中華調味料3種類を購入_オランダで担担麵_麻婆豆腐_回鍋肉を作る方法

にほんブログ村ランキングに参加中です。海外在住情報が参考になればポチっとしてください。

にほんブログ村 旅行ブログへ ←コチラをポチっと

AKI

よく使う調味料は全部ここでOK

Mina

探してたのよ

こんな人にお勧め
・オランダでアジアの調味料が欲しい
・中華料理をご家庭で作りたい
・調味料が見つけられなくて困ってる

よく使う中国調味料全部紹介

オランダにもアジアンスーパーがあり、

大きくて、品揃えが良くて、価格が安いスーパーは

東方行 (Amazing Oriental)が非常にお勧めなんですが、、、

 

物凄い沢山調味料が置いてあって混乱するのと

調味料が中国語表記なので、さらにチンプンカンプンになります

そして中国語もグーグル翻訳出来ない書体なので

 

何の対策もなしに行けば、そこでゲーム終了です

 

 

 

私もかなり苦しめられたのですが、

この間中国人の友達と一緒に行き色々教えて貰ったので

日本人がよく使う調味料について有名どころを3種類をまとめておきます

 



 

 

1.甜麵醬/甜面醬(テンメンジャン)

甜麵醬は、中華甘みそ、麺醤とも呼ばれる調味料です

中華料理の炒め物に必要不可欠で、回鍋肉、麻婆豆腐などに使いますが、

この写真のメーカーが有名で、中国でよく使われています

 

ちなみに、日本でよく見る李錦記(LEE KUM KEE)も非常に有名なのですが、私が行ったスーパーでは見当たりませんでした

 

 

 

2.豆瓣酱/豆板醬(トウバンジャン)

日本語では豆板醬という表記で、板を使うのですが、

中国語では豆酱という表記なので注意して下さい

麻婆豆腐、担担麺、回鍋肉に必須の調味料ですね

 

ちなみに、中国語では

瓣(ベン,ハン):はなびら

という文字を使っています

 

豆板醬は特に郫県豆板醤が有名です(ピーシェンが超有名産地)

唐辛子が多く含まれているためとても辛いけど、この辛さと香りが無いと麻婆豆腐とは言えないですね

 

 

因みにですが、、、

もし麻婆豆腐をお手軽に作りたい場合は李錦記の麻婆醬を使って下さい

これ一つで麻婆豆腐を簡単に作れるみたいです

 

3.蠔油(オイスターソース)

 

醤油の中に大量の牡蠣を加えて作るのがオイスターソースですが、

日本語だと牡蠣油で中国語だと蠔油です

読み方はハオユーですが、まぁオイスターソース(英語)で書いてるので問題なし

もし李錦記以外のオイスターソースを試したければ

蠔油を探して下さい

 

AKI

少し文字が違うだけで別の調味料に見えるから混乱しますね

東方行(アメイジングオリエンタル)オランダ各地にありますが、
他にもToko Gembira という
スーパーもアジア調味料を沢山置いてるので活用してください

 

AKI

めっちゃ勉強になったわ

Mina

本当に助かったね

いつもポチっと応援有難うございます。

皆さんが楽しめる様に今後も頑張ります(^^)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ←こちら

今日の晩ご飯

麻婆豆腐!!なめらかな豆腐もアジアンスーパーで購入できます

 

 

 



カメラ選びやYoutube活動

Traveler AkiのYoutubeチャンネル

オランダ在住の利点を生かして、そして今までの20カ国以上をパックパッカーとして渡り歩いた情報を惜しみなく出しています

海外の旅情報だけじゃなく、お土産情報や、欧州の生活や、社会情勢まで旅行情報に関してはお任せ下さい!

人よりワンランク上の旅行が出来る様に熱を入れて発信しているので、旅の参考間違いなし。

スマホは非常に危険!

旅行をする時ってスマホだけで写真を撮ってませんか?
海外はプロ集団のスリが居てるので非常に危険です。

スマホは非常に便利なんですけど、盗られた時の被害が大きすぎるので
トラベラー的にはデジカメをお勧めします!

けど、デジカメは高い!!

なので、

デジカメレンタルして完全安心!
お得にスマートに旅行を楽しみましょう!

⇩スマホが旅行に向いてない理由はコチラから⇩
スマホはリスク高すぎ!その理由とは

おすすめの記事