オランダの晩御飯-超かんたんに作れるチーズ盛りだくさんのフェタパスタ

AKI

新メニュー?

Mina

流行ってるらしいよ

こんな人にお勧め
・今日の晩御飯に困っている
・なるべく簡単に作りたい
・オランダの流行が知りたい

フェタパスタとは?

フィンランドの食品ブロガー兼アーティストのJenniHäyrinenさんが

2020年にTikTokに投稿したレシピが大流行し

見た目の綺麗さと、インスタ映えと、インパクトが凄い!!

 

ってことで

フィンランドではフェタチーズの売り上げが300%も増加したそうです!

 

Mina

見るからに美味しそう!!

でも難しいんでしょう??

 

いやいや、なんと!

材料をオーブンに入れてるだけで出来るなんてお手軽らしい!

フェタチーズって?

羊、山羊の乳からつくられるチーズのひとつで

ギリシャの代表的なチーズ

 

以前は、ギリシャの他にデンマークやドイツもフェタというチーズを作ってたけど、

欧州委員会はフェタの名称をギリシャ産に限り認めるよう決定したので、

フェタチーズ=ギリシャチーズになりました

シャンパーニュというワイン=フランスシャンパーニュしか使えないと同じですね

 

あるかなぁって思って

近所のスーパー(Vomer)で探したところ…

 

ありました!!!

さっすがチーズ大国オランダ!

乳製品でないものが無いイメージ(笑)

 

 

ということで、

実際に作ってみよう

 

材料はこんな感じ

・フェタチーズ (今回のは1パック200g)

・ガーリック 5片

・オリーブオイル 100ml

・ミニトマト 1パック(枝付きがお勧め)

・パスタ

 

 

①ガーリックをきざむ(潰してからきざむと香りが出ます)

時間に余裕のある方、ガーリックの臭いを翌日まで持ち越したくない方は、

①をオリーブオイルに半日漬けておいて下さい。

 

②オーブン皿に①を少し入れフェタチーズを1つまるまるドーンと乗せて

洗ったミニトマトをチーズの周りに散らばせて残りの①をかける

 

③トマトとチーズの上にお好みでブラックペッパーやチリペッパーをパラパラ

※フェタチーズ自体に塩味があるので塩はかけません

 

④オーブンに入れて200℃で35分じっくり熱します

その間にパスタを茹でて(今回はスパゲティ)

 

⑤混ぜたら出来上がり

 

オリーブオイル100mlと教えてもらいましたが、

あまりにも油っぽくなりそうなので70mlに減らして作りました

 

 

という事で、パクっと一口

 

めっちゃチーズ!!

チーズのパンチが凄いつよい!

けどそこまでしつこく無くて、バクバク食べれました

 

 

最初らへんは(笑)

 

途中からは、、、、

AKI

チーズ濃いな、、、

Mina

野菜が欲しくなったね

AKI家はチーズが重く感じましたが
最初は凄く美味しかったのでチーズ好きの方は試してみるのはどうでしょうか??

 

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しました
よければ2つとも 「ぽちっと」して応援して下さい
(コントロールキー押しながら2つともポチっとお願いします)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ←こちら


オランダランキング ←こちら

カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

 

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは


sss

 

おすすめの記事