2021年夏_ワクチンパスポートでEU圏内は自由移動の方針で確定だが…

にほんブログ村ランキングに参加中です。ポチっとしてください。

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

AKI

来月くらいにワクチン接種のはず

Mina

怖いけど打った方がいいのかな

ブログ概要
・ワクチンパスポート導入について
・オランダの対応方法について
・ちなみに夏に日本からの入国は可能?

2021年夏はワクチンパスポート導入決定

恐らく今一番欧州で話題になっていますね

Twitterでも、#coronapaspoort がトレンドで入ってきました

 

僕の周りでも、夏休みをどこで過ごすか、今から何を準備するか話題になっています

 

 

約1年半にわたって苦しめてきた

このコロナ規制がついに段階的に緩和し始めており、

例えばオランダでは、19日に2段階目の緩和が実行されました

そして3段階目の緩和も来月上旬で、その後は夏休み、、、

 

もうコロナは無かった事になりそうです(笑)

 

オランダだけじゃなくて、EUとしても色々な方針を打ち出しており、

兎に角何としてでも、この夏は旅行可能な状態にしようと躍起です

 

トラベルバブルっていうのも検討してますね




 

さて、ワクチンパスポートですが

運用方法が色々決まってないとはいえ、導入することで決定しました

 

ワクチンパスポート発行日は6月21日とのことです

 

ただ各国で導入内容について、かなり自由度が高いみたいですね

例えば、

D国:飛行機のみ適応で入国時にワクチンパスポート必要

F国:電車等の入国にも適応、レストランも提示必要

 

とかとか、そんな感じで各国が運用方法を決めれる様です

 

まぁなんかここだけ聞くと

 

何も決まってないじゃん(笑)

 

って感じがしますが、

兎に角ワクチンパスポートは導入して、

これから各国 or 複数国の共同で運用方法を発表すると思われます

 

まぁEUはこういうの得意ですよ

ドイツは高速道路の制限速度無しで、隣りのオランダは100km/hとかね

 

因みにドイツ人は、

ドイツ入国した瞬間にムチャスピートをあげて爆走するオランダナンバーの車を

オランダ走りと言ってます(笑)

 

BRUSSELS CORONA PASSPORT AGREEMENT

The EU countries and the European Parliament have agreed on the pass that should make traveling within the EU easier again. That's just in time for parliament to approve the digital 'Covid-19 certificate' for use during the summer holidays. This is what sources say to BNR. "It's a meager agreement, but the passport will be there on 21 June," says Europe correspondent Stefan de Vries from Brussels.




 

 

ワクチンパスポートの中にPCR検査を入れるかどうかも論点になっています

今のところPCRも入れる方向ですが、おそらく各国で対応が分かれると思います

 

イタリアは観光産業比率が大きいので、

その瞬間は安全な人 (=PCRをパスした人)を入国させる方向の様です

 

オランダも恐らくその腹づもりですね

というのも、現在PCRを受ける費用は€85なんですけど、

これを夏休みに合わせて完全無料へしようとしています

 

コロナパスポート導入で一番危惧されているのが差別で、

それを解決するために一手打ったという感じですね

Twitterでもハッシュタグ #discriminatie がトレンドになってます

 

Discriminate :動詞; 差別する

 

お金に余裕がない人や、子どもなどお金を持っていない人達が差別されるとダメなので、

平等になるようにPCRは完全無料にしようとしています

 

Dutch MPs back free coronavirus tests for holidaymakers

The European parliament wants all EU countries to offer free coronavirus tests to their citizens, to avoid discriminating against people who don’t want a vaccine and for economic reasons.

 

 

色々検討事項はあると思うけど、

俺はワクチン接種したくないからPCR検査で良いならそれ以上はしないかな

 

 




 

さて、こうなってくると日本からの入国はどうなるんだろう?

ってなるんですけど、核心に迫るような規程はまだありません。

 

僕の感覚だと、

今の入国制限は撤廃して(観光客は入国禁止)

観光客全員に入国前PCR検査と、入国後PCR検査を必須にして一時的なワクチンパスポートにする

って感じですね

 

リスク国からの入国はNGを貫きそうかなぁ

そうなるとオランダ基準だと日本はリスク国に今はなってるので、現段階だとNGなのかなぁ

 

今後もワクチンパスポートについて情報発信していきます!

 

AKI

夏はどこ行こうかなぁ…

Mina

車で行ける範囲かなぁ

 

いつもポチっと応援有難うございます。

皆さんが楽しめる様に今後も頑張ります(^^)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ←こちら

 

今日のご飯

オーブンで肉も野菜も一気に焼けばヘルシーで簡単なご飯になる

 

 

 




カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは

おすすめの記事