春到来コロナ禍のキューケンホフ公園周辺でチューリップを楽しむ

AKI

残念ながら中には入れないんです

Mina

昨年に引き続き今年もお預けか…

こんな人にお勧め
・お花を見るのが大好き
・チューリップなどの球根植物が好き

・キューケンホフ公園の状況が知りたい

キューケンホフを探検しよう

キューケンホフ公園というのは、

世界で最も有名な庭園の一つで毎年3月中旬~5月上旬に開催します。敷地面積は32haで一日中遊べる広さ。見渡す限り一面の花畑は本当に圧巻で、チューリップだらけの畑なんてTheオランダという感じで世界中から毎年約80万人が訪れる超人気観光地です
庭園内は中世スタイルの風車が回って、人工池ではハクチョウがのんびりして、そして人々もワッフル食べながら園内をのんびり花を愛でたり団子を愛でたりのんびりと時間が過ぎるのを楽しんでいます

それ以外にも、チューリップ上空から見れるヘリコプターツアーや、

自転車でチューリップ畑を回る自転車ツアーも楽しいので是非来た時は参加して下さい

2018年のキューケンホフ

 

残念ながら2021年もコロナの影響で事実上中止ですが、

バーチャルツアーを開催しているのでYoutubeで園内を見る事ができます

 

 

さて、キューケンホフ公園自体は中止していますが、

公園近くにあるチューリップ畑は通常通り植えられているので

そろそろ開花してないかなぁと思って

自転車でぐるっと一周してみました♬

 

オランダはチューリップの出荷量が多く、

畑で大規模にチューリップを栽培しています

 

 

ただ、

花が目当てと言うよりも球根を肥大させて販売するので、

綺麗な花が咲いても直ぐに刈り取ってしまいます

 

ベストタイミングを逃すと葉っぱばかりの畑になっちゃうので

定期的にチェックする必要があります(今は3/28)

 

 

ということで、

いつもの相棒を持って自転車で回ってみました

 

Panasonic DMC-LX9

有効画素数:約2010万画素

動画:4K対応

光学ズーム:3.0倍

(デジタルズーム併用で最大約6倍)

外形寸法(幅×高さ×奥行):105.5x60.0x42.0 mm

質量約300g(バッテリー、メモリーカードを含む)

 

Sony HDR-AS300

動画画素数:約818万画素

外形寸法(幅×高さ×奥行):29.4x47x83 mm

質量約109g(バッテリー、メモリーカードを含む)

連続再生時間:約2時間

ブレ補正機能:光学式

 

高価なデジカメは安価にレンタルで試そう 

 

散歩そして成果は?

キューケンホフ公園周りを歩いて一周すると

とんでもない距離でメチャクチャ疲れてしまうので

世界に誇るオランダの自転車道を最大限活用します

 

 

という事で車に自転車を2台積んで持ってきました

折り畳み式や前輪が外せる様な自転車は非常に重宝するので

オランダへ持ってきたいアイテムの一つです

 

 

自転車を走らせてわずか1分

さっそくオランダらしい馬車を発見しました

家族で馬車に乗ってキューケンホフ周りを散策してるのかな

AKI

オランダ人は本当に馬が好きです

Mina

身近に感じるようになったね

 

人が来てるというのは良い兆候です

やっぱり暖かくなってきてるし、日も長くなってるので

そろそろチューリップの季節なのかも!?

 

 

っと思ってたら発見!!

 

 

のどかな運河沿いの右側に何やら黄色の絨毯が、、、

 

残念ながらこれは水仙でした

キューケンホフ周りには水仙やヒヤシンスの農家も居るので

一瞬騙されてしまいました

 

水仙も綺麗なんですけどね

けどオランダと言えばチューリップなので

言わばエサ取りの様な存在ですね(笑)

 

 

とかいって街頭販売してたので

ちゃっかり買いましたが(笑)

お値段は4ポットで€5(約630円)

(ヒヤシンス各色1鉢ずつと水仙1鉢をチョイス)

花が安いってのは良いですよね♪

 

 

 

さらに進むこと10数分、、、、

チューリップの苗は見つかるけど花はかなりまばら、、、

 

まだちょっと早かった感じですね

チューリップの殆どは葉っぱが出てるだけで花は咲いてません

 

調べると去年満開だったのが4月1週目でした

今年より気温も高かったので3月に訪れたのは無謀でしたね、、、

 

また来週イースターのタイミングに来ようかなぁ

って少しガッカリしながら自転車にのって帰路についてると

 

 

 

なんか人だかりが出来ている場所を発見!!

 

 

 

もしかして、

もしかするのか!?

 

と思ってドキドキしながら近づいて見ると、、、

 

ついに今日の大本命

チューリップを発見したぞー!

 

畑の所有者が善意で解放しているようで

こうやって畝間に入っての撮影もOKでした

 

ここまで沢山のチューリップが咲いていると圧巻です♪

来年はぜひキューケンホフ公園で花を楽しめる様に祈ってます

 

 

AKI

綺麗な花見れて良かったわー

Mina

癒される~

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しました
よければ2つとも 「ぽちっと」して応援して下さい
(コントロールキー押しながら2つともポチっとお願いします)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ←こちら


オランダランキング ←こちら

 

ここしかない最高の旅情報

Traveler AkiはYoutubeもやってます!

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは


おすすめの記事