オランダ観光_オランダのベニスと言われる可愛すぎる観光地紹介

にほんブログ村ランキングに参加中です。

毎日更新してるので是非応援して下さい!

1日1回ポチッとして下さると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

 

ベネチアという都市をご存知ですか?

イタリア北部の小さな島にある都市なんですけど、島の上に家が密集しているので車移動が全く出来ないので、運河を使ったボートか自転車が移動手段になっている世界的にも有名な観光場所です

ここが運河都市の代表ですので、それ以外で似たような場所はXXのベニスとか言われます

 

 

因みに16世紀ごろに「東洋のベニス」と言われた、日本随一の運河都市は大阪の堺です

噓つけぇぇ!!

って言いたくなるんですけどね

 

けどそう言われたらしいです

 

噓つけぇぇぇぇぇ!って言いたくなるんですけどね

ルイス・フロイスという宣教師がマラッカの司令官へその様に報告しているみたいですよ

この時の雰囲気は確かに運河の街っぽい!

埋め立てなんかせずに、どうせならこの状態を保ってくれたら素晴らしい観光地になってたのにね、残念だわ

 

 

さて、そんなベニスっぽい町なんですけど

運河が発達しているオランダにも、そういう風に言われる場所があります

 

今回はオランダのベニス ヒートホールンについて紹介します

読み飛ばしてもOKの小ネタ

ちょっと本題に入る前に、ベニスをペニスって言ったやつ

とりあえずポチっとしていけ(笑)

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

 

いや、ほんまたまにいるからね。そーいう事直ぐに言う男子&女子

 

因みに俺の従兄弟の年上の女の方とかさ、

フェラーリには乗れないけど、私フェラは得意(*‘ω‘ *)

って真顔で俺に言ってきたからね

あれは真剣な目だったわ。

そして俺にいうな(笑)

 

因みにフェラってラテン語だから英語圏じゃ通じないから

フランスとかで使われる言葉ね ムダな豆知識だけど(笑)

フェラが得意な人もポチっとして

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

Giethoorn (ヒートホールン)

ヒートホールンホールンはオランダ語でヤギの角っていう意味だそうです

最初の入植者がこの湿地帯でヤギの角をたくさん発見したことが由来みたいですね

なので街の旗にはヤギの角が描かれてます

うーん、あんまり角に見えないけど、これ骨か?(笑)

 

で、アムステルダムと違って、街を作るために運河を作ったんじゃなくて、泥炭を掘った跡の溝を運河に使ったっていうパターンです

あまり知られていませんが、オランダは昔は泥炭(燃料)がよく取れて、それがあって工業化も早かったんです

 

 

こんな綺麗な光景なんだけど、元は燃料を採掘していた場所って考えると不思議だよねー

小さな運河で構成されてて、その周りに家が配置されてるからベニスっぽいですね

ここの家は茅葺(かやぶき)屋根なので、アムステルダムとは全然違う雰囲気ですね

 

この手の屋根って昔の日本家屋っぽいんですけど、意外とイギリス、ドイツ、デンマークとかでも使ってます

アムステルダムは大火災があってからそれ以降はレンガ作りになったんだけど、いわゆるテラスハウスが主流なので燃えにくいレンガを好むようになったのかもしれないですね

 

数か月前にテラスハウスが火災になったニュースを見たんだけど、数珠つなぎなのでガッツリ延焼して20件くらい燃えてました(>_<)

DEN HAAG - Een brand woedt bij meerdere woningen in de Schilderswijk. De brandweer is met groot materieel uitgerukt, tientallen woningen zijn ontruimd. ANP DISTRICT8

 




お勧めの観光方法

ここはボートを借りて観光するのが一番お勧めです!

色んなレンタルボート屋さんがありますが、今回ぼくが使った場所はヒートホールンのど真ん中で一番便利な場所なので、メチャクチャお勧めです!

Smit’s Paviljoen boat rental

 

朝10時~昼2時まで借りて€74 最大4人まで乗れるので1家族全員が乗れちゃいます

 




2時間レンタルとかもあるけど、個人的には4時間がお勧めです

近くのボーフェンウェイデ湖や街中をゆっくり散策するには4時間コースが一番ベストだと思います

場所によってはボートを留める金具が川沿いに付いてるので、そこにボートを留めて街を散策だって出来ちゃいます♪

 

湖散策コース

 

 

それに自分でボートを運河で操作するっていう体験をすると一生忘れる事が出来ないので、旅行のスーパーいい思い出になりますよ!

 

おとぎの国へ紛れ込んだ様な世界観!

茅葺屋根が可愛い

天気も良くてさいこーだー

ソフトクリームがマジで北海道牧場のソフトクリームの味そっくり!




湖で操作を練習してから街中に入っていくと、狭い町中でも、たとえ渋滞になっても緊張せずに運転できると思うので、そのためには4時間借りると丁度いい長さですねー

2時間だとまだ操作が少し不安かも(>_<)

 

 

あとボートですが、このサイズは免許不要です! バンバン楽しんじゃって下さい!

 

 

因みに一緒に行ったRioはアムステルダム大学に通ってる大学生でYoutubeもやってるので気になったら見に行って!

絶対に損しないからチャンネル登録してもいいかもね

 

Rio in Netherlands

https://www.youtube.com/channel/UCDi5PQMlzvgVQ_AF-SE1FSw

 

もしオランダで長期滞在するならヒートホールンへの観光も是非検討して下さい

時間がゆっくりと流れる、少し変わった雰囲気の街なので絶対に充実した休日を過ごせますよ!

 

AKI

オランダのベニスはその名の通りオランダ風ベニスだな

Mina

可愛い町だったねぇ♡久しぶりに観光した気分

いつもポチっと応援有難うございます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

今日のご飯

シンプルに蕎麦&そうめん

日本から持って来たやつです、青ネギは自家栽培

 




カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは

おすすめの記事