4泊5日 フィンランド旅行ロヴァニエミの旅行プラン紹介

にほんブログ村ランキングに参加中です。

月、水、金の更新を目指しているので応援して下さい!

1日1回ポチッとして下さると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

 

北欧の憧れの国フィンランドに4泊5日で旅行しました

当然、人生で一度は見ておきたい地球の神秘オーロラがメインインベントなのですが、他にもサンタクロースとか街歩きを楽しんでます

 

僕が旅行した場所を全部ご紹介するので旅行の参考にして下さい!




どどん!

こちらが今回のスケジュールです

僕は毎回この様なエクセルで重要なイベントの管理と後はどれくらいお金使っているかも管理しています

管理体質ですね(笑)

 

初日はオランダからロヴァニエミへ入って終わりです。直行便がなく乗り継ぎも微妙で3ー4時間待たないとダメなので半日くらいかかってます。今ヘルシンキ空港はリフォーム工事中なので半分くらいお店が閉まっててちょっとブルーになりました

特にマリメッコが閉まっていたのは痛かったですね(>_<)

 

2日目はサンタクロース村で一日過ごしました。ロヴァニエミは公認サンタの街で非常に有名で1日遊ぶには十分すぎる大きさです。夕方5-6時くらいに色んなお店が閉まり始めるので退散時間はそこに合わせました

夜はオーロラを自分の足で見にいくために時間を空けています

 

因みにその時の動画がYoutubeにアップしているので興味ある方は見て下さい

 

3日目はサファリ尽くしです。つまり現地ツアーですね!

氷の上で魚釣りをするアイスフィッシングと、夜からはオーロラツアーに参加しています。次のブログで参加したツアー会社とどんな感じだったのか詳しく書きます

 

4日目は街の散策です

そこまで大きな街では無いのですが、ショッピングセンターはあるし大きなスーパーはあるし、元世界で一番北端にあるマクドナルドもあるしで、結構楽しめました(^^)

 

5日目は朝からオランダへ帰国で終了。次の日から仕事なので夕方には家に着くようにしました




旅行で使った金額

北欧と言えば世界で一番高い物価にノミネートされている場所で有名です!

しかも冬場に行くってことなので服装にもお金をかける必要が出てきます

 

服装はこのブログで紹介した通り数千円レベルで抑えました!

 

他の旅費についても見てみましょう

(1ユーロ 125円で計算しています)

 

飛行機代 2人往復:約12.1万円

宿泊費 4泊5日 :5.5万円

タクシー・バス :約7000円

タクシーは到着した日に1回だけ使いました。それ以外は全部バスです

食事、買い物など :約7万円

 

合計:約24.3万円!

 

うぅぅぅぅーーー結構高い!




かなり切りつめたつもりだけど、結構お金かかってますね

とはいえ、飛行機代が全体の半分を占めてるので頑張った方でしょうか

宿泊費も結構切りつめました。正直フィンランドは1泊15000円でちっさいアパートが普通なのでこれ以上下げようと思うとシェアハウスとかになっちゃいます。それか見た目からしてメチャ汚いとか(笑)

お湯は絶対に適正温度が出て欲しかったので僕の限界ギリギリでこのラインです

 

交通で絶対にお金かけたく無かったので、とにかくひたすらバスを多用したのと、食事もつめるため家ののキッチン使って外食しませんでした

本当は1回くらい外食しても良かったんだけどね。その分お土産にお金を使ったイメージです

 

泊まった場所とお土産

ちなみに僕がフィンランド旅行で行った場所は全部グーグルマップに登録しています

今僕のガイドレベルは7でフォロワーが21人です! 徐々に人が増えてきてくれてスッゴイ嬉しい!

旅行した時の生の情報をさらけ出してるので旅の参考になること間違いなし!

 

 

 

 

泊まった場所は、アパートメント  スータリンティーです。Booking.comで予約しました

アパートタイプの家で雰囲気が素敵だったのと、街とサンタクロース村の中間にあって遊びに行くのに便利なのと、家近くにスーパーもあるしで食べの物の入手も簡単

そして山が比較的近いので夜にオーロラ見に行こう!ってなった場合に好立地だったからです

 

オーナーは非常に優しい人で質問すればなんでも答えてくれました

 




 

フィンランドと言えばムーミンですね

それ以外にも北欧食器でイッタラ、マリメッコといえば鉄板中の鉄板アイテム

 

という事でそんな感じのものを集めました

 

ムーミン系のお菓子類とか

イッタラのカップとか

後はサンタからのお土産

 

正直お土産は高いので控えめになっちゃいますね(笑)

次のブログではサファリについて詳しく書こうと思いますー

 

以上 皆さんの参考になれば幸いです!

AKI

フィンランドは一生に一度行くべき場所でした!

Mina

スッゴイ寒くて一面雪って面白い体験!

以上 参考になったよーって人は是非ポチっと応援よろしく

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ←こちら




カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは

おすすめの記事