海外旅行番外編_超高速で事故が多いアウトバーンをVWで駆けた感想

にほんブログ村ランキングに参加中です。、毎日更新してるので是非応援して下さい!

1日1回ポチッとして下さると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

 

子どもの頃にアウトバーンって聞いたときにさ、大魔王バーンの一味だと思ってました

ダイの大冒険でミストバーンとか、キルバーンとかいるじゃん、あーいう感じ

 

左 キルバーン、 右 ミストバーン

ドラゴンクエスト-ダイの大冒険- コミック 全37巻完結セット (ジャンプ・コミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

 

でだ!

オランダからチェコへ旅行する時にアウトバーンでドイツを突っ切ってチェコまで行ったんだけど、其の時に感じたことをつらつら書いていくよ

 

あと、俺のプロフに書いてますけど日本だとバイク乗りでした

車も結構好きで、軽自動車は走行車線に張り付いておけと思ってる派です

 

それを踏まえて、海外の高速道路について実直な感想を書いて行くよ

 

愛車とアウトバーン

アウトバーンというのはドイツの無料高速道路で一部の区間は制限時速がないです

(街の近くとか、路面が悪い箇所はMAX130km/hとか100km/hとか決まってます)

 

なので色んな車がメチャクチャスピードを出してハイスピードアタックをしていますね

特にオランダナンバーはドイツでは”オランダ走り”と言われるほどスピードを出したがります(オランダはスピード違反のメッカで5kmオーバー単位でやられます、僕もやられました(笑)

 

そしてドイツ車と言えば世界標準と言われるフォルクスワーゲンや、高級自動車のポルシェなど様々な自動車が生産されています

当然、アウトバーンでの走行を想定しているので高速でも安心して走れるように、何かあっても搭乗者を守る様に、攻守ともに1級品の車になってます

 

僕が乗っている車はフォルクスワーゲンGolf Variant 2017年モデルです

控えめに言ってメチャクチャ良い車です

加速よし、荷物スペースよし、後部座席もよし、燃費もよし(20km/L)で、オートクルーズで速度調整付き

一般的なレベル感でこれ以上に普段使いに便利な車はないです

 

新車価格で€23,500辺りなので、ざっくり300万円ほどの車です

 

アウトバーンでの最高速度は200km/hくらい、これ以上はスピードが伸びないです

195km/hでエンジン回転数が4000rpmなのでまだ伸びるはずですけど現実問題ムリ

 

アウトバーンでは150km/hでオートクルーズを設定していました

これ基準で他の車の印象をお話しします

 

 




車の序列と印象

車って色んなメーカーがあるんですけど皆さんどんな車があるかご存じですか?

ザっとヨーロッパで使われている車について紹介します

 

特殊な車とかアウトバーンでほぼ見ないのは除外してます

あと、車マニアさんが見たら怒るレベルの知識しかないので細かい話は無しで(笑)

 

ドイツ:ポルシェ、ベンツ、BMW、アウディ、オペル

フランス:プジョー、ルノー、シトロエン

イタリア:アルファロメオ、フィアット

スウェーデン:ボルボ

スペイン:セアト

チェコ:シュコダ

アメリカ:フォード

韓国:ヒュンダイ

日本:トヨタ、ホンダ、日産

 

 

ってはしょってもめっちゃ多いな(笑)

実際は他にも車メーカーがあります、ヨーロッパは車のるつぼですね

 

んで、150km/hで走ってる時での他の車の印象はこんな感じ

 

 

先ずは基本的に俺の方が速いパターン

相手にならない車

ヒュンダイ、トヨタ、フォード、フィアット、プジョー、ルノー、シトロエン

レクサス(IS300)が多いイメージですが、スピード出して走ってる車は少ないなぁ、もちろん本気出されたら絶対に負けますけど

プジョー308とか結構スピード出してきそうなんだけど、なぜかグイグイ来ないです

他のメーカーは良くわからんけど全体的にスピード出てませんね

 

 

頑張ってくる奴ら

セアト、シュコダ、日産、ホンダ

セアトはスペインの情熱ダッシュかな(笑) 結構頑張ってきますね、ぶぃぃぃーんって感じで踏み込んでくる、息切感がするんだけどね

シュコダもかなり煽ってくるなぁ、そんなに高い車じゃないのにね、頑張ればスピートは出るんだね

ホンダはシビックが結構出してる、日産はX-trailみたいなSUVがスピード出してきやがります




 

ココから先はGolf  variantでは絶対に勝てない速い奴らばっかりです

そして、かなり乗り手の性格が出ています(笑)

 

冷静にぶち抜いてくる奴ら

ボルボ、ベンツ、アルファロメオ

 

ボルボ V60が結構走ってますね、流石ボルボでグーンと抜いていきます

 

ベンツのEクラス こんな感じの車がシンプルに速い、全く勝てません、戦おうとも思いません

 

アルファロメオ ジュリア かなり少ないけどたまに走ってます

 

煽りが半端ない奴ら

アウディ、BMW

 

アウディが「はよどけや、何やねんコイツ」って感じで煽ってくるんだけど、かなりの高確率でA4です

ぐぉぉぉぉって後ろに張り付いてきて、「え、なに!?」ってなったらマジで大概コイツ

ちょっといい車をムリして買ったからスピード出したがりが多いのか? 頑張って走りすぎじゃない? いっても500万くらいでしょ?(私は買えません)

 

BMW 3 seriesもかなり煽ってくる

ぐんっ!って来たらBMWのイメージ、常に煽ってくるんじゃなくて、瞬間的に早くどけよ的にグンってくる

煽るのは3 seriesばっかりじゃない? 600万くらいだからってイキり過ぎちゃう、ほんま追っかけて抜かしたろか(絶対にムリです)

 

ちなみに俺を煽ってきたBMWはスクラップになって登場しました

アウトバーンで撮った記念写真、完全に止まりました(笑) そして1時間後に上のBMWが登場

 

ポルシェ

 

ボクスターとかケイマンとかカイエンとかはそこそこ見ます

あとタイカンとかいう、よくわからないポルシェもたまに走ってます

 

そして、ごくたまーに911の992型が走ってます

姿を視た瞬間に、ベンツだろーが、BMWだろーが、アルファロメオだろーが、全て走行車線へひれ伏します。 ポルシェの前方がクリアになった瞬間に200km/h越えを瞬間的にたたき出して消えて行きます

 

アウトバーンでの帝王クラスですので誰もこの車の前に立とうとしません

ドイツはそういった車の格をキッチリ理解しているので好きです

 

 

アウトバーンは走行車線と追い越し車線をキッチリ分けて走らないと非常に危険ですので、もしドイツで運転することになったら、日本の軽自動車の様に、軽ごときが追い越し車線で張り付くような、そんな失礼の無いようにして下さい

 

また追い越し車線に入る時は後ろに十分に注意して入って下さい

ほんの一瞬で事故に繋がります

突っ込んでくる車は確実に170km/hくらいで来ます

 

 

 

ポチっと応援してくれると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

AKI

ぐいぐい煽ってきたBMWがスクラップに

Mina

なんか2台で競ってたよね




カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とはzzz

おすすめの記事