マレーシアで楽しんじゃえ!ランカウイ、ペナン、マラッカへGO

こんにちは。AKIです。
2018.8.9-8.16の一週間マレーシアに旅行したので紹介しますね。

え?クアラルンプールに行ったのかって???

当然、違います!!

アジア旅行の穴場、
リーズナブルなリゾート地のランカウイ島

世界遺産の文化が交差する街ペナン島

同じく世界遺産のフランシスコ・ザビエルがいたマラッカ

 

アジアでは珍しく、ヨーロッパの雰囲気が残っているこれらの場所に
バックパックで旅してきました。

当然ツアーじゃないので自由度が高くて、かつ旅行費も抑えてますよ。
マレーシアに行かれるかたは参考にして下さい♪

先ず、ざっくりした日程はこんな感じ(*^^)v

旅のテーマ <ご飯も、景色も、全部フォトジェニックだマレーシア!>
8.9 関空(日本)🛫クアラルンプール(国内線乗り継ぎ)🛫ランカウイ島
ランカウイ島で三泊
8.12 ランカウイ島 🚢ペナン島
ペナン島で二泊
8.14 ペナン島 🛫クアラルンプール(ペトロナスツインタワーのみ観光) 🚌マラッカ
マラッカで二泊
8.16 マラッカ 🚌クアラルンプール 🛫関空

こんなに移動するとスーツケースは役に立たないので、バックパックを使用しています。
バックパックについての詳しい記事はこちら→海外旅行には断然パックパックがお勧め

なんでマレーシアなの? 

そもそも何で今回マレーシアなのかなんだけど。

  • 物価が安い:ざっくり日本より半額
  • 日本から近い:(6-7時間):LCCでも全然しんどくない
  • ごはん美味しい:(ニョニャ料理)色合いもよくてカワイイ
  • リゾート満喫:海がきれいだし、森林浴も楽しい

要は、行きやすくて、リーズナブルで、綺麗で、ご飯が美味しいからですね(*´ω`*)

 

あくまで主観だけど、日本と比較するとこんな感じのイメージ。

英語が公用語ってこともあって、不自由を感じることは無いと思います。
治安も悪いとは感じなかったですね。結構な数の観光客が夜中に歩いてましたし、大げさに気を付けるレベルではないと思います。
ご飯は中華系の料理が多くて、ナシゴレン、ミーゴレン、サテ、バクテーが有名です。全般的に辛くないですね。
あと海産物が凄い美味しかったです。
景色は問題無しです。海も綺麗だし街も色んな文化が混じっているので日本人は見飽きないと思います。
滞在費も安いです。かなり良いホテルに泊まっても東横インくらいの価格なのでかなり贅沢出来るのでは??

ちょっと不便なのは交通手段についてですが、他は特に心配することは無いと思います。

ランカウイ島、ペナン島、マラッカには電車が無いので、移動手段はタクシーか徒歩ですね。
Grabタクシーってのが主流なので事前にアプリをインストールして使い方を覚えておいてください。

Grabを使うと、タクシーに来て欲しい場所(どこでもOK)と目的地をApp内の地図で入力すると近くの提携タクシーが迎えに来てくれるし、料金もアプリ画面に表示されるので凄い便利です。

マレーシアの基本情報

マレーシアの気候

マレーシアは熱帯気候に属し、マレー半島東部やボルネオ島は、10~3月が雨季です。
西部では3~4月初旬、10~11月が雨季となるが、東海岸ほど雨は多くない。
マレーシアの雨季は日本の梅雨とは違って雨は降り続きません。ザァーっと降ってストップします。
そこまで気にする必要はないと思いますよ。

 

パスポート残存期限、VISA  (2018.10時点)
90日以内の滞在の場合VISA不要
パスポート残存期間が6か月必要

 

パスポート紛失時
問合せ先:在 マレーシア日本大使館
住所:No.11, Persiaran Stonor,
Off Jalan Tun Razak,
50450 Kuala Lumpur,Malaysia.

電話:03-2177 2600 (代表)
執務時間:月曜日~金曜日 8:30~12:00/14:00~16:00

パスポートは無くさない様に入れる場所を決めて下さいね(*´ω`*)

 

マレーシア基本情報
ここでは最低限知っておきたい事だけ書いときます。

人口:3200万人(日本の約0.25倍)
面積:329万㎢(日本の約0.9倍)
公用語:マレーシア語、英語、中国語(準公用語)
宗教:イスラム教(国教)、仏教、ヒンズー教、キリスト教など
マナー:右手の使用が望ましい(左手は不浄の手)、異性への握手(触ったらダメ)、過剰な肌の露出(寺院・モスクはNG)
歴史:16世紀 ポルトガル占領、17世紀 オランダ占領、18世紀 イギリス占領、20世紀 日本占領

マナーは宗教が作るので、その国の宗教が何なのかは絶対に確認が必要。

皆さんは旅行する時にその国の歴史や文化を確認しますか?
正直大半の人は知らないで行くと思うけど、ツアーを使わない旅行だと現地ガイドは守ってくれないので、
多少なりとも学んでおかないと予想外のトラブルに巻き込まれるかもしれないです(; ・`д・´)

また、その国の文化を学んでおくと旅行した時の楽しみが増えるというメリットもあるので是非気にかけて下さい。

例えば町中に色んな寺院があったとするじゃないですか。普通の観光客だと”寺院があるわぁ”くらいで終わるけど、
歴史を知ってれば、”過去色んな国が占領したから多彩な文化になったんだなぁ”ってなるわけですよ(*^^)v

がっつり1日かけて学ぶ必要はないですけど、いきの飛行機とかで1時間ほどは読んでも良いかも知れないですね。

 

という事で、イスラム教ってどんな宗教か知ってます?
イスラム原理主義者のイメージが強いかも知れないけど、あれとは全く別なので注意が必要です。
日本人が旅行に必要なポイントを押さえると。
・イスラム教は酒、豚はタブー(お酒は飲めるが結構高い)
・異性との握手はやめておくべき(女性が求めた場合は別だが基本的にNG)
・左手は不浄のため、握手や物の受け渡しは右手
・頭は神聖な部分なので絶対になでない
・ハラル、非ハラルに注意(スーパーなどのレジが分かれている)
 ※要はイスラム教の人はお酒を禁じられているので触れないので分けている。
小ネタ
 イスラム教徒は全員ネコ派です。犬は禁じられてます。

では、次の記事からは先ずランカウイ島の良さをご紹介しますね。

→リーズナブルリゾート
ランカウイ島編
→文化が交差する街
ペナン島編
→ザビエルが住んだ街
マラッカ編

 



おすすめの記事