アメリカ人でも感じてる、オランダでのカルチャーショック5選

にほんブログ村ランキングに参加中です。

毎日更新してるので是非応援して下さい!

1日1回ポチッとして下さると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

 

旅行系ブログをやってると、

もちろん自分が見た聞いた感じたことを発信するのが当然なんだけど、俺が感じたことは他の国の人も感じてるのか?ってすっごい気になったりします

 

カルチャーショックって、つまり同じものを見てても違うように感じてるってことで、アジア人が欧州に来たら「そりゃカルチャーショックあるでしょ」って思ってしまうけど、

生粋のアメリカ人が欧州に来たら、別にカルチャーショックってなくない?って安易に思ってしまうじゃん?

 

という事で同じブログ仲間でカリフォルニアで生まれ、ロサンゼルス育ちっていうい完全都会人のアメリカ人がオランダで住んだら何にカルチャーショックを受けたのか

僕の感想を交えて、がんがん話していきます

 

マジで!?そう考えてるの??

って思うこと間違いなし

 

ニューヨーカーが感じるカルチャーショック

窓が大きくて中が普通に見える

とにかく窓が大きくて、そして中が普通に見えます

何のテレビを見てるのかわかるし、何のご飯を食べてるのかも分かります

カーテンをかけるのは、本当に寝る前くらいのイメージで、それ以外は基本的に空いてます(笑)

 

オランダ人彼氏いわく、小物入れを開いたままにするのは、盗んでも面白い物がないのをアピールするためで、小物入れを締めておくと窓を破られて盗みに入られるのが理由だとか

 

ちょっと何言ってるかわからない(笑)

 

ニューヨーカーの子は、もっと慎重に、小物入れに鍵かけて、窓にも防犯をしたいそうです(笑)

僕は中が見られるのが嫌だったので3階に住んでます(笑)

 

天気が曇って晴れない、そして雨

 

夏を除いて基本的に雨か曇りです

サマーシーズンを過ぎ去ったらとんでもなく曇ります、本当に嫌になるくらい曇ります(笑)

オランダは住みやすい気候ですってブログで言ってる人が多いけど、僕も全然そうは思ってないです

 

そーいう人は、単に日本の夏が極端に嫌いな人かと思います

暑くなり過ぎず、カラッとして気持のいい夏が好きな人はオランダに向いてますけど、てか向いていない人は存在しないと思いますけど、それ以外の日は基本的に終わってます

 

オランダ人は晴れると凄く喜びます

晴れたら、喜ぶんです、それが答えです

 

どんだけ曇ってるのかは僕も一度調べました、最悪でした

 

 

直球的な話し方をするオランダ人

僕もブログで度々話にだしてますけど、ニューヨーカーもそう感じてるそうです

ってかアメリカ人がそう感じてるって事にカルチャーショックだわ(笑)

 

アメリカもがんがん話ししてくるタイプ多いと思ってたし、現に俺が短期留学したときもそんな感じだったんですけど、、、オランダの方が直接的な言いかたをするそうです

 

ようは同調圧力が少ないんですよ

オランダ人を見てると、夏の服装の隣に冬の服装を着てるカップルとかそこら中にいます

いや、お前どっちやねんみたいな

 

昔小学校で俺が女の子から「この眼鏡似合う?」って言われて、「そのメガネは全然に合わない」って言ったら。

終わりの会(帰る前に子ども等が今日何があったかを言う会)で、メガネをに合わないって言われました、傷つきましたって言われて、先生から謝るのを強要されたことがあるんですけど、

 

それくらいストレートに答えが返ってきます

この服似合う?で、うん似合うよを期待してはいけません。




パラセタモール

はいきた! パラセタモール、こっちのブログでまとめました

えっと、彼女は、親知らず抜かれてパラセタモール、高熱が出てパラセタモールを服用したみたい

てかね、俺も言ってあげたよ、

この国は基本的に何が起きてもパラセタモールです

 

 

アムステルダムのイメージとかけ離れた世界

これはオランダ人もなんとかしたいと思ってるみたいなんですけど

オランダ=アムステルダムが全然通用しないです

 

基本的にアムステルダムは特殊地域で、大麻、ジャンブル、売春はアムステルダムで許可されているイメージです(もちろん厳密には全然違いますが)

他地域にも是非行ってください、ハーグ、ロッテルダムにいくと別世界に感じます

 

オランダに行くよーって言うと、だいたいの人が「大麻やりに行くの?」って言うけど、あれは本当にアムステルダムに行く人だけなんです

 

という事でカリフォルニア生まれのニューヨーカーがオランダで感じたカルチャーショックを紹介しました。

 

次は僕が感じたカルチャーショックをどこかで紹介します

 

 

面白かったらポチっと応援よろしく

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

AKI

カルチャーショックって面白い

Mina

アメリカ人でも色々感じるのね

 

 




カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは

おすすめの記事