっとお願いします

 

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

 

ありがとうございます(^▽^)/

 

 

はい!

お待たせしました

 

会場までAKIさんが車で送ってくれました。 スキポール空港の近くです

広い会場のようで、左がPCR検査場、右がワクチン接種会場へと道が分かれていました

付き添い人は会場内に立ち入らず駐車場で待っていてもらうのは有りだそうです

すでに駐車されてる車やバイク、タクシーがたくさん…

混雑してるんだろうなぁ~と必要書類を握りしめマスクを装着し

いざ一人で会場へ!

会場への入り口はこんな感じ

矢印の方へ進んで行きます

これだけ表示があれば、方向音痴な私でも迷わず自信をもって進めます

会場内は撮影不可のため、写真はありません




入り口に入ると中央にドーンと消毒液が設置されていました

その横に1人の女性スタッフさん

空港の受付カウンターへの長い道のりと同じように、並ぶことが想定されたポールとロープが部屋の中をぐるんぐるんしています

 

手の消毒をしたとたん女性が早口なオランダ語でまくしたててきます

サッパリ分からん…ポカーンとあほ丸出しな表情をしていたと思う(笑)

唯一聞き取れたVaccinatieを「ワクチン!」ってオウム返し(笑)

スタッフさん「English?」と今度は英語で

「ごめんなさいねー(笑) 書類見せてねー 全部“No”ね👍 OK OK👍 次はあっちよー👍👍👍」と

ディズニーランドのクルー並みの笑顔と踊ってるかのようなステップを踏み、たくさんのサムズアップ👍をくれた

 

なぜかポールで仕切られた道を通らずに、直通ルートを指さしてくれて次の会場へ

 

再び消毒液がどーんと置いてある天井の高い広い会場につくと、まず受付に通されます

左右に4つずつパーテーションで区切られた受付がありました

入り口入ってすぐの所に立っていた2人の若いスタッフさんが、

受付の空きを判断して「あの受付へ行きなさい👉」と教えてくれます

 

あれだ!空港の荷物検査と同じような感じです とにかく必死に指示に従っていくスタイル(笑)

 

持って来た書類全て入れたクリアファイルを出すと「パスポート(見せて)」と

Vragenlijst over uw gezondheidというアンケート用紙を出すように透明パネル越しに指でトントン合図をくれました

予約確認書(メール画面)はいつでも出せるようにスマホを握ってスタンバイしてましたが、出番はありませんでした(笑)

パスポートを確認し、パソコンに何か個人情報を打ち込んでいる様子をじーっと見ていたら、

渡したアンケート用紙に何やら手書きで数字を書き込んでいきます

(後で確認したら私の予防接種予約番号でした)

左上に黄色いシールをペタッと貼って返却され

「OK👍 次はあの人に聞いて」と再び入り口に立ってる2人組のお姉さんの所へ

会場内をよく見ると1~26のブースが有り「5番に行って👉」と言われて恐る恐る進むと

ウォーキングデッドに出てくるミショーンに似たドレッドヘア(前髪紫色で知的そう)なお姉さんが5番に

ここにも透明の壁があり、隙間からさっき返却されたままのパスポート、アンケート用紙を渡す

 

はて、皆が必要って言ってた招待状はいつ使うんだろう・・・?

手元のファイルからチラチラさせてみたけど、見せる必要ないみたい(笑)

 

ミショーン(仮名)がパスポートを見てパソコンにまた何か打ち込む…

すると、隣に置いてあったコピー機が動き出す…

 

出てきた印刷物を手に「👈そこの通路からこっちに来て」と呼ばれへジャブを被った別のお姉さんに印刷物を手渡してる

中東系のお姉さんは手元の書類を確認しながら「ワクチン1回目?」と聞いてきた

「イエス」と答えると、2回目の接種時に持参するアンケート用紙とワクチンの副反応について書かれた紙を持って帰ってと渡された

先程印刷された書類を指差しながら「名前は合ってますか?」「生年月日は合ってますか?」と尋ねられ

「イエス」と答えると「どっちの腕がいい?右?左?」と聞いてきた

予習通り迷わず「レフト プリーズ」と答えながら、頭の中に疑問が浮かぶ、、、

レフト?今レフトでって言ったけど、いや、まさか、、、?

 

個人情報の書類を手渡され、紙類をまとめている内に

狭い通路に椅子が引っ張り出されてきた

 

 

え?

 

ここで?

 

今?

 

お姉さんが打つんですか???

 

 

聞いていた話が走馬灯のように頭の中で流れます

〈受付が終わったら待合室に通される。待合席に座って電光掲示板に自分の予約番号が表示されるのを待つ。ワクチンを打つ簡易の個室がいくつか有り、入り口のランプが赤色の時は中でワクチンを打ってる人がいて、緑色に光ったら入って良いサイン。中のお医者さんを見てベテランそうな人の所を選んで入るのが注射が痛くないコツよ〉

 

全然違うやーん!!(笑)

 

知り合いとは接種会場が違うので、あくまで参考にしていたのですが、ここまで違うとは・・・(笑)

 

 

椅子に座ると、針を刺す位置を確認するため?肩口をムニムニ揉まれます

不安でリュックを抱いていた腕を低い位置の肘置きへだらりと下げられ

消毒無しでいきなりプスッ・・ちゅーーっと液体が入ってくる感覚があり

絆創膏を貼られて終わり。。。

「休憩所で15分休んでから帰ってね」

 

こんなすぐに済むものなのか、あっけなく感じながら休憩所までの矢印を辿り歩いていると

打たれた箇所がじんじん響いてるような気がした

さすがにビビり過ぎ(笑) そんなすぐに副反応出ないでしょ(笑)

 

そういえば!どこのワクチン打つとか何も言われなかった! と気付き

さっき印刷された紙を確認すると、ファイザーだったようです

 

休憩部屋は通路がとても広く仕切られている座席に座り、部屋のあちこちに設置されてある時計を見て

各自15分間計って自分のタイミングで自由に帰れるようになっていました

 

 

 

ワクチン接種に掛かった時間は全部で20分程でした(15分休憩含む)

平日の夕方で、駐車場にたくさん車が停まっていたにもかかわらず

とってもスムーズでした

 

たくさんのスタッフが働いており、英語ちんぷんかんぷんな外国人にも簡単に分かり易く説明してくれ、

なによりみなさんが優しかったことに本当に感謝です

 

 

袖を捲らないでいい服装で行きましたが、思ったより肩に近い場所に打たれました

 

ワクチン接種のその後

家に着く頃には注射した方の腕と肩が痛くなってきていたので用意しておいた薬を1錠飲みましたが

夕飯を食べる頃には腕が上がらなくなってきていました

 

夜寝る前にもう一錠飲み

ワクチン接種前にシャワーを浴びてから行ったので、着替えてすぐに寝ました

 

夜中腕の痛みで目が覚めると、寝入った時と同じ姿勢のままでした(笑)

当たらない様に気を利かせてくれたのかAKIさんは少し離れた位置で眠ってました(笑)

 

翌日、歩くだけで振動が響いて痛み、むくんだ手は指を曲げるのも辛かったです

接種した左の肩周辺から左肘→左手首→右肩へと関節痛が広がっています

接種箇所は硬く盛り上り赤く腫れています

幸いにも頭痛、発熱はありませんでしたが

2回目の接種後の方が副反応が強く出ると聞くので、1か月先の事ですが今から心配しています

今回は当日の晩御飯の用意をしてから向かいましたが、次回は2~3日分の食事を作り置きして行く方が良さそうです

 

 

今日はAKIの妻Minaが一回目のコロナワクチン接種に行った話でした

みなさんはもう打たれましたか?これから打ちますか?それともワクチン反対派で打つつもりないよって方はいますか?

副反応も様々だと思います。みなさまのご様子ご意見をぜひコメント欄で教えて下さい

下記からコメント待ってます

 

 




AKI

とりあえずお疲れ様

Mina

次はAKIさんの一回目やね

いつもポチっと応援有難うございます。

皆さんが楽しめる様に今後も頑張ります(^^)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ←こちら

今日のご飯

白身魚ドラデのマース煮 ポテトサラダ

炊き立ての米は卵かけご飯でいただきました




カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは

おすすめの記事