無免許でアムステル運河をボートで駆け抜けるってスゲー

AKI

オランダのアムステル運河って自分でボート借りて遊べるって知ってました?最高ですよ。

ってかオランダは免許不要なん?

日本だと船舶免許が無いとボートの運転は出来ませんが、オランダは水と共に生きる国なのでボート免許なくても運転して大丈夫です。

子供の頃から自転車を練習して乗る様に、オランダだと家族と手ごろにボート遊びを普段からしてるんでしょうね。
そして子供も運転できるようになると・・・

運河だらけの国は違うね!

ってももちろん制限があります。

無免許で運転していいボートは、
全長15m以内 最大速度20km/hまで

 

( ゚Д゚)
いやいや十分じゃん(笑)
これ、日本だと考えられない事案だぜ

小型の漁船とかこれくらいじゃねーの??
知らんけど(笑)

という事でオランダは無免許でボート乗れるのでこちらに来た時には絶対にやってほしいですね。

レンタルはどこでするのか?

今回私はBoaty.nlという所でレンタルしました。BoatyさんのHPからレンタルしたいボート(屋根付き or 屋根なし)を選んで、日時と人数を入力して支払うだけです。

3時間で€75だったので3人で分ければ一人€25ほど。
これはお金払う価値あるでしょー(^^)

いやだって、約3000円でアムステル運河を爆走出来るんですよ?
こんなの旅行者がやっていいんですよ??

そりゃせっかくアムステルダムまで来たなら絶対にやるべきでしょう

後は現地に行って借りるだけ。

Boatyさんは立地も良くて、なんとオランダのホテルオークラのすぐ横にあるんですよ!

ホテルにドデカイ駐車場が併設されているので車で行っても安心だしでヨーロッパあるあるの路駐にはならない(笑)

ホテルオークラって五つ星ホテルだからそれなりに宿泊料金高いんですけど、それだけあって立地が凄いいい場所にあるんですよ。
なので、旅行者からしてもホテルオークラさんで泊まったらいいし、もし別の所で泊まってたとしてもバス・電車でアクセスし易いから便利ですね。

ボートでアムステルダムへGo

今回初めてボートを運転したので最初はメチャクチャ緊張しました(笑)

頭の中ではTOKIOの宙船が常に流れます。

こーの船ーを漕いでいけ。
おーまえの手で漕いでいけ。
おまえーが消えて喜ぶ奴にお前のオールを任せるな!

 

この感覚は表現しにくいんですが、

初めてバイクにまたがった感覚に近いかも知れないし。
初めてダイビングをした時の感覚に近いかもしれないし。
初めて自転車に乗った時の感覚に近いかもしれない。

 

 

とにかく初めて自分が何かをした時の感情を思い出して下さい。
恐怖・好奇心・緊張感がMIXされて

うぉぉぉ。うおぉぉぉ。うぉぉぉぉ。

楽しい―(*'▽')

 

っていう感じですね(笑)

 

 

ボートなので当然土台が安定していないので左右に揺れるんですよね。

ゆらゆららぁぁってね。

しかも他のボートやドデカイ船がが近くを通ると、ビックウェイブが来るんですよ。
ウィーバーが波を伝えて僕の体を破壊しに来るんです。

 

数㎝程度の波ですが(笑)

 

あと、風の影響も無視しちゃぁいけない。
オランダは強風地域ですからね。急にごぉぉぉって突風が来ます。

これは冗談抜きで注意が必要です!

船がかなり流されます。

緊張で顔が硬いTraveler AKI

橋の下も通って行きますよー

アムステル側は凄まじいく広い!

アムステルダム中心では・・・

オランダ住民がランチを楽しんでいます♪

 

因みに動画はこちら

 

アムステル運河冒険お勧めです!

 

知って得するレンタルデジカメ。
海外旅行はIphoneは本当に危険!
盗まれた時のリスクが大きすぎるけど、カメラを買うのもいやだなぁって思ったらレンタルして賢く旅行するのがベスト!

スマホはリスク高すぎ!その理由とは



 

ーーー

Traveler AkiのYoutubeはこちら

オランダ在住の利点を生かし、また今までのパックパッカーとしての情報を発信しています。海外旅行やヨーロッパの日常を動画にしてるので気になったら是非とも登録して下さい。まったり更新しておりますおい

 

 

おすすめの記事