オランダ・アムステルダムで辻井伸行さん生ライブ!超ラッキー‼

AKI

旅をしていると色んな出会いがありますね。

辻井伸行さんの生ライブコンサート!? 行くしかない

アムステルダムにあるコンセルトヘボウで20191215日に辻井伸行さんがコンサートをするという情報が在オランダ日本人のネットワークに突如舞い込んできた!

日本でもなかなか聴きにいくことができない超有名ピアニストの辻井伸行さんは、s席は€ 65,- 7,800円!けど、この機は絶対に逃したらダメだ。次のチャンスは無いと思って、よし、行こう!と思ったが時すでに遅し、チケット入手出来ず。

ががーん・・・

 

せっかくオランダに日本の超有名人が来るのになぁー。なんてがっかりしていたら、
耳を疑うような情報が
なんと、コンサートの前日 1214日の18:00からホテルオークラのロビーでミニコンサートをするらしい。
しかも無料で開放。行きたい、行くべき、行くしかない。

 

ということで、行って参りました。

辻井伸行さんが滞在するアムステルダムってどんな街?

東京駅のモデルとなったアムステルダム中央駅を基点に放射状に広がり、いたるところに運河が張り巡らされている。

ご存じの通りオランダは海より低い国。昔の人たちは風だけは豊富にある風資源を用いて13世紀ごろにガンガン干拓地を作り上げてアムステルダムっていう北の貿易地点を、字のごとくオランダ人が作り上げました。

有名な観光地は、アンネの日記で有名なアンネ・フランクの家、レンブラントやフェルメールといった有名な画家の作品が見られるアムステルダム国立美術館ゴッホ美術館にはゴッホの自画像やひまわりの絵もあります。ほかにも、ビール好きにはたまらないハイネケン体験3種類のビールが入場者は無料なんていう美味しいサービスをしてくれたり、チューリップやバラ,カーネーションなど色とりどりのたくさんの花や球根が売られている花市場、おしゃれなカフェや、かわいい雑貨屋も並んでいます。

観光で歩き疲れてカフェに入って一休みしたい時は要注意!
Coffee shop
とかかれた店はマリファナを販売しているところだ。オランダは大麻が合法なんです。
店の前を通るだけで頭の奥に残る様な激しい刺激臭!

鼻につーんときて、頭の奥の方を刺激してきて、たばこと違って臭いより痛い感じがする。警察犬じゃなくても匂いで分かるわ。

マリファナはとんでもなく強い刺激臭でとにかく臭い

日本でも沖縄、沖縄周辺の離島で売っているという噂を聞いた事があるけど、なんでこんなのやりたいか分からん。

辻井伸行さんが泊まったホテルオークラってどんなとこ

1971年に開業した五つ星ホテルらしい。

28㎡の部屋に一泊で約23千円~3万円。いい部屋だと20万~40万円ほど。485㎡のベッドルームが2つある部屋はなんと一泊122万円‼

そりゃ世界の辻井伸行さんだと最上級のスイートに泊まっているんだろうなぁ。こんなところに泊まれるなんて、さすがだわ。

ホテルのロビーにはピアノが置いてある。YAMAHAのミニ?だ。

バーも併設されていて、鶴のシャンデリアと螺旋階段の下のピアノが映え、小さなコンサートホールのようなラウンジ。さすがホテルオークラいいところだなぁ。いつかこんなところに泊まってみたいなぁ。

700万個ものチューリップが咲き乱れるキューケンコフ公園を見に新婚旅行とかにくるならこのホテルに泊まりたいね。

 

いざ、生演奏へ!

辻井伸行の生演奏が聴けると聞いて色々な人がロビーに集まっていました。
小さなロビーは完全に人で埋め尽くされていて満席状態。日本人に限らず色んな人が立ち見状態でした。

最前席の特等席は辻井伸行さんとの距離が2mくらい。コンサートホールでは考えられない超接近状態!

しかも動画撮影、写真撮影可で観客は思い思いにスマホやデジカメで動画を撮っています。

辻井伸行さんはファンサービスが素晴らしく、鳴りやまない拍手アンコールに応えて、何度もお辞儀し、30分間合計4曲も披露してくださいました。

曲目はこちら

・ショパンスケルツォ

・月の光

・クリスマスソングメドレー

・ラ・カンパネラ

超有名曲ばかりのオンパレード!

 

 

 

辻井伸行さんの演奏後、観客全員から盛大な拍手で見送られた後は、直ぐに帰るのも味気ないと思い実際に演奏に使ったピアノと一緒に写真を撮ったり、ピアノ裏にある螺旋階段から写真を撮ったりと、まあ色んな構図で写真を撮りまくってました。

何というか。サッと帰れなかったんですよ。なんかこう、気持ちが落ち着かなかったというか、もう二度とない様な機会なので帰れなかったのが本音かも。

 

だって、あの辻井伸行さんが使ったピアノを実際に触れる機会ってありますか?

普通に考えて絶対ないですよね。

ということで、しばらく五つ星ホテルのロビーを散策し、写真を撮っていたら、なにやらざわざわして人だかりが出来ています。

 

何があったのか?疑問に思っていると

なんと、

ホテルの従業員さんからあちらに辻井さんが降りてきてますよとのお声が!!

 

そんな事ってあるの!?

 

辻井伸行さんがロビーに降りてきてる!!

 

しかも、メチャクチャファンサービスをして下さって、握手はもちろん、ツーショット撮影も何人にも応えてくださいました。

 

こんな機会絶対に、今後一生無いって断言します!

本当にラッキーでした。

またオランダで演奏してください、次はコンサートも見に行きます!

 

 

 




知って得するバックパック。
海外旅行をする際はバックパックが最適!

スーツケース使ってたら身動き取りにくいし盗難リスクもあったり大変。バックパッカーが教える最高のバックパックを選ぶ方法についてはコチラで解説しています。

海外旅行には断然パックパックがお勧め

ーーー

Youtubeにtraveler Akiのページを開設しました

オランダ在住の利点を生かし、また今までのパックパッカーとしての情報を発信しています。海外旅行やヨーロッパの日常を動画にしてるので気になったら是非とも登録して下さい。まったり更新しておりますおい

おすすめの記事