オランダ2人暮らし_年間の電気・ガス代金と我が家の節約方法紹介

にほんブログ村ランキングに参加中です。

毎日更新し始めて3か月経ちました!継続は力なり!!

1日1回ポチッとして下さると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

AKI

2つ合わせて年間約8.5万円

Mina

安いの?高いの?

ブログ概要
・1年間の電気・ガス代紹介と詳細
・去年比較との考察
・我が家節約術

オランダ生活費リアルにお見せします

日々の生活費って、積み重なると結構大きいですよね

日本でも、オランダでもどれくらいの生活費が適正水準なのか考えたりしませんか?

 

年間10万円? それとも15万円かなぁ?

頑張ればどれくらい落とせるのかも気になりますよね

 

僕はムリしない範囲で経費削減するのが好きで、

ミニマリストみたいに身を削る様な思いは出来ないけど、続けるのが苦にならないレベルでずーっと続けるのが好きなタイプです

 

今回オランダ生活で1年間を通してどれくらいの電気・ガス代を支払っているのか、リアルな数字と日々の努力(っても疲れる様な努力はしていないけど)の内容をご紹介したいと思います

 

ここまで明らかにさらけ出している人は少ないと思うのでかなり参考になると思いますよ




生活条件と電気・ガス代金

在住地域:アムステルフェーン

生活者:男 30代、女 30代の夫婦2人暮し

メーカー:VATTENFALL

間取り・面積:マンション2LDKで、敷地面積だと約100m2ほど

B:洗面とバスルーム, LD:洗濯機置き場, PS:ガス等の設備, BL:バルコニー

 

 

特別なマンションではなくて、中流クラスのマンションです

面積がメチャクチャ広いですが、これはオランダにはそもそも小さい間取りが無いっていうパターンですね

70m2くらいからスタートしているイメージで、小さいからと言って安い訳でもないのでこのサイズで住んでて、正直持て余してます(笑)

日本と同じでマンション価値を決めてるのは立地なので、そして立地が良い場所だと面積価が高くなるし、俺がそこまで都心に住みたくなかったので、俗にいう閑静な住宅街に住んでます

 

アムステルフェーンってどんな場所やねんっていうのは、また別の機会にでも紹介しますね




オランダは月々固定費で電気代、ガス代を徴収して、過不足があれば1年ごとに返却・追加するっていうやり方をしていて、今回紹介するのはその総額なので、夏はいくら?とか冬はいくらだった? みたいな内容はわからないけど、かなり参考になると思いますよ

 

 

 

っていうことで今日の本番行ってみましょう

 

はい、どーん!

ガス・電気代の1年間の合計で€665.97です

130円計算にして、8万6千円って所ですね

月々€60支払っていて合計が€720です

んで、その差額€54.03が支払いすぎになってるので、来月僕の口座にその金額がキャッシュバックされます

 

メチャクチャ安い(笑)

 

さらに詳しく見ていくと、、、

電気使用量が2148kWh

ガス使用量が232m3

VATENFALLが示す基準から大きく下がっているのが分かりますね

なので我が家は非常にエコな生活をしているってことですね うん素晴らしい!

 

けど全然節約を頑張ってるわけじゃないけどね(笑)

 

このほかにもう一つ書類があって、費用内訳がありましたのでそれも紹介すると

年間電気代が€269.43

年間ガス代が€374.76

書類代が€21.78

合計:€665.97(電気・ガスのみは€644.19)

 

えっ!! 初めて知ったんだけど、月一回送ってくるこの書類ってお金かかってたのね(笑)

でしかも、この書類送付からデジタルに変えるとこの費用かからないのか!

 

うわー知らんかった! 勿体ない!!

さっそく登録しよう、ポチポチとな、、、

 




なんか俺の周りの人の話しを聞いてると、彼らの費用よりかなり節約しているみたいです

 

っても、

節約しないとダメだー(>_<)

 

みたいな生活は全くやってなくて、苦にならない事をずっと続けてるだけなので、無限にこの金額を出し続ける事ができます

逆に言うとこれより下げるのが厳しいかなぁって感じですね

水準より大幅に下回ってるのでこれ以上節約してもムダに疲れるだけなので、これくらいが良いのかもしれないかな

 

んで次からは何やってるか紹介するけど…

はい! その前に有りますよね?

 

 

いや、そんなかまととぶっちゃって~

そんな知らないふりしちゃって~

 

どうせ見るなら応援してくれた方がいいー oh!(Bang! Bang! バカンス!風に)

 

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと して下さい(笑)

節約内容と工夫

まぁぶっちゃけ難しいことはやってません!

難しいことは続かないので、ムリしない範囲でやり続けるってのが僕の戦略です

ざっと紹介するけど、本当にコレ以外なにもやってないです

 

無下限下で超絶節約してるみたいなチートもやってなければ

 

 

 

自家発電出来る体質で常に電気を供給しているわけでもありません
節約内容一覧!
電気代について
・ルームライトは基本的につけない
 →日中はカーテン開けて日光取り入れる
・廊下とかでパチパチ電気つけたり消したりしない
 →廊下に電池式足元ライト設置
・大きなオーブンをあまり使わない
 →日本から小さいオーブントースター持参して活用
・掃除機をあまり使わない
 →フローリングなのでクイックルワイパーでさっと掃除
・お湯を沸かすのにガスを使わない
 →電気ケトルの方が効率良いのは証明済み、ガスは非効率で時間がかかる

 

僕が実際に使ってて最高だと思ったやつも紹介しておきます

 

足元ライト

コレがメチャクチャ便利! センサーで感知するので人が通るとサッとついて、10数秒立てばすっと消えてくれます

パチパチやらんでいいし、足元がよく見えるからすっと行動できてサイコー!

磁石でくっつけるんだけど、磁石部分はシール付きで壁のどこにでも貼り付けられます

もう使って2年経ってるけど磁石が外れた事は一回もなし!

 

電気ケトル

オランダだから厳密にはこっちで買ってるけど、細かいことは気にしたらダメ(笑)

電気ケトルはお湯沸かすのにガスより断然効率的で安い! お味噌汁みたいな汁物はケトルで沸かしてから鍋に移して火にかけるとハイパー節約が可能

容量は1Lは絶対に必須、なぜなら伊藤園の麦茶パックが1L用だから(笑)

空焚き防止機能付きとかあるけど不要でしょ! だってリビングにいて空焚きしたら直に気が付くし、子どもが居るわけじゃないから水入れ忘れとかないしね

 

 

ガス代について
・ガス式のオーブンでパンとか焼かない
 →普段のパンとかは電気式オーブントースターで十分!
・お風呂
 →湯舟に浸かるのは週1回くらいで、他はシャワーだけ 別にシャワー時間を短くしてーとか言わない、普通に入ってる
・暖房類
 →セントラルヒーターは使わない、使わなくてもスリッパと厚着で十分暖かい

 

オーブントースター

実際にオランダに持って来て使ってます!

オランダで買うとクソ高いから、スーツケースに入れて持って来てやったわ ざまぁみやがれ!

 

なんでコレがいいと言うと、最大出力が1000Wで、持って来た高熱用の変圧器の限界も1000Wだから

数万円する高価な大容量変圧器だと細かな電子制御に対応してるけど、僕が使ってるのは数千円の安価だから制御関係がつくとNGなのでこれがベスト

っていうか、主にパン焼くか、冷凍ピザ焼くか、唐揚げ温めるか、魚焼くかにしか使ってないので、そもそも高価な温度調整とか不要

美味しい匂いがしたら消したらいいんじゃない(笑)

 

 

以上 皆さんの参考になれば幸いです!

 

 

AKI

何か苦労してたっけか?

Mina

毎日自炊して暮らしてるだけやけど

いつもポチっと応援有難うございます。

皆さんが楽しめる様に今後も頑張ります(^^)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ←こちら

今日のご飯

麻婆豆腐と中華スープ

豆板醤(我が家のは麻婆醤)の香りが本格的な中華屋さんっぽくてすごくいい

普通に入れると辛いので甜麵醬多めで辛さ調節してます




カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは

おすすめの記事