オランダ2人暮し_結論!電気、ガス使用代金は節約しなくても安い

にほんブログ村ランキングに参加中です。

月、水、金の更新を目指しているので応援して下さい!

1日1回ポチッとして下さると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

 

さて来ました。

ついに2021年12月のガス・電気使用代金が来ました

 

これで年間通じてどの程度の使用量なのか出そろった感じです

 

うん、意外と安いかも!




住んでる状況はこんな感じです

 

在住地域:アムステルフェーン

生活者:男 30代、女 30代の夫婦2人暮し

メーカー:VATTENFALL

間取り・面積:マンション2LDKで、敷地面積だと約100m2ほど

B:洗面とバスルーム, LD:洗濯機置き場, PS:ガス等の設備, BL:バルコニー

特別なマンションではなくて、中流クラスのマンションです

面積がメチャクチャ広いですが、これはオランダにはそもそも小さい間取りが無いっていうパターンですね

70m2くらいからスタートしているイメージで、小さいからと言って安い訳でもないのでこのサイズで住んでて、正直持て余してます(笑)

 

オランダは月々固定費で電気代、ガス代を徴収して、過不足があれば1年ごとに返却・追加するっていうやり方をしています

今回は12月の使用量についてですが、年間通じてのグラフも紹介します

 

濃い色が我が家で他はメーカー参考値

12月の電気使用量は179kwh、ガスは23㎥です

 

調べたところ、日本の平均使用量は電気345kwh、ガスは26㎥の様ですので圧倒的に電気を使っていない生活ですね

 

これは恐らくオランダには一般的に空調機器がないのが理由です

つまりエアコンがありません。夏場は熱いとはいえ湿度が低いのでクーラーを使う家庭は少なく、ほとんどの人が窓全開の扇風機対応です(笑)

 

ガスについて低いのは、いわゆる床暖房(オランダはセントラルヒーターと言いますが)の様なガスを使用して熱湯を作って部屋を暖める設備をほぼ使わないからです

僕は正直数える程度しか使ってないのですが室温は18℃を下回ることが無く冬でも快適です。ベットルームは外に接してるので少し寒いですが湯たんぽでカバーしてます

 

一軒家タイプ(テラスハウス式)の場合はかなり冷やされるので暖房を入れる事が多いと思いますが、私が住んで居るマンションは新しい築25年程の家ですし、3階なので熱が逃げにくいのが理由だと思います

 




年間を通じての電気使用量はこんな感じで、日本と違ってクーラーが無いので平坦です。フラットな国に住むと電気代もフラットになるようです(笑)

 

ガスは寒くなると増え、夏場は減っています。これは料理する回数が減っているのではなく(笑)シャワーやお風呂の温度を低くするからだと思います

初年度は面白くてセントラルヒーターを使ってたのでグンッとあがってますね

 

結局、月々€60支払っていて年間合計が€720(約9.4万円)なので充分抑えられていると言えますね

 

ちなみに節約と言えるような節約はしていませんが、もしかしたら参考になるかもしれないので以前出したやつを再掲載します

 

節約内容と工夫

まぁぶっちゃけ難しいことはやってません!

難しいことは続かないので、ムリしない範囲でやり続けるってのが僕の戦略です

 

節約内容一覧!
電気代について
・ルームライトは基本的につけない
 →日中はカーテン開けて日光取り入れる
・廊下とかでパチパチ電気つけたり消したりしない
 →廊下に電池式足元ライト設置
・大きなオーブンをあまり使わない
 →日本から小さいオーブントースター持参して活用
・掃除機をあまり使わない
 →フローリングなのでクイックルワイパーでさっと掃除
・お湯を沸かすのにガスを使わない
 →電気ケトルの方が効率良いのは証明済み、ガスは非効率で時間がかかる

僕が実際に使ってて最高だと思ったやつも紹介しておきます

足元ライト

コレがメチャクチャ便利! センサーで感知するので人が通るとサッとついて、10数秒立てばすっと消えてくれます

パチパチやらんでいいし、足元がよく見えるからすっと行動できてサイコー!

磁石でくっつけるんだけど、磁石部分はシール付きで壁のどこにでも貼り付けられます

もう使って2年経ってるけど磁石が外れた事は一回もなし!

電気ケトル

オランダだから厳密にはこっちで買ってるけど、細かいことは気にしたらダメ(笑)

電気ケトルはお湯沸かすのにガスより断然効率的で安い! お味噌汁みたいな汁物はケトルで沸かしてから鍋に移して火にかけるとハイパー節約が可能

容量は1Lは絶対に必須、なぜなら伊藤園の麦茶パックが1L用だから(笑)

空焚き防止機能付きとかあるけど不要でしょ! だってリビングにいて空焚きしたら直に気が付くし、子どもが居るわけじゃないから水入れ忘れとかないしね

ガス代について
・ガス式のオーブンでパンとか焼かない
 →普段のパンとかは電気式オーブントースターで十分!
・お風呂
 →湯舟に浸かるのは週1回くらいで、他はシャワーだけ 別にシャワー時間を短くしてーとか言わない、普通に入ってる
・暖房類
 →セントラルヒーターは使わない、使わなくてもスリッパと厚着で十分暖かい

オーブントースター

実際にオランダに持って来て使ってます!

オランダで買うとクソ高いから、スーツケースに入れて持って来てやったわ ざまぁみやがれ!

なんでコレがいいと言うと、最大出力が1000Wで、持って来た高熱用の変圧器の限界も1000Wだから

数万円する高価な大容量変圧器だと細かな電子制御に対応してるけど、僕が使ってるのは数千円の安価だから制御関係がつくとNGなのでこれがベスト

っていうか、主にパン焼くか、冷凍ピザ焼くか、唐揚げ温めるか、魚焼くかにしか使ってないので、そもそも高価な温度調整とか不要

美味しい匂いがしたら消したらいいんじゃないって精神です(笑)

 

 

以上 皆さんの参考になれば幸いです!

 

AKI

意外と安くてビックリだわ

Mina

住みやすい気候だよね

以上 参考になったよーって人は是非ポチっと応援よろしく

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ←こちら




カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは

おすすめの記事