旅行にバックパック(リュックサック)が最適な3つの理由
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

AKI
バックパックで旅行するのも案外楽でいいですよ。

バックパッカーが居るのにスーツケーサーは居ない?

バックパッカーって響きがカッコ良いのは、
外交的で旅先で出会った海外の人たちと交流してて世界中の友達を英語で会話!
そして背中には旅人オーラが出てる雰囲気が定着してるから?

スーツケーサーって響きはカッコ悪いのは、
溢れ出る旅行感。身軽じゃないしスーツケースの中は意外と整理されていない。
入れたは良いけど使わなかったものがギッシリってイメージが定着してるから?

いや、そんな事ないです。

私、かれこれ10年ほどバックパッカーやってますけどスーツケースもしっかり持ってます(笑)
そしてスーツケースで旅行もします(笑)
結構便利ですよねスーツケース。荷物潰れないし案外色々入るしコロコロが付いてるから軽い力で動かせられるし。

けど、実際に旅に出るとバックパッカーが大多数でスーツケースで旅行している人はほんとにごく稀です。

なぜバックパックなの?

って思うじゃないですか?スーツケースだって便利なのになぜバックパック・・・。

浪漫だから!

 

なーんて、そんな意識高い系の意見じゃなくてちゃんとした理由があります。色んな国にひょっこり現れてはまた別の国に身軽に移動してる私の経験を踏まえて、なんでバックパックが便利なのかお話しします。

 

1.機内預けしなくていい!

機内預け荷物の最大の弱点が

・無くなる

・ボロボロに汚くなる

・勝手に開けられる

この3つだと思ってます。

 

私の経験だと、荷物は3回無くなってる(正確に言うと別の国に飛んでいった)
めちゃくちゃ大変でした(笑)

正直これが一番やっかい。バゲッジクレイムにいって説明して荷物返送手続きを済まして、ほんまに返ってくるのか若干不安になりつつその状態でホテルに行かないとダメ。

気持ち的にもかなり落ち込みます。

未だに荷物って結構な割合で無くなってます。アメリカだと無くなって取りに来ないスーツケースはパブリックオークションにかけられてますし、そんなに珍しくないです。
乗り継ぎ便で無くなったり、別の便で別の国に行ったり、ギリギリにチェックインしたら荷物が乗ってなかったり、色々リスクがあります。

ボロボロに汚れるのも嫌ですよね

せっかく高いお金出してスーツケース買ったのに一回の旅行で傷だらけに・・・。特に軽量タイプのソフトプラスチック製が一番ボロボロになる(笑)

サムソナイトのスーツケースがぁぁぁ、こんなに汚くなって Oh my God!

後ね、スーツケース投げるんですよ。結構雑に扱ってますから。
カナダとかオランダとかの空港でスーツケースのローラーが壊れてるの良く見ます(笑)

あれも保証してもらおうと思ったら面倒くさい手続きあるくせに、たいがい泣き寝入りです。

 

勝手に開けられるのは良いとして、綺麗に直せ!(怒)

チェックインラゲッジした荷物はベルトコンベアで運ばれてからX線検査装置で全部確認されます。親切な所は呼び出してくれますが、たまに独断で開けられます。

缶のお土産を買ったときは高確率で開けられます。というのも荷物チェックした時に中が見えないんですね。航空会社は違法なものが入ってないかチェックする権利があるので、スーツケースをガサガサ開けられます。

そして、ぐちゃぐちゃにして返してくれます(笑)

どこの誰かに触られているか分からない荷物を受け取るのは嫌だ(´;ω;`)

機内持ち込みサイズの目安は55x40x25cm 重量が10kgです。正直これにあうスーツケースってそんなに種類が多くない。大きなサイズでも最大30Lくらいが限界です。ケース自体も重いので10kgのリミットは直ぐに超過するし、かなり荷物選択能力を必要とします。

一方でバックパックなら40Lまでは機内持ち込み可能ですし、1週間分の荷物が入ります。
海外を移動するときは必然と荷物が無くなるリスクがないバックパックが有利です。

2.盗られにくい!

直観的にも判り易いと思います。
バックパッカーがなぜ盗難に合わないと言うと、体に密着させている時間が長いからです。

スーツケースは手で引っ張らないとダメですし、休憩するときは手から放します。また持ち運びし易い形状ですのでスリにとっても盗りやすいです。

常に気をはって油断しなかったらスーツケースでも大丈夫なのですが、実際はそういかないです。特に海外はプロの窃盗団がいますので、ちょっと声をかけられたり、親切にされたり、小銭を落として注意を引かれたり、色々な技を使って盗もうとしてきます。

旅行者が海外で荷物を盗られると後が非常に大変です。

パスポートが中に入ってたらもう最悪です。旅行どころではない。直ちに大使館にいって再発行手続きをして、

どんよりした気持ちで海外旅行続行です。

 

バックパックならジッパーをを開けられる心配がありますが、この手の盗難手口は簡単に対策出来ますし、防犯グッツもたくさん売ってます。

あと、常に両手が使えるメリットは絶大です。

小銭を出したり、携帯を触ったり、片手でガイドブックを開いたり。
そこまで注意しなくても出来るので非常に楽です。

結果的にスリもバックパッカーを狙わなくなるんですね。

3.意外と楽で荷物も入る!

バックパックって体力のある人しか出来ないと思ってしまいますが、意外と楽なんです。
なので女性のバックパッカーも多いですよ。

妻もバックパック未経験者でしたけど、今ではバックパックの虜になってます。この前アフリカ大陸行きましたが、全然疲れてなかったです。

というのも、ちゃんとしたバックパックなら背中と胸と腰を支えてくれるので
体への負担が少ないんです。

赤ちゃん背負う、おんぶ紐がありますが、あれと同じ感じです。
肩ひもだけじゃなくて、腰と胸も支えてくれるから意外と楽ですよね。

スーツケースは持ち運ぶのが苦手です。引っ張るのは得意なんですけど、地面が悪くなったり、階段とか乗り越える時は腕の力で持ち上げないとダメですので意外と大変なんです。

それに、荷物もたくさん入ります。35-40Lで1週間程度の旅行は余裕です。21種類の荷物(街歩き用の小さなバックパックも入れてます!)を入れても十分お土産が入るスペースを確保できます。カメラ、ガイドブック、着替え、パスポート、お金以外にも色々便利グッツを入れても10kg以下で十分にお土産スペースが確保できるって凄くないですか?

意外と入るんですよ(*^^*)

海外旅行やヨーロッパの日常を動画にしてるので宜しければ登録して下さい。

皆さんもぜひバックパックで旅行してみて下さい。
意外と楽で絶対に惚れてしまうこと間違いなしです。

おすすめの記事