オランダで食べた寿司が激ウマだったけど。経営者のキャリアが納得の裏付けだった

AKI

オランダで寿司って本当に大丈夫?って思うじゃないですか。全然大丈夫な寿司屋ありますよ!しかも経営者はオランダ人

オランダで寿司ってどうせ中国人経営で中華味なんでしょ?

なんで寿司なんて食べようと思ったのかと言うと、こっちで暮らしてから約1年半がたちますが、その間全くお寿司を食べてれないんですね。
日本人ですし、大阪出身ですし、海が近いので漁港とかバイクで乗り付けてた、無類の魚介好きの私としては

 

無性に寿司が食べたくなったんです( ゚Д゚)

 

 

けど、最初はオランダで寿司ってヤバくない?どうせ中国人が経営する寿司店でしょ?

って思ってしまいますよね(笑)

オランダには寿司レストランと書いてはいるが、中華系の寿司屋が多くて

 

本当に日本の味が食べられるのか?

満足出来る味なのか?

 

と言うのが気になって、2の脚をずーっと踏んでいました。

だってオランダはVAT税(贅沢税)高いですし、ちょっとレストランに入ったら1人3000円くらいは平気で使ってしまいますから…

流石に美味しくない寿司にかけるお金じゃない(笑)

 

 

もうね、こうなると集中して色んな情報を集めるわけですよ。
家の近くの寿司店をグーグルマップで調べて、店主の経歴や写真を見まくる…

 

就職活動の時に会社情報を四季報でみてHPを確認してどんな事業をやっているのか。

その時の経験をフル活用しました。

 

まさか就職活動の経験を寿司調査に応用する日が来るとは(笑)

 

 

そしてメチャクチャ時間をかけて、納得できるレストランをはじき出しました。

その名も・・・

 

Sushi Time

 

 

おいおいNavi timeみたいな名前しやがってヤバくないのか?

正直この名前を見て思ったのは、、、、

可能性がある✨でした

 

寿司系でヤバい名前なのは僕の経験上、かならずこんなキーワードがついています。

Sumou、Tokyo、Kyoto、Fuji、Sakura、、、

よくわからんが、日本を想像させる?様なキーワードが散りばめられています。
(日本人が経営されてたらごめんなさい)

 

そして今回はSushi Time。これはワンちゃんあるなと。

と言う事で調べまくりましたよ。

もう丸裸にしてやりました!

 

 

 

先ず創業者ですが、なんとオランダ人です。
Vicent LangendorffさんがConcepts on Locationという会社を経営していて、
Sushi Timeはその系列店です。
この、Concepts on  Locationという響きが良いですね。
その地域の料理コンセプトをリスペクトしている響きがあります。

 

そしてなんとこの方、オランダで一番有名な日系ホテルと言っていい一流ホテル、
あの辻井伸行もそこで泊まった、あの有名なホテル

Hotel オークラのレストラン副マネージャーでした!!

つまり日本人が泊まる一流ホテルで、
舌の肥えた日本人から文句が出ない様な日本料理を提供していたのです!!

経営者としては一流クラスでしょう。

 

じゃあ、Sushi Timeはどれくらいオランダで売れているのか?
そこがはっきりしないと食べていいかの判断は出来ません。

 

驚くほどグレート ほとばしる程ヒート 超優良寿司じゃねぇか

Vicent Langendorffはホテルオークラを退社した後に、アムステルダムWTC(ワールドトレードセンター)でSushi Time一号店を出店します。

 

そして大成功します。

 

その秘訣は、洗練された寿司の完成度、ネタの新鮮さ、そして回転寿司というアミューズメントさでした。

寿司ネタは魚介類は新鮮なサーモンをメインにして、細巻き、握り寿司を備えており、
かっぱ巻き、マグロ、俗にいうカリフォルニアロールなどの抑えるべき寿司ネタを抑えております。

それに加えて、春巻き、唐揚げなどの個性の強い味も一緒に回転させてオランダ人の胃袋をガッツリ掴む事に成功!

 

Sushi Timeがオランダに登場してから20年で着実に成功を積み重ねて今ではオランダ全土に10店舗の支店を持つようになりました。

品質保証にも余念がなく、Amstelveenにある品質基準を満たした(EC基準)食品センターで魚介、お米の管理を徹底しており店舗ごとの品質差をなくしています。

 

そして2019年の売上高は€1.2 million(1.5億円)

 

精力的に寿司を広げようと、WTC店では手巻き寿司講座なんていうのも開いたりしています。

 

オランダで一番有名な寿司屋の名前は伊達じゃないですね(^^)

メチャクチャ美味しかったので、オランダ旅行した際はぜひ食べてオランダ寿司屋の味を試して見て下さい

 

 

食べた時の感想は、近日Youtubeに動画アップするので、また見に来て下さい(^^)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Traveler AkiはYoutubeもやってます!

オランダ在住の利点を生かし、また今までのパックパッカーとしての情報を発信しています。海外旅行やヨーロッパの日常を動画にしてるので旅の参考にして下さい。

 

あっ! 危ないそのスマホ

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

知って得するレンタルデジカメ。
海外旅行はIphoneは本当に危険!
盗まれた時のリスクが大きすぎる
けど、カメラを買うのもいやだなぁって思ったらレンタルして賢く旅行するのがベスト!

 

⇩コチラの記事に知りたい情報は全て有ります⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは



お金をかけずに賢く、安心した海外旅行を楽しみましょう!

 

 

おすすめの記事