オランダ在住者必見!ハーグにある有名鮮魚市場が驚くほど安い

にほんブログ村ランキングに参加中です。

毎日更新し始めて3か月経ちました!継続は力なり!!

1日1回ポチッとして下さると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

AKI

もう他の場所では買わない(笑)

Mina

また行こうね

ブログ概要
・オランダの中のトルコ
・魚が高い?ここで買え
・旨い魚介類はどれ?

オランダで魚買うならここがお勧め

オランダで魚と言えば、北〇水産じゃないの?

っていう駐在者は多いと思うけど、今から話す場所は北〇水産ではありません!

 

伝統的?に、皆すぐに〇海水産をお勧めするけどさ

 

AKI

んな高いところで買ってられっかー!!

 

アジの開きが5尾で€6.7(約870円)って俺にはムリ手が届かない

いや確かに、鮮度抜群だとか、生で食べれるとか言うけどさ、もっとこうね 庶民のご家庭のキッチンにダイレクトに届いて欲しいわけよ!

 

あとついでに言うと、

日本人が多いアムステルフェーンの魚市場は他の地域より相場が高いのであまり利用したくないのよ!

 

 

明らかに足元見られてるって腹立つじゃん?

バックパッカーとして海外旅行しまくった俺としては、

空港のお土産で、街中で買うより3倍するお土産買うくらいなら、はなっから買わないのよ(笑)

意地でもローカルのお土産場所を見つけ出してそこで買うか、何も買わないで家に帰っちゃうって性格なんです

 

わるかったなケチで!

 

 

なので、日々の食事はチキン、チキン、チキン、チキン、、、、、

毎日、毎日鶏ばっかり食べてたけど、ついに、ついによ

 

 

ついに、納得できる価格で魚を売っている場所を見つけた!

 

今からガッツリ解説していきますが、

その前にこちらのバナーをポチっと押して応援をお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと




 

ハーグ x 東欧 x 魚

ハーグと言えば、マウリッツハイス美術館のフェルメール作品が有名な場所ですね!

そこにHaagse  Marktという場所があります

 

Haagse Marktの入り口はこんな感じです

 

んで、そこのマーケットに出てる魚屋がリーズナブルでサイコーなんですよ

ここのマーケットは現金もよく使うので少し準備した方が絶対に良い!

 

 

例えば中型サイズのアジが1㎏で€5, 買ってみると11匹入って€5で衝撃的だったし、

 

ドラデは1kgで€15で、3匹買って€10で衝撃的な価格!!

知ってる方は知ってますが、フェーンで買うと1匹€6.5とかですから、この値段の破格っぷり




こーいう事を書いてると絶対に出てくる意見があるから先に答えておくと

 

売りに出てる魚は一緒です、

新鮮さがーとか言うのは見てる人の勝手ですが、絶対に一緒です(俺の舌調べ)

 

 

全国基準でみた場合、価格統一されている事がどっちかっていうと異常なんですよ

商売人は儲けてなんぼなので、高く売れる相手には高く売るし、安くないと売れない場合は安く売ります

 

オランダだとフェーンの魚屋は高くて日本人が少ないハーグは安いって事ですね(^^)

 

 

タイトル回収せずに結論から入りましたが、このハーグは非常に東欧人が多いです

トルコ系の人たちですね、街の至る所にトルコの国旗も飾られていたし、へジャブ率も非常に高かったです

 

人口比を確認すると、オランダ出身を除くと

スリナム、トルコ、モロッコ、インドネシア、ポーランド、オランダカリブ海領の順なので、やっぱりイスラム教率が高いですね

こういう地域の人たちは海産物が好きなので、必然的に良い魚が安く出回っているんですかね?

 

 

マーケットにはオランダ出身っぽい人が非常に少ない

むかしイスタンブールに行ったけどあんな感じの雰囲気で、オランダじゃない雰囲気で新鮮(笑)




お勧めの魚介類魚

海外だとどんな魚買ったらいいかわからない!ってなって結局サバばっかり食べることが多いと思うのでザックリ紹介

子どもの頃に魚屋さんになりたかったので、色んな魚介類をチェックしています

 

左の大きなカニはRock Crabで右の小さなカニがChinese Mitten Crab

ロッククラブの方は大きな爪バッカリも売ってます

塩ゆでして身を取り出して、そのまま食べてもいいし、炒め物とか、中華に入れてもいいです

ここでの値段はチェックしてませんが、恐らくキロ13€くらいじゃないかな

 

ミッテンクラブは茹でて叩いて中華に入れる淡水蟹です

オランダの湖で養殖されてるのでそこから持ってきてるんだと思います

大きく無いので自分で調理した事が無いですが、良い旨味が出るので味噌汁とかに合いそうですね

 

 

Loligo(ヤリイカ)が1kgで€10

オランダはイカをあまり食べませんがバッチリお値打ち価格で売ってます

隣にはPolpo(タコ)も売ってます




黒い方はドラデ 俗にいう黒鯛で地中海などで養殖されています

黒鯛よりも身は柔らかいのでグリルより、沖縄料理のマース煮とかの方が相性が良いです

右はイトヨリダイですね 僕はあまり食べませんが、こちらも煮つけに使う魚です

 

手前の小さい雑魚はイワシ類です

身が柔らかいし骨も弱いので南蛮漬けとかで食べたらいいんじゃないかと

 

 

あと最後に魔法の言葉ですけど

魚の内臓を処理して欲しい場合は Cleanを使って下さい

Clean fish pleaseでオールオッケーです

 

ではでは、僕は今からドラデとアジを処理して冷凍するので

 

AKI

久しぶりの魚だぜぇぇぇ!

Mina

よっ魚卸し人

いつもポチっと応援有難うございます。

皆さんが楽しめる様に今後も頑張ります(^^)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ←こちら

今日の下処理

1キロ€5で買ってきたアジを全部2枚に開いて5匹を南蛮漬けにしています

他6匹は塩で締めて冷凍庫で保存中…

 




カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは

おすすめの記事