オランダ アムステルダムが激変 コロナウイルスの影響でゴーストタウン化

AKI
オランダを代表する観光地のアムステルダムが激変してます

何もかもが変わったアムステルダム

オランダ政府によりコロナウイルス対策として4/6日(延長可能性あり)まで、
・全ての飲食業施設の閉鎖
・スポーツ、フィットネス施設、サウナ、セックスクラブ(レッドライト)及びコーヒーショップ(マリファナ)の閉鎖
・博物館、教会の閉鎖
・可能な限り、お互いに1.5メールの間隔をあける

これらが国から要請されています。

その結果、アムステルダムが今までに見たことがない世界に激変していました。

正直、こんな姿いまにも後にも無いと思います。

イメージすると、
東京から人が8-9割居なくなった様な感じ。

 

とりあえず、東京駅のデザイン元になったアムステルダム中央駅からレッドライト地区(飛田新地的な場所)をぐるりと回ってみました。

 

政府が自粛を要請しているだけあって観光客の姿は0で、飲食店も軒並み閉まっています。

本当にゴーストタウンに成ってしまったのか!?

 

ってマジで思うくらい、普段と全然違います。
道を歩いているのは地元住民だけで、いつもは交通渋滞が起きている自転車道も全然人の姿がありませんし、レッドライト地区も女の子は居ないしお客もいません。

 

余りに普段と違っているので少し怖くなりました(笑)

 

 

観光客が消えたアムステルダム中央駅

駅前の広場にも人がほぼなし

お店は全て一時閉鎖(エロショップはかろうじて開店)

代表的なファーストフードのピザ屋も閉鎖

飾り窓地区(レッドライトディストリクト)にも人の姿が無い

娼婦がおらず、ただの空き家になっている(普段は撮影なんて絶対に出来ない)

激うまラーメンで有名な Ramen-Kingdomも閉鎖(行列の出来るお勧めラーメン店)

運河なのにボートが全て停止してシンと静まっている

アムステルダム中央駅の中にも人の姿が無い(日本でいう東京駅だよここ・・・)

駅内も数人程度しか人が居ない

 

こんな光景は、今後一生見ることが無いと思うけど、

早く元の活気ある街に戻ってほしいです。

 

 

ところでYoutubeにtraveler Akiのページを作らせて頂きました♬

オランダ在住の利点を生かし、また今までのパックパッカーとしての情報を発信しています。海外旅行やヨーロッパの日常を動画にしてるので気になったら是非とも登録して下さい。まったり更新しておりますおい

ーーーー
ところで、旅の相方にはバックパックがベスト!?
って知ってますか?スーツケース使ってたら身動き取れないですよ(; ・`д・´)

気になった方はこちらの記事を見て下さい。必見の価値ありです。
海外旅行には断然パックパックがお勧め

おすすめの記事