30代女性_コロナワクチン接種1回目で腕が痛い!治るまでの期間・副反応は!?

にほんブログ村ランキングに参加中です。

毎日更新してるので是非応援して下さい!

1日1回ポチッとして下さると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

 

コロナワクチンをオランダで接種するにあたって、喘息持ちのMinaが色々不安だったので、オランダ人やブログでワクチン副反応とかで調べまくった結果をまとめました

今回は打ってから治るまでの注意事項と、どうやって過ごしていたかについてです

 

「もう打ってから暫らくたって問題なかったよー」って人とか

「体が強いから副反応は心配ないZE」って人は見なくて大丈夫です

貴方は一人で大丈夫です 自信を持ってください!

 

そもそもどんなプロセスなの?って言うのを知りたい方はコチラからどうぞ

ワクチン接種直後の注意点まとめ

とりあえずワクチン接種した後に気になることを列挙してみた

・激しい運動をしても良い?
・お酒を飲んでも良い?
・マスクを外しても良い?
・仕事をしても大丈夫?
・ちなみに喫煙とかは?

 

AKI

実際問題どうなんよ?

Mina
解説しましょう エッヘン!!

 

・激しい運動はNGって言われたけど、

っていうか歩く振動だけでも腕が痛くて響いてそれどころじゃない!!

運動なんかする気にならない(笑)

 

・お酒は過度の飲酒じゃなかったらOK

 米疾病対策センター(CDC)によると、基準では、ビンジ・ドリンクは2~3時間のうちに、女性の場合で4杯以上、男性の場合で5杯以上を飲むことが過度の飲酒と言われてます

けど、腕が腫れて熱があったからお酒なんて飲む気にならなかった

一日くらい我慢しよう!

 

・マスクは外したらダメ

そもそもワクチンが1回目だし、2回目を打っても打った後2週間後くらいに効き目が出るからマスク着用とかの予防は必要!

というかワクチン接種してもコロナにかからないという訳じゃなくて、罹りにくくなるのと、罹った時に症状が軽くなるだけだから予防は引き続き必要です

自分がうつらない為の予防、他人にうつさない為の予防を今後も続けていけたらいいですね

AKI

オランダ人はワクチン接種したら予防しないよ

Mina
本当はしないとダメ

・仕事はしても大丈夫!

激しい仕事じゃない人は、利き腕と逆の腕にワクチン打って仕事をするみたい

AKI

なんでやねん! 休ませろ!

 

 

・喫煙はコレを機会にやめましょう(笑)

厚生労働省によると、喫煙者は重症化のリスクが高いのでコレを気に喫煙をやめましょう

生涯喫煙者はベンツを買えるくらいのお金を出していますよ!




ロキソニンかパラセタモールを服用しましょう

オランダのスーパー・薬局でどこにでも売ってるパラセタモールは解熱鎮痛剤なので副反応を抑える効果があります

オランダでも日本でも解熱鎮痛剤の使用は問題ないとされていますし、熱が出た場合は推奨されているので迷わず飲みましょう

30代前半の女性が39℃くらいの熱が出たって話も聞いてるので、打った後直ぐに飲んだ方が良いかもしれません

日本だと同じ様にアセトアミノフェンが配合されているバファリンやロキソニンを服用するのが良いですね

【第1類医薬品】ロキソニンS 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【指定第2類医薬品】バファリンルナi 60錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

ワクチン接種翌日以降の過ごし方は?

次の日からもワクチンの副作用との戦いで、これくらいの症状が出ました

・左手の指先まで腫れた
・指を曲げるだけで激痛が走る
・熱は出なかったけど風邪ひいたみたいに怠い
・関節痛が背中から右肩(打った方の逆)まで進行
・ワクチンを打った方は袖が当たるだけで痛い
・左肩が硬くなってすっごい腫れた

 

AKI

確かに結構辛そうだった

僕の妻の場合だと、打った翌日はかなり辛そうで全く何も出来なくなりました

買い物とかお風呂にも入れてないですね

なので打った次の日は俺がムール貝を使ったパスタを作りました(今日のご飯で紹介)

 

その次の日(打ってから3日目)は手の腫れは引いたけど肩の痛みが残った状態になり、基本的な買い物とか料理はとりあえず問題ないレベルまで体調が回復しました

 

あと、寝るとき注意!

夜中腕の痛みで目が覚めると、寝入った時と同じ姿勢のままでした。布団が当たっても痛いので寝返りどころか腕の位置を固定して寝たいくらい。寝相が悪い人はたぶん体を動かす度に痛みで起きると思うので、その場合はパラセタモール飲んだ方が良いです

 

参考になったよーって思ったら是非ポチっとして下さい

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

有難うございます!

 

結局回復までに何日かかったの?

打った日は、パラセタモール飲んで寝たからこの日はそこまで辛くなかった(薬飲んでも腕痛かったけどね)

2日目が一番つらくて指先までパンパンに膨らんでダウン!

3日目も腕が腫れて痛くて何もやる気が出なかったからプリズンブレイクをずっと観てた

4日目は多少痛いけど腕が上がる様になったのでだいぶ楽

5日目は腫れは引いたけど筋肉痛みたいなのが残ってるイメージ

6日目でようやく完治!

 

ということは1週間ほどは何か影響が出そうですね

若い人ほど副反応が強いっていう話なので、これから打つ人は事前に会社へ有給取得するって言っとくとか、業務量を減らすようにして早い目に帰るとか、仕事辞めるとかオイ!




けど、打つなら早い目に打った方が気が楽になるから良いかもしれないです

これから夏休みだし、皆ワクチン打ったからってコロナ前と同じように接近してくる人が多いし、そのくせしてデルタ株とかいう強烈なインド変異株もイギリスで暴れまわってるし

 

暴れ回るデルタ株の図


HGUC No.115 1/144 MSN-001A1 デルタプラス (機動戦士ガンダムUC)

 

副反応も様々だと思うので、もしこんな副反応もあったよーみたいなコメント有れば下のコメント欄にお願いします!

 

AKI

俺は来週か…

Mina

頑張ってね♪

いつもポチっと応援有難うございます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

今日のご飯

ムールフリットにパスタを入れたスープパスタ

貝からスーパー旨味が出るので手軽でメチャ旨い!

 




カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは

おすすめの記事