オランダ最大 マーストリヒトのおバカを決定するカーニバルに行ってきた。

AKI
マーストリヒトってヨーロッパ連合条約を発効してEUを設立した由緒ある街なんですけど、致命的にバカなんです(笑)

バカを決めるカーニバルってなんだ?

マーストリヒトにおバカを決めるカーニバルがあるらしい・・・。

いや、自分で言っててなんだけど・・・

 

何このカーニバル??

バカを決めるという時点で良くわからない。バカなの死ぬの??

というか俺のイメージ、マーストリヒトってEUを設立した由緒正しい街で、おバカなイメージが一切ないんだけど・・・(笑)
話を聞けばきくほどイミフですので見に行ってやりましたよ。

 

えぇ、この嵐の中でね

どうやら、俺も例にもれずバカだったらしい・・・
まぁバカを決めるカーニバルって言うくらいだから、この程度の雨じゃ止めないでしょ。

因みにマーストリヒトという街は、オランダで一番古い街と言われてて西暦100年くらいには町として存在していたみたいです。しかも、旧石器時代の遺構が市内西部で発見されていたりと、どうやらかなり昔から文明発祥していたとな。

一方で、色んな国に支配されていてオランダ国になったのは1839年(因みにオランダ国は1815年設立)で、オランダとしての歴史は180年くらいです。

とりあえず、私の家から約2時間嵐の中を運転し続けて漸く到着したよ。
道中何回引き返そうと思ったか・・・。

絶対やってないって思ったし(笑)

中央駅から漂うバカの香り

車をマーストリヒトノードに置いて、そこから電車でマーストリヒトに入りました。
オランダってアムステルダムもそうなんですけど、都心部の渋滞解除を狙って中央部は駐車料金がべらぼうに高いんです。んで、一駅離すとだいたいフリーの駐車場か、非常に格安の駐車場があるんです。

なので、もしオランダで車を借りて旅行するなら都市周辺に駐車するのがお勧めですよ。

さて、マーストリヒトセントラル駅に着いた訳ですけど、非常に匂ってました。
この、何とも言えない・・・・

バカの香り(笑)

何やらカラフルな衣装を着た人たちが出口に向かっている・・・

いや、けど待てよ。
この嵐だ、雨宿りして家に帰る可能性も・・・

そんな事も考えつつ会場?の方にどんどん向かってみました。
ちなみにメイン会場は聖セルファース教会前の大広場で、冬にはクリスマスマーケットもやってます。
けっこうヨーロッパの雰囲気が色濃く残ってて、オランダというよりドイツっぽいイメージです。

さて、中央駅から会場に向かっていくと、バカなコスチュームをしている人がどんどん集まってきました。

えぇ、理解しましたとも。

これは、、、

やっているな!! 貴様やっているな!!!

おバカな衣装を着て雨宿りしているバカな人たち

ああぁぁぁぁ。絶対やってるやつやんこれ。

こいつらバカだー!!

(。´・ω・)ん?

ちょっとまてよ、よくよく考えると

やっぱり俺もバカだ―!!

嵐の中コスチュームをせずにバカのカーニバルに参加しようとしている本当のバカ

ちなみに傘なんて持ってません。
傘は売ってるんですけど、オランダは雨風が凄いので一瞬で吹き飛びます(笑)なので前の人たちもささないんですね。

年に数人死者が出るほど嵐はきついんです…。なので2月は旅行してはいけません。全くむいてません。晴れもでません。常に曇ってます・・・

 

いよいよ広場に到着

雨はやまないが熱気がむんむん伝わってくる。
ブログでは聞こえないが、なにやら気の抜けたというか、かなりバカっぽい陽気なBGMもガンガン聞こえてくるぞ(笑)

これは期待できる!!

日本のコスプレ会とかハロウィンは一部の参加者が仮装してますけど、こっちは殆どが仮装してて仮装しないってのは

浮きます

えぇ、そりゃもう水の底に入れた油の様にガンガン浮きました。

タコの衣装がおバカな参加者

さて人込みをかき分けていよいよ広場に到着。
心なしか天気も良くなってきて少なくとも雨はやんでるぞー!

居るいるいるいる。いるよ居るよ
この嵐の中でもコスプレしてる猛者ども(バカな奴ら)が

 

闘魂と書かれた鉢巻をして侍ソードをしまう人(奥はシンタクラウス)

教会の雰囲気を台無しにするWCの圧倒的存在感

祝砲を鳴らしてカーニバルを祝う人たち(パレード開始の合図)

このまま終わると、日本のコスプレ会とたいして変わらない印象になりますが、やはりそこはカーニバル。

海外のカーニバルといえば

パレードがあるのです!!

事前情報によると祝砲を11回鳴らした後にパレードがあるって書いてた。パレードを探そう

大きな橋の上でなにやら人だかりが出来てる場所があるので、そこで暫らく待機していると・・・

聞こえてくるくる、気の抜けるBGM

なんかちょっとおバカっぽいBGMが大きくなってくる!

 

ぱ、パレードなのか!?

 

クオリティ(笑)

うそでしょ!
2時間嵐の中運転して、しかもびしょぬれになって出てきたパレードってこれ!?!?!

いやいや、まさか、そんなはずは・・・

という事でもう少し粘りましたところ

先ほどより軽快な、

プロっぽいBGMが来た!

本物だー!!

三色のプロ集団からの

間にチーズ配ってる人を挟み

プロの楽隊登場

 

 

凄い陽気で町中の人がビールを飲みながらお互い楽しみあう、実にオランダらしいカーニバルで非情に面白かった。

ちなみにこのカーニバルは2020年は2月23日ー25日の3日間ぶっ通しでやってその間は学校も休みになります。

バッカでーって思ったでしょ??

けど、俺の地元の岸和田も、バカみたいにだんじりを引き回して、俺が子供の頃はだんじり休みってのがあったりと

まぁ、バカな祭りでしたよ(笑)

子供も大人もバカな事して楽しんだもん勝ちなんですね!

 

おすすめの記事